人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 18日
御礼ついでに メールあれこれから勢いでおじさん与太話
お気づきの方もいらっしゃると思うが、私のブログの左のメニュー欄には私宛メールが飛ばせるリンクがある。コメント程頻繁でなくぽつぽつと言った感じである。私自体もレスをすることもあれば、その方がブログを持っていればそこにコメントしたり、或いは回答の形で記事にしたりとまあ色々である。今まで、ここはあまり触れていなかった部分であるが、少し触れてみることにする。




 当初は、私のブログはオリンパスに偏っているので、それに対する批判の様なものはこちらに移動してもらうみたいな消極的な意味合いで作った。後はブログは私の記事→コメント→またコメントというのがオープンでなされるところに良さを感じていたので、メールリンクの告知はしたものの積極的な意味づけを持っていなかった。(今でも、積極的なと言う意味はないのだが)

 しかし、1年近くやっているとぽつぽつとメールも集まってくるものだ。
先ず、最初のパターンは私がちょこちょこおじゃまするブログで、コメントにも入れてこられるがメールでも来るというパターンだ。まあノーマルなタイプとしよう。

次が、下の記事にも触れたが強烈な他社ファン約2名でこの方々はいつもオリが大きな動きをしたりした時等要所要所でコメントが飛んでくる。この方々には私は必ずレスメールをお送りするのだが、共通しているのはオリンパス-ズイコーの特性等をきちんと把握、評価した上でそれでも○○社が好きという所だ。私は、所詮はごひいきブランドの最後の決め手は好きか嫌いかだと思っているので、きちんと把握した上でのこういう話しは好感が持てる。特に片方の方はかなりお若い方だと思われるが、示唆に富む意見もある。お名前は明かさないがこの場を借りて御礼申し上げたい。(尤も、メール上の論戦は従来通り手抜きをしないので(苦笑))

その次に、これは銀塩沼時代からの腐れ縁(失礼)であるが、地方でカメラ店を営んでいる店主とリペア屋さんだ。普段は普通にメールでやりとりし、ちょっとしたことも教えてくれたり私としては、大変お世話になっている。なかなかのおやじ連中で、実は去年の暮れにライカマウントを導入するきっかけを作ったのもこの店主である。最近はリペアを頼むことは銀塩レンズのオーバーホールぐらいになってしまったが、e-bayでつかんでしまったゴミを引き取ってくれたり、オーバーホール代を物品支払いで受けてくれたりするいいおやじである。しかし、ここで言っておくが、私が例えばE-330が良いとか、あれが興味があると書くたびに、「レンズ調子どう?」とか理由を付けてメールを送ってきて「買取強化中」とか、或いは折角溜まってきたズイコー用軍資金をかすめ取ろうかとする様な目に毒なリストを送るというのをやめて頂きたい(笑)。で、こういうのだけ、わざわざ普段のメルアドでなくこのポストに投函するというのもやめて欲しい(笑)。
とまあこんな感じだ。

で最後に、脱線していくがごくごく小数の心やさしーい方から時々来るのだが女性陣の反応が非常に少ないという事だ。
これはアクセス数がぞうかしているにも関わらず、どんどんおじを中心に人が集まってきているにも関わらずである。おまけに数少ない私がおじゃまする女性のブログを見ても、E-300使いは一人ぐらいで後はキャノン複数、パナソニック、コニミノ、不明で、オリンパスはペンが複数と言った感じである。そう言えば、E-330、E-500のイベントでも女性はオリの社員さんぐらいしかいなかった。これはまずい、ひじょーにまずい。女性の写真ファンは増加傾向が続いていると巷間伝えられる中で、フォーサーズがおじの園と化しつつあるではないか。やはり、女性にもっと人気のあるフォーサーズにならなくてはと思うだ。

余談であるが、私は単におじさんの「健全な欲求」として女性比率を高めたいと言うだけでなく、マーケティング上もここでシェアをあげなければと思うのである。恥をさらしてしまうが、私はオリのHPにもちょこちょこ思いついたことをメールするのだが、一時この点を触れて、例えば液晶がボタンを押すと、ミラーの様になって女性が手鏡にも使える様なそういう機能はどうかと勢いで出したことがある。「貴重な意見として、、、」と返信が来たが、未だ特許のHPでオリが液晶を鏡面化する特許を公開した事実は無い。(当たり前か、でもつくづく馬鹿ですね。こんなのが会社の部下にばれたらもう私の朝の訓辞など聞いてもらえないかもしれない(笑))

ちょこっと上に書いたが、とくにフィルムのPenなどは女性にも人気があるようなのでこの辺を何とか取り込めないかというのは新たな課題であろう。女性にも人気のあるオリンパス、これがやはり重要ではないだろうか。私もこれに微力ながら頑張るつもりである(って勝手にそうおもっているのであるが、、)斬新な企画があればお知恵を貸して頂きたい(苦笑)

とまあ、脱線してしまったが、、、
ここまで読んで頂いた方には、感謝致します。m(_ _)m

by Hiro_Sakae | 2006-02-18 09:49


<< Elmaritマクロで林の中      御礼 アクセス数7万突入 >>