人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 08日
何故にOM-ZUIKOが出ないのかと言う質問に関して
最近、オリンパスのカメラ群に溺れていた私を知る人複数の人がたまたまこのブログを見て下さったようで「デジタル移行宣言をして、M42レンズ遊びをするのなら何故に銀塩ズイコーが出てこないのか?」と言うのをメールで受け取った。

大きなお世話と言いたいところだし(苦笑)、かといって絶対に無いとも言えないが今のところは少なくともOMのレンズにまた戻るという気持ちは無いだろう。



先ず、私にとってOM-ZUIKOは去年の暮れまでは、家族旅行のスナップまでこなす全く現役であり、メインのシステムであったと言うことだ。従って、M42レンズ等を使って「味がありますわなあ」と言う長所は褒め、短所もまた個性として受け入れると言ったような寛大な態度は取れないのである。(ZDでぐるぐるが出たら、マジ切れするであろうと言うのと同義)

ここにはアップしていないが、E-system移行直後は私もすけべ根性があり何本か手元に残し、OMアダプターの推奨絞りを見ながら何本か試写した。正直それによって得られる画像は予想以上に使え、特に推奨範囲においては現状では全く問題ないと言っても良いレベルだった。

しかし、私的にはOMのレンズをこんなちまちま絞りを気にしたり、あるいはいたわりながら使うなどと言うこと自体が、今まで現役だと思っていたのに急に老け込んだおじさんを見るような気がして気分が乗らなかったのである。

加えて、気にしていた後継のZDが先代OM-ZUIKOの後継者として充分な実力を備えている
事がわかったので、ここは引退したと言って会長で残っているような老害が出る前にあっさりとOM-ZUIKOに全面且つ完全に引退してもらったものである。(断っておくが、これはあくまでE-systemでの話で銀塩で使うOM-ZUIKOは今でも素晴らしいと思う)

尤も、私自身もズイコーと何とか、また銀塩沼にずぶずぶと入り込んでいくのを回避しつつ、ZD以外にもつきあえるものが無いかと思案中ではある。

by Hiro_Sakae | 2005-05-08 08:23 | OMとの関わり


<< 黄色いレンズをE-300で使う...      リンク登録2 >>