2005年 07月 20日
恥ずかしながら、フィルムのスキャニングに関して質問
フィルムスキャナを以前一度使ってみたが、スキャンした画像がウェブでアップされている様なきれいな画像が得られず、やめてしまった経緯がある。(E-system移行前に、OM+フィルムスキャンでデジタル化を図ろうかと嗜好した次期があった)
今回、いよいよ銀塩を1台入手しようと思うのだが、折角なのでウェブにも画像を上げようと思った時、スキャンはどうしようかというのが、目下の悩みである。皆さんはどうされているのだろうか、、、



先ず、利用としては当面とりあえずは現像の時にCDに焼いてもらうのを使ってみようかなと思うのだが、コストを考えると、やはりスキャナーを買った方が良いかと思っている。また、モノクロフィルム等はCD同時焼きは対応していない様である。

画像の用途にもよるが、どうせならウェブで使える程度以上の画素が撮れるに越したことはない。(全くの個人用途としては、E-300と同じ画素数位で比較してみたいのだが、、、)

その際に思う素朴な疑問は以下の通りである。
1.フィルムスキャンをするならポジというのは本当だろうか?
 私はネガしかスキャンしたこと無いからネガがなかなか思う様に自動設定では紙焼きの写真と同じ色に変換させることが難しいのは理解しているが、逆にポジはネガに比べて本当に色がきれいに出やすいのだろうか?そうなら、ポジで撮影しようかとも思うが、大して変わりないのであれば露出の許容度等はネガの方が扱いやすい。どうなんだろう。

2.フィルムスキャナーと、フラットベッドでは出来上がりに差があるのは本当か?
 これも、色々な所を見ると、フィルムスキャナーの方が良いと書いてある。拡大画像などではなるほど違いがあるが、私はせいぜいPCの画面で見るか、伸ばしてもA4印刷を時々するかしないかである。また、フィルム以外のスキャン用途は無い。ただ、フラットベッドだとブローニーも対応しているのが惹かれるものがあるが、、。

3.所詮、コンシュマー用は限界がある。(きれいさではフォトCDにはかなわない)と言うのは本当か?
 何でも、我々が買うスキャナーと、フォトCDをお店で作る時のスキャナーは全然性能が違うので、あまり本数をとらないのであれば(画素数は別にして)出来上がりの良さはフォトCDの方が上だし、同じくらいのものをきちんとスキャンしようとすると手間暇がかかるというのは本当だろうか。

結局、考えてもよくわからないのでとりあえずは冒頭に書いた様に、フォトCDで対応しながらおいおい考えようかと思う。
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-20 22:27 | 雑記諸々


<< 35ミリ一眼レフの代替としての...      私のM42沼の基点 CZJ T... >>