2005年 06月 11日
デジタルの未来予想図=銀塩の衰退予想図?
匠さんの超絶なブログ!でデジタルの未来予想図が書かれている。私としても、興味があるところで、ついついコメントを書いていたらどうしても、486文字以内に収まらず受け付けてもらえないので(笑)、
TBさせてもらうことにした。



写真を、音楽がアナログからデジタルが主流になった経緯と比較して述べられており、それを同時代的に経験した世代としては非常にわかりやすい。これに関して、私が述べることはあまりないので、是非匠さんの記事を読んでもらうとして、私は別の観点から見てみたい。

視点を簡単にするために、デジカメと銀塩カメラとしデジカメの未来予想図でなく銀塩の衰退を予想してみたい。また、これはあくまで一般的なレベルを想定している。音楽で言えば、「私は未だに、真空管アンプしか使わないし、デジタル不要である」の様な層は想定していない。
デジタル化が加速する要因としては、
1.ユーザーの需要が拡大し、デジタルが加速する第一期と、
2.銀塩の衰退が加速する第二期
の2段階で加速すると思うからだ。

勿論、この二つの要因は同時に起こりうるのだが、ユーザー側から言えば第一期は選ぼうと思えば、選択の余地がある時期、第二期はよほど努力しない限り選択の余地が無い時期である。

LPとCDで言えば、CDが拡大していた時期は、新譜もCDとLPが併売されていて、且つCDプレーヤーも、LPプレーヤーも発売されていたが程なくLPプレーヤーの新製品が出なくなり、オーディオの専門店にでも行かない限り、LPプレーヤー自体の入手が困難になった。

このころ既に、新譜も当初はCDとLPと二つ出たのがCDのみになったものの、プレーヤーよりはもう少し長く、レコード店に行けばCDとLPの両コーナーが併存していたが程なくLPを手に入れることも至難の技になり、今に至っている。

上の例で行けばプレーヤーのシェアが拡大したのが、第一期である。これがあるポイントを超えると、新しいLPのユーザーの流入が止まる。
そうすると、今度はLPを聞ける人自体が減少しはじめるので、(CDしか聞けない人の増大)レコードを作る側&販売側がそもそもLPの流通をやめてしまう。
この時期になると、ユーザー側はそもそもLPが売っていないし、LPを聞こうにもプレーヤーも無いという事になる。

プレーヤーが多少入手しづらくなっても、LPが比較的手に入りやすい間は問題ない。LPがなくなると、これは使いようがないので一気に衰退が進むのだ。そして、このプレーヤーとLPの関係をカメラとフィルムに置き換えてみると、カメラの方がより深刻であるのに気づくであろう。

カメラも発売されているシェアではどんどん、銀塩が落ちてきている。しかし、これはあくまでデジタルカメラがぐんぐん伸びているだけに過ぎない。そういう意味では、デジカメの販売シェアが7割だろうが、9割だろうが第一期である。

問題は、これから始まる第二期、カメラで言えばフィルム自体の入手が困難になっていくということだろう。既に、先日の大手DPEの55ステーションの倒産に象徴されるように銀塩DPEの各社は営業の継続が困難なところが出てきている。

今でも、一昔前では考えられなかったが遊園地等のお店で使い捨てカメラがあるのに、フィルムが置いていないとか、あってもISO400しかないとかある。
・コンビニや駅の売店からフィルムが消える。
・気が付けば、近所からフィルムのDPE屋さんが消えた。
と、入手すること自体が困難になり、
・0円プリントのような安値のDPEがなくなる。
・フィルム自体が値上がりする
と経済性も悪くなり、今のブローニーか下手をするとミノックスのフィルム並みになるのではないだろうか。そうすると一般用途での銀塩カメラというのはそもそも選択のしようが無いという形になってしまうだろう。

コダックのエクトラやバンタムは極端にしても、フィルムの入手の困難さ故に気にはなるが手が出ないと言うカメラがクラシックカメラにはある。銀塩自体が何れそうなるであろう。
フジも販社の整理は去年までで既に終えているし、デジタル関連の仕事でフィルム時代の協力会社が食っていける様に整理統合が進めば、意外と早いのではないか?少なくともフジやコダックがフィルムをいつまで今のような入手しやすい形で生産、流通してくれるかは、フジやコダックのフィルムメーカーさんの都合で決まるというのは確かなようだ。(フィルムメーカー2強は何れもCCDメーカーであり、有力なデジカメメーカーでもある。)

フィルムが手に入りにくい時代、あまり考えたくないが何れ、確実に来ることだけは間違いない。
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-06-11 09:09 | その他写真関連


<< おじのカメラに対する話題が、女...      そして、オリンパスのCCDを占うと >>