人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 05日
ということで正月も終わったわけであるが、、
明けまして、の冒頭の記事で、オリ-パナの今年の快進撃?の予想を勝手に妄想した。これはこれで良いとして、その中でズイこれのお前はどないするんや!と言う部分がすっぽりと今回は抜け落ちていた。去年から引きずっている宿題とも言え、それを解決することにした。



去年、秋以降それまでずっぽりぬくぬく浸かっていたアダプター沼のレンズあるいはアダプター、あるいはそれらのレンズに紛れて?くっついてきた多少のボディやがらくたに加えて、ZDレンズを含むフォーサーズレンズの一部を一緒にきれいさっぱりドナドナした。

そしてこれで得た元手と他マウント導入のための備蓄資金を切り崩してレンズラインナップを新たに組み替え、ボディをE-3&E-30の二台体制としたのが去年までのいきさつである。おかげでフォーサーズに関しては自分自身としては今「一服感」が漂っているわけである。

しかしである。もう一人のHiroがつぶやくのである。

「おいおい、お前よー、記事では今年こそオリ、パナ正念場とかあれこれ勝手なことを書いておいて自分はのんびり高みの見物かい~?」

確かにそうだ。しかしである。このE-30導入に至るまでの入替に関しては私自身周到に計画し、何度も電卓を叩き、時々「これでいいのか?本当にいいのか?」と自問自答した上でのラインナップである。よほど、琴線にふれるものでなければもうフォーサーズはお腹一杯一杯だ。勿論細かいことを言えば不満がないわけではないが、その不満は実用上は自分の努力でカバー出来るものである。となると、ここで妄想しているような画期的なモデルチェンジ(ぶれ補正の付いたE-420とか、EVF専用フォーサーズボディとか、新型撮像素子の次期E-3とか)でもないとあまり触手が動かない。また触手が動きそうなZD100マクロの様な魅力的なZDレンズが出てくる気配もない。(笑)
従って、まあ一服感一杯と言うところだ。

----------------

というわけで、脱線ついでにずいぶんと前置きが長くなってしまった。

とは言うものの、オリ、パナフォーサーズ陣営が何だかんだと言いつつ頑張ろうかという時に、

「ほほう、その程度のバージョンアップの新機種ではまあ触手が伸びないわな」
「ま、その程度のもんなら、松があるからスルーだよね」
「あ、それ、俺には関係ないし~」
と、第三者的与太話に終始するというのもまあ私にとっては多分
「す、すんません、む、無理でございます」
と言うことになるのは容易に想像が付く。

となれば、去年からの宿題を片づけねばならない。
「ズイコー-フォーサーズ あれこれ」と題する以上は、、

「ズイコー、オリンパスだけではまずいだろう?」
「あれこれと言う以上はあれもこれもいかねばなるまい、いやもったいぶるな、あれこれいきたいんだろう?」

はい、やはりもう我慢の限界です。いきます、オリンパスが出るまで操をたてようかと思っていましたが、、、
というわけで、
年を越してしまいましたが、遅ればせながら

G1+標準ズーム+フォーサーズアダプターをぽちっといかせて頂きました。
私にとってはフォーサーズ絡みで初めてのパナソニックボディデビューである。

ただ、もうG1に関してはここやMixi支店に出入りされている方々が色々と試されて今更、私がそれに対して使ってみたからとて、あれこれここで新しい与太話を加えることを何もないかもしれないが、それはそれとしてうちのフォーサーズたちと共にあれこれ比較したり使いつつフォーサーズ&マイクロの得意不得意、共用する場合の自分なりの考え方を探っていきたいなと思う。
ぶっちゃけ、本音ベースの話をするとここでフォーサーズを使いつつ、マイクロの話も書いては来たが、やはりこれ以上の事は、「両方使ってみて言ってみないとただの机上の空論だわな」と言う思いが強くなったからだ。当然オリのボディが出てくればそれも試してみようとは思っている。


最後に、
マイクロ導入以降ここのブログでマイクロに関しコメントを頂いた方々や、Mixi支店でことあるごとに根気強く?背中を押し続けて頂いた会員の皆様。皆様のそれぞれのコメントやあるいはそこからリンクして元HPやブログで書かれたり撮られたりしていることを色々読んだ。(笑)

正直、凡百の批評、レビューよりもフォーサーズを実際に使いつつ、手間かけて書き込んでくれた人たちの忌憚のない意見やコメントが今回の導入においても大いに参考になった。
ありがとうございました。
この場を借りてお礼を言わせて頂くと共に、従来のフォーサーズ同様、あれこれと与太話をマイクロでも語れるようになりたいと思う。

by Hiro_Sakae | 2009-01-05 00:16 | 物欲あれこれ


<< 本日のズイコークラブからのメー...      知らなかった!!OM-1のペー... >>