「ほっ」と。キャンペーン
2009年 09月 21日
【予告】突然ですが、永年ご愛顧頂いたズイこれを
打ち切り、エキサイトブログから、10月頃を目処に別のところへ引っ越し新ズイこれに移行することにした。
加えて、ここの件についてお知恵をば、、



 今日は、予定通りであれば(往々にして予定より遅れがち、、)DELLのデリバリーが今週末にもあるようなので、新PCへのデータ移行等のお引っ越し準備を朝からしこしことしていた。

 とまあ、これは良いのだがデータ移行、あるいは何かの時のバックアップとなると前から気になっていたことが一つある。画像やその他音楽データ等はかなり「保険」をかけているのだがこのブログ、すなわちズイこれはバックアップデータなるものが殆ど無いと言う事実だ。


-------------------

 エキサイトブログは私がブログを始めるきっかけになった本に初心者でも使いやすいと言うことで始めたものだ。実際、さくさくと使えており今に至っているが丁度ブログを始めて1年ちょっと立った頃に、「いつもオンラインで簡単にかけるのは良いが、このエキサイトのサーバーが飛んでしまった時はどうするのか?」という不安がよぎったりした。あるいは、エキサイトさんが何かの拍子にこのサービスをやめてしまうとどうなるのかという感じである。

 今でも、アップロードする画像自体は縮小前のオリジナルと共にその他の画像ファイルと共に保管されているので問題ない。問題は、文章とこのブログに寄せられたコメントなどである。その前後だかネットでも丁度このエキサイトブログバックアップでぐぐると、当時は巡集?なるソフトを使えば一括ダウンロード出来るとかいうネタが上がっていたので、いざとなればそうすりゃいいかと放置していたのだ。

 で、丁度お引っ越し用の外付けHDDにデータを入れておくついでに懸案であったエキサイトブログのバックアップをとろうかと思ったが、おおっとというか件のソフトがない。(汗)似たようなものをベクターあたりで探してやってみたが、どうもうまくいかない。というわけで、仕方ないので月ごとのページを呼び出して開いては保存というのをかけたが、これもMoreを使っているとうまく入らなかったりということで頓挫した。
個人的には、既に5年弱、記事数は2000をとっくに超えて、縮小してるにも関わらず画像だけで0.8GB弱にふくれあがっているため、少々お手上げの状態だ。

 というわけで、既存のブログの記事をバックアップするのは追々考えることにした。また、これに関して何かうまい方法をしておられたり、そのソフト(フリーソフトらしい)持っているよという人がいれば是非教えて頂きたい。おいおい何か対策を打ちたい。
 と言うのも、個人的にはブログの記事などは旬のもの?で溜めておく必要もないと思っていたのがこれだけ好き放題にそれもオリに特化して書いていると、時折メールで過去記事に関しての照会質問が来たり、過去に書いた記事に関連することや、そのときの記事を再利用したいなどと思うケースが発生するようになってきた。

 今は、記憶を頼りに過去記事を探したり、思い出せない時は自分のブログの過去記事を探すためにググると言う情けない状況に陥っている。つまるところ、今後記事を書く上でもこの殴り書きの集積がネタのデータ化しつつあるわけで、これが万が一無くなった時のことを考えればというのを考え始めたわけだ。(我ながら、気が付くのを遅すぎとは思う、、反省)

-------------------

 で、次善の策というわけではないが今後のブログ継続を考えた場合やはりオフラインでもブログを残せるいざとなれば、インポート機能もあるブログにこの際なので引っ越しをしようと決意した次第だ。
 特に、当初はシンプルで使いやすいところが気に入っていたのであるが、現状においては例えば、、
・同一アカウントで、複数のブログが持てない。
・写真を分離してフォトアルバムのようなものが作れない。
・上述のインポート、バックアップ機能が使えない。
・サードパーティ製のいわゆるブログ用のエディタ等が使えない。
等、シンプルな部分が逆に使い勝手の限界に感じられるところも出てきた。

 ということで、とりあえず、
・このブログはどこかの時点で、打ち止めにし当面はこのままおいておく。(エキサイトに保存してもらうしかない(笑)尤も、有料料金払っている以上は勝手に消されることもないと思うけど、、)
以降は、新しい方へ移行する予定だ。
デザインや、配置等きちんとしていると時間もかかるのでその辺はやりながら順次手直ししていく形でもなるべく早く新環境でスタートしていきたいと思っている。

 ちなみに、このズイこれ本店ももし移転することになるならズイこれのある意味ベースとなるところであるので有料でも拡張性と信頼性のあるところと言うことで以前からあれこれと考えていた。そして結局移転先は、SixApartのTypePadにした。これに、JustSystemのxfy Blog Editorの組み合わせで、出来れば10月中に新ズイこれに移行した上で、来年1月の満5年目辺りまでに、環境を整えたい感じだ。

 来年は、オリとしては年初からフォーサーズ、マイクロとも揃ってスタートする最初の年になるわけであるし今のところ先行利益?を享受しているマイクロコンビ(オリ、パナ)にもレフレスのコンペティターも登場する事が十分予想される。これらの動きに追随しつつより楽しんでもらえる様な改良、拡張も可能になるはず?なので、移転の際には新しくなるズイこれの方もご愛読をおねがいしたい。
[PR]

by hiro_sakae | 2009-09-21 20:35 | 雑記諸々


<< 人垣を避けるとなると、、      フォトーアート道場でのあれこれ、、3 >>