2009年 03月 05日
商品戦略部 渡辺部長のインタビュー
が、デジカメWatchにアップされている。既に、読まれた方も多いと思うが、これで見ると、
1.オリマイクロ機はぶれ補正搭載で7月頃発売
2.最終的な製品はモックアップとかなり変更のある可能性あり
と言う2点に加えて、
E-3桁機に関してはE-620だけでなく、E-5xx,4xxもなくなるわけでなく、特にE-4xx系に関しては、「いずれしかるべきタイミングでE-420の後継機も投入される。」と明言されているわけだが、、

(追記)
既に皆さんもご存じの通り、同じ渡辺部長に対してCNet Newsが行ったインタビューが出ている。E-systemは画素数をこれ以上追わないというものとAFに対する発言だ。これに関しては最近の特許の動き等も絡めてこの土、日で記事にしたいことがあるので改めて書くことにする。
おまけで言えば、発言した渡辺部長もさることながら、あそこまで発言を引き出したインタビュアーに感謝したい。フォトキナの時はDpreviewがインタビューで寺田氏から「オリの撮像素子の選択肢はパナだけではない」旨の発言を引き出している。この辺の素人には聞き出せない斬り込みの良さは海外ネットの記事の方が一枚上手の感じがした。Dpreviewもオリンパスとインタビューを予定しているようなので、こちらもそろそろ何かでないか期待したい。



記事中にもあるとおり、恐らくE-620からバリアングル液晶等をはずした形にすれば現行E-420の筐体にぶれ補正機構を押し込むことも可能になったようだ。

また、E-4xx,5xxが2系統とは言え、ベーシックな部分は共用であったように恐らく、今後はE-6xx系の技術をベースに、E-3桁機トリオと言うべき、3つのバリエーションが展開されると考える方が自然だろう。その中で、それぞれのニーズに最も近いタイプを見つけると言うことだろうか?私は、それぞれバリエーションがあるとはいえ、3ラインを維持するのは無駄ではないかと最初思っていたが、「やる」と言う前提に立てば、むしろ3つ位のバリエーションを展開した方がビジネスとしては却ってやりやすいのかなと思い直した。

仮にもし今後の新機種はE-6xx系のみでこの3桁機を繰り回してくるとなると1年ごとにリニューアルしたとしても、それが精一杯だろう。売り出して半年程度のおいしい時期をすぎれば、後半半年は値崩れしっぱなしになる。またその間に別で新機種が出ればシェアも食われると言った感じだ。一昨年E-410,510でシェアを上げたのを、去年何とか今年につなげたのも、E-420,520と1年で新機種を出したからに他ならない。特に普及型DSLR市場において、継続的に新モデルを出すというのは重要である。

一方で、不良在庫を残さずにきれいにさばいてフェードアウトをしようと思うと、1機種のサイクルを短くするのは処理?が難しくなる。

--------------

となると、私はE-620ならこれの共用技術のバリエーションで半年遅れずつに530、430と3モデルだして18ヶ月でワンサイクルして、またE-6xx系に戻りここでまたバージョンアップというサイクルはオリがフォーサーズの3桁を安定的に今後も増加させるためには悪くないと思うのである。

まず、3桁機全体で見れば、半期毎に前モデルより確実に性能アップした新機種がリリースされる。従って、春夏、秋冬それぞれ毎回商戦上目玉とする新機種が安定的に出る。
一方で各系列E-6xx,5xx等毎に見れば、サイクルは18ヶ月毎にバージョンアップすれば良いことになる。従って、新規ユーザー獲得のためには、オリンパスは春秋毎に新機種をリリースする一方で、その中でどれかの系列が気に入りゲットすれば、それとおなじ系列機という意味では1年半程度は買った機種が型落ちしないことになる。

これを下手にE-6xx系列に一本化してしまえば、1年ごとに出そうと思えばモデル自体のサイクルを12ヶ月で更新しないと行けない上に買った方も12ヶ月で型落ち。逆に言うとフェードアウト時の処分も難しい。

それもこれも、あれだけ全部載せしながら詰め込めたから考えられることである。削ってE-4xx系を作っても良し、同じ倍率でペンタプリズム&防塵防滴にするだけでも違ったユーザー層をつかめるかもしれない。また3系列を共用のベースボディとすれば、E-3,E-30と同じように3桁機ボディ同士では今度の縦グリを共用する事も可能になるだろうと思うのだ。

となると、恐らく文中明記されているのは次期E-420のようだから、秋にE-430か?E-620との差異化でE-4xx系以上に意外と難しいと思われるE-5xx系が来春して、3桁機のワンサイクルが終わり、来年秋(丁度次期E-3機が出そうな頃)に3桁機も新しいステージのE-630へステップアップというイメージだ。
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-03-05 22:59 | E,Pen-system関係


<< 今週末も、、      気になるGH1とレンズの値段だが、 >>