人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 28日
特許 正統派の方には申し訳ないが、、、
 やはり、ちゃんと研究してくれているではないか。ライブビューBの可能性に気づいてしまった私としては、これを期待したい。そう、EVFのフォーサーズ機の特許が公開された、、




【発行国】 日本国特許庁(JP)
【公報種別】 公開特許公報(A)
【公開番号】 特許公開2006-197406
【公開日】 平成18年7月27日(2006.7.27)
【発明の名称】 撮像装置

構造は、至って簡単である。E-1型の普通のDSLRを想像して頂きたい。そして、マウントをあけると見えるメインミラーをペリクルミラー(ハーフミラー)にするのである。これで常時撮像素子側に光炉が確保される。
では、上方に(つまり今までならペンタプリズムに)曲がった光路の先には何があるのかここに、TTL位相差のAFセンサーをおくのである。

そして、今はビューは背面液晶でしかないが、ペンタ部はAFセンサーだけではすかすかなので、アイポイントのファインダー部にもEVFが搭載される。従ってアイポイントも背面液晶のツインEVFであり、当然背面液晶はE-330と同様フリーアングル化されているという感じだ。

ペリクルミラーにすると、今までは暗くなると言う欠点があったが、これはEVF化により多少暗くなってもゲイン措置等で対応可能なこと。

後、大きな利点は従来はメインミラーの裏にある小さなミラーでAFセンサーに光を送るためどうしても、AF測距点の範囲に限界が出来たが、今回はメインミラー全部で反射するようなものであるから、特許の文章に寄れば、EVF化することにより、撮影面100%をカバーするAFセンサーが可能となり、AFのカバーできる範囲が飛躍的に拡大されるとのことである。

恐らく、オリの今までのパターンから行けばこれから、肝心のEVF部分の特許がぽつぽつ出てくるであろうから、これからまた要注意である。伝統的ペンタの光学ファインダーをメインとするE-1系、ポロミラー型のE-3xx系という基本タイプに加えて、光学ファインダー系レスの第3のタイプの登場だろうか、、

by hiro_sakae | 2006-07-28 00:14 | オリ特許関係


<< そして、フラッグシップ機は、い...      御礼 アクセス数15万突破 >>