人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 06日
すいません。フィルムのスキャンでまたどなたかお知恵を?
この前、始めてフィルムのスキャンをDPEでお願いしたが、うちの近くのはKODAKのピクチャーCDと言うので帰ってきたが、またまた悩みである。どなたかお知恵を拝借したい。



実は、今週末も先週撮った分をもらいに行ったのだが、これが妙に今ひとつなのである。画像も粒々感が目立つし、すきっとしていない。(画素数は150万画素)実は先週にあげているのも、あまりにあまりなので、多少整えてアップしている次第である。

で、私は、私がちょこちょこ訪れる方の中判や、35ミリの写真のアップされている画像を見たが、画素数の違いはあれ明らかに他の方の方がきれいで、聞いてみるとネガではなく、紙焼きを直接スキャンされている様だ。

実際のところ、PC上と言うかデジタルで画像を扱うだけで、もし大きく、紙焼きする時はフィルムから焼くとすれば、プリントした写真からスキャンするというのが一番手っ取り早くて、安全にスキャンできるのかと言う話である。

もっと、ぶっちゃけた話で言えばHPや精々100~150万画素程度の画像があればよいとなった時に、
・普及品のフィルムスキャナーでネガスキャン
・フラットヘッドスキャナーでネガスキャン
・フラットヘッドスキャナーでプリントをスキャン
で、実用上差が出てくるのかと言うことである。

個人的には、ポジで撮って業務用でスキャンというのでなく、上記3パターンの比較で
はそんなに差がないとなれば、フラットヘッドスキャナーの普通のものが一番良いかな
と思う。紙焼きで良ければ、ブローニーのカメラもウェブの素材として視野に入って
来るからである。
(ブローニーのフィルムスキャンを想定すると、フラットヘッドの高級機になってしまう
(中途半端)し、フィルムスキャナーは高すぎる。)

どなたか、教えて頂けると幸いである。

by Hiro_Sakae | 2005-08-06 22:36 | 雑記諸々


<< ↓下の記事の参考として      今日も暑かった! >>