2006年 07月 01日
写真と関係ないが、PCの話し、、
 いつもは、この場に出ることもないがこのブログや、画像を扱う上で必要不可欠、その他にも実用性という意味では一番の功労者が、今こうして使っているPCである。ここのところ調子が不安定になり、今回代替わりをすることにした、データの最終バックアップも終わったところである。と言うことで、たまにはPCの話。



 そもそも、私がPCを使い出したのは、会社にノートPCが導入された1993年。当時はスタンドアローンでの使用であったが、どうせやるならと、エプソンの486ノートを購入してから当時カメラを離れていて手持ちぶさただったこともあり、どっぷりとつかってしまった。以来私は、ノートパソコン派である。

 メイン系と今は足を洗ったが以前はこれにまあ「大人のおもちゃ系」というか使うこと自体が楽しみという機種出入りがあった。ここで書くと大きく脱線するが、ノートPCもかつては、色々個性的な機種があったと思う。このおもちゃ系は、HP200LXを皮切りに、既にディスコンになっていたオリベッティのクワデルノ33(デザイン的には今でもこれが最高に秀逸であったと思う)、IBM大和が誇る、初代の名機ThinkPad220、この3台である。それぞれに個性があり、使いこなしを要求される。私が「30を過ぎて、Win3.1になってからPCを始めたおじさん」でありながら、Dosや、386の知識を蓄積出来たり、ワープロ上がりでありながら、ローマ字変換にいち早くシフトしたのもこいつらのお陰である。(そう、HP200LXとクワデルノは英字キーボードしかないので、これらを使いたい一心でかな変換でブラインドで不自由なく使えていたのを、ローマ字変換を覚え直したものである。)
 
 さて、上の話題や、これから派生してつまみ食いしたものに言及すると収拾がつかなくなるので(苦笑)話しを戻そう。そんな中で、私のいわゆるメイン系機材の変遷はと言えば、これは、EPSONの98互換ノート→ThinkPad530→チャンドラ(後のThinkpad235の原型機)→DELLのlattitudeのトラックボールの奴→ThinkpadR30となっている。そして、今回は個人的にレノボ銘のThinkpadは触手が動かず、またDELLのマシンを導入することにした。デルは昔のトラックボールを積んだブラックの筐体の頃は「ビジネスマンのPC」という香りを出していて、当時のかっこよさは大分スポイルされてしまったものの、やはり性能対比の価格という魅力で負けてしまった。(笑)

キーボードのタッチはThinkPadと比較するのは可哀想であるが、トラックポイントがお家では使えなくなるのが少々慣れるまで辛い。どうせ据え置き状態に近いのでマウスをあきらめて買おうかとも思っている。(ちなみに、会社では多少工作をして、私のグループはThinkPadである。)何れにせよ、結局、私のメイン系はDOS/VになってからはIBMかデルと言うことになる。とりあえず、今、私の注文したものは組み立ては終わったようで、日本に向かっている途中である。

 脱線ついでに言うと、やはり個人的には、業界の人にはマックが似合うのと同じようにビジネスマンには、IBMのあの黒の筐体に、赤のポイントというのはとてもよく似合うのと思うのである。そう、いわゆるビジネスマンとしてのストイック感が漂ってくるのである。この見た目は重要である。何となく部下なりのパソコンをのぞくと、ヤフーのHPが見えるとしよう。これがいかにもファミリーユースのようなぬるいパソコンだと「おい、お前、仕事中に何遊んでるんだ~」となるのだが、これはクールなThinkPadのT辺りだと「お、これからネットで業界事情でも調べてみるのか」とこれぐらいの違いは出てしまう様な気がするのである。

 後は、開いた時のインターフェースである。特にWin95以降のあの画面はいかがなものか。ビジネスユースではやはり、ここはWindowsクラシックに設定してもらって、無骨にストイックに決めて欲しい。そういう意味ではいつのバージョンだったか、会社のオフィスソフトが更新された時、保存とか何かアクションをする度にアシスタント機能が起動し、ぷよ~んとイルカちゃんが出てきてアドバイスするというのはたまげた。なんじゃい、このぬるさ加減はと言う感じである。こんなものは配布する前にデフォルトで削除しておけと言う感じだ。パワーポイントでかっこいいけど中身すかすかの「電動紙芝居」を作って仕事をした気になる若いおにいちゃんと同じくらいたちが悪い。(苦笑)

 とまあ、これ以上書くとただのおじさんの繰り言になってしまうが、とりあえず、「デジカメ利用での足腰」的部分が飛躍的に補強されることになった。嬉しい反面、またうまく行かない時の言い訳が一つ減った感じだ。
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-07-01 22:33 | 雑記諸々


<< 特許の整理      久し振りに朝から晴れて、、 >>