2005年 04月 03日
勝手にE-system 新アクセサリー考2 新モータードライブ?
まずは、これは素人考えも甚だしいので多分何かネックがあるのだろう。

思いつきは、E-300の専用のパワーバッテリホルダーHLD-3の現物を見たのだが、これは要は増設バッテリが出来、縦画面撮影用のレリーズや、その他付属品が装着可能になると言う代物だが、見た目は昔の外付モータードライブによく似ている。

で、よおく見ると、E-300のバッテリーを差し込む部分にこの出っ張ったバッテリーと同じような形をしたものを差し込むのだ。ホルダーのバッテリ自体は底の部分にいれるので、この差し込む部分が何か有効活用出来ないかと考えたものである。

で、私の思いつきは、この中にPCで言う高速の増設メモリの様なものを仕込んでおいて、E-300本体に接続するとこの増設メモリが有効となり、バッファメモリを拡大し、今連続4コマが限界なのを一気に連続20コマOKとかそういうパワーアップを図れないかというものである。(コマ速自体を上げられれば申し分ないがそれは何となく無理な気がした)

つまり、これを付けると、見た目もマッチョになるけど、連続撮影時間だけでなく、連続撮影のコマ数もアップと言うすぐれものである。当然それなりの配線をしとかないといけないのだろうが、新型E-300にこういうのを仕込んでおいてもらえればいいのではないかと思う。無理だろうか?
(出来れば、解像サービスなどをしてもらえると嬉しいが?)
[PR]

by Hiro_sakae | 2005-04-03 23:16 | E,Pen-system関係


<< 勝手にE-system 新機能...      勝手にE-system 新アク... >>