人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 19日
スタートして4ヶ月、、順調だけどちょっと複雑?
1月の18日に立ち上げて、4ヶ月たった。立ち上げて1月が終わるまでは毎日2,3人の方がぽつぽつとと言う感じであったが、最近はエキサイトブログのレポートを見ているとこんなブログでも読んで下さる方が結構増えてきた。ありがたいことである。

立ち上げ当初のコンセプトは、大好きなズイコーをデジタルで使いながら、日々のお散歩写真からは、ほのぼのとした雰囲気を、またその中に時折、ズイコーの話をまぜつつ、暖かみの中にも、良識のあるおじ→ブログで人気者という壮大なポリシーを持っていた。

しかしながら、段々、内容が変容し今では一度断ち切った鏡玉と写真機に耽溺する生活の写真機の部分がかろうじて歯止めが掛かったという状態のようである。

加えて、複雑であるのは私が少しずつ、この鏡玉との戯れを深めて行くに連れ、訪問者数が着実に増加しているという事実である。私のレンズ紹介が一本増えると増え、何にするかと迷えば増えという次第である。

極めつけは、昨日、M42の落とし穴にはまってしまったという記事を書いたが、これをアップした日の訪問者数が今月の最高1日訪問者数を大きく更新したという事実である。何か私が勝手に夢想していたこのブログに求めていたものと、実際にここを訪れる方が期待するものとに大きなギャップが生じているような気が、何となくしたものである。

また、私のブログを訪問し且つありがたいことにコメントを書いて頂いている方々、皆さん私的にはとても興味があり、面白い方々ばかりであるが、この私のブログに登場している方々も含む、ブログの雰囲気が、何というか「濃ゆ~い」雰囲気を醸し出しつつあるような気もするのである。(機会があれば、コメント登場メンバーの私的プロファイルを考察してみたい気もする。)

そう、多分、錯覚であって欲しい。もっと、さわやか~なブログのイメージのはずである。

しかし、一方でこの何となく、醸成されつつあるこの雰囲気にしっくりしてしまっている「私が認めたくない自分」がいるのも事実であるような気がする。

始めた時から、4ヶ月タームで年3回ぐらいブログを見直してみようかなとかおもいつつ、あっという間に最初の4ヶ月がたってしまったわけだが、このまますくすくこの路線でつづけていいものか、考える今日この頃である。

by Hiro_Sakae | 2005-05-19 00:46


<< E-300で 銀塩クラシックレ...      レンズ沼の 落とし穴に久しぶり... >>