2006年 04月 01日
E-300ユーザーにも、 MF用の代替スクリーンが、
各社のDSLR向けに、カスタムのフォーカシングスクリーンを出しているKatzEyeがE-1に続いて、E-300用のフォーカシングスクリーンを販売開始した。




E-300用のページはここ

E-1と同じで95ドル。海外発送も受け付けている。上のリンクで見て頂ければわかるが、スプリットがついているために、MF一眼レフの様なフォーカシングが可能。もちろん周辺のマット部分もデフォルトのものよりもあわせやすい。

注意点としては、
1.E-1と違って元々交換可能になっているわけではないので素人がやると危険。交換してくれるリペアショップを探すか50ドル払って現物をおくればインストールもやってくれる。(但し、日本からの往復の送料を考えれば、リペアショップを知っていればその方が安上がりだろう。もしくは人柱覚悟で交換してみるかであるが、、(苦笑))

2.使用上の注意としては、AFポイントはなくなるが、これはスプリットイメージの中央と外周円のところがAFポイントに相当する様である。

3.露出が若干影響を受ける2/3オーバーであるので、補正が必要。

とこんな感じである。

E-300を思い切ってMF優先機にするのであれば、面白い選択か?と思った。
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-04-01 01:19 | E,Pen-system関係


<< ML 55/4.0 マクロその1      特許 E-3xx系かな?驚きの... >>