人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 11日
Sigmaがついに、、
Foveon社を完全子会社化。Foveonはシグマのセンサーと正式になる形だ。ご存じのようにシグマはフォーサーズ賛同企業としてフォーサーズにはレンズ供給で参加。以前から、フォーサーズ版フォビオンDSLRが出ないものかというのは期待したが結局、出ずじまいだった。SDに加えてDP1,DP2と出すような感じだが、一方でオリンパス、パナソニック以外ではマイクロ発表時のリリース記事では唯一マイクロフォーサーズも参加の意向を表明しているメーカーでもある。

私が、ひょっとするとマイクロぐらい参加してくれないかなと思うのは恐らく、マイクロのあの短いフランジバックと超小型を特徴とするレンズ群にフィットしたシグマ版レンズを出すのであればそれは従来のフォーサーズ版のようなDSLR用他社マウントのモディファイでは難しいと言うことだ。シグマのDSLR用レンズ開発のベースボディ的位置づけにあるのがSDシリーズだとしたら、マイクロの様なレフレス一眼用のベースボディを持つのでは、、と期待したりするのである。

by Hiro_Sakae | 2008-11-11 23:54 | オリ以外フォーサーズネタ


<< 日経産業のマイクロフォーサーズの記事      フォーサーズ-マイクロアダプタ... >>