人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 20日
リンクの登録 7
続いて、今回もう一つご照会させて頂くのが、xoanonさんのStar Amethystだ。



関西在住の奥様でいらっしゃるようである。実家が奈良で、父方が京都に住んでいた身としては、懐かしい感じがする。

ブログを立ち上げられてからの写真を拝見すると、特にフィルターワークに目覚められてから一気にブレークされたような気がする。一皮むけて開眼したみたいなそんな感じである。今の主力のカメラはLumixだろうか。これにフィルターをつかってのクローズアップは色々参考になるところが多い。

個人的には、いよいよ来年にはLumixもオリンパスと同じフォーサーズでデジタル一眼レフが出る。「マクロのズイコー」のZDレンズも使えるし、是非、Xoanonさんの様な方が、着実にステップアップされ、フォーサーズ使いの強力な援軍になって欲しい、いやなってくれると今から楽しみにしている。

作品自体は、きれいではあるがそれなりにご苦労されているようにも思う。一つには、私のような撮りっぱなしで精々、ヒストグラムでレベルを補正する程度と言ったいい加減なものでなく、きちんとあれこれレタッチ等手を入れられているような気がした。

次に、、(これは推測であるが)今のカメラでフィルターで近接撮影となると、作品から見るとかなり花に近寄ったり、地べたにくっつくような姿勢等かなり苦労して撮影されている様に見受けられる作品もあり、見た目の作品とは裏腹にかなり泥くさ~い(失礼(笑))努力をされているのかなと思う。

うまく、行かないとデジタルでありながら大した手も入れずにレンズだ何だと文句を機材に押しつけたくなる私にすれば、大いに反省するところ大である。

また、色々な草花についてもよく名前や特徴を理解されているようである。

草花のとらえ方自体は、私とXoanonさんでは若干違いがあるようなので私としてはとても勉強になるし、色の使い方に関しては参考になることも多い。

ここの濃ゆ~い雰囲気と裏腹にさわやかな感じであるので、是非訪れて頂きたい。

by Hiro_Sakae | 2005-06-20 00:10


<< Makro Kilar40/3...      リンクの登録 6 >>