人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 10日
【骨休め企画】第二弾「敢えて新品E-1格安購入検証」
 次期E-1が遅れていて、やきもきしているファンは一杯いるだろう。しかし、現行E-systemオーナーの多くはE-1オーナーよりも、E-300,500,330オーナーが圧倒的に多いはずである。しかも、一番古いE-300ですら1年10ヶ月前に買ったばかりである。

 わずか2年程度、しかも恐らく次期E-1出たての価格は20万程度か。それに加えてぽつぽつ出てきたシグマ、ZDリリースもまた始まるだろうし、ライカの単焦点も来年は出る。我が身に振り返ると「出ては欲しいけどレンズも欲しいしどうにも、んな予算はどうしても手が出ない」という人もいるだろう。(しみじみ、汗)

 一方で、この期に及んでもE-1でも別に不満は無いとか、海外では逆にE-1を買ったなんて言う書き込みがぽつぽつある。そこで、E-1非所有のファン向けに「E-1購入を検証」してみた。ずばり、中古でなく新品。裏道ではあるが、早くても来春、うまくいけば(失礼)夏過ぎまで、「現行フラッグシップ機オーナー」を名乗れる(笑)。さてさて今E-1新品っていくらで買えるの?



 まずは、繰り返しになるが前提条件は中古でなく新品である。そして合法的に(当たり前か)且つ安く買うと言うことである。難易度の低い(=値段の高い)ものから順に書いていく。

1.極めて安直且つ、オリに奉仕最優先(147,000円)
 次期E-1は買えないけど、目一杯オリにご奉仕させてもらいますと言うパターンだ。これは、迷わず、オリンパスのオンラインショップで購入するに限る。ちなみに、今の本体価格は税込14万7000円である。時々これより高い値段で売り出されている店舗を見ることがあるが、これは論外。メーカー直販価格。ここがスタート地点である。

2.ネットで最安価格を探す。(125,000円~140,000円)
 例えば、価格ドットコム。現在最安価格が12万5000円前後、平均14万円と言ったところである。去年からの最低価格推移を見ると、今年に入って6月にスポット的に10万前半に入った時以外は、去年の秋に11万円台が暮れから年明けに10万円台に突入してからはじりじり上がり春以降は上記スポットをのぞいて値上がりし今の価格帯で落ち着いている形だ。

3.オリユーザーならズイコークラブプレミア会員になろう(一般的お勧め)
 入会金735円、年会費2940円(月額だと300円弱換算か)でプレミア会員になる。修理代金30%オフ他色々特典があるが、この中に、オンラインショップでプレミア会員専用のものがありここでDSLR全機種が特別価格で買える。ちなみに、上記価格ドットコムでいくと、6月にスポット的に落ちた値段と大体同じぐらいである。オリユーザーなら或いはもしプレミア会員に既に入っている人であれば、これは魅力的である。

 要は、すっ飛ばすと今思い立ってこのPC上からでも10万円台できちんとオリの保証書付きの新品未開封品がすぐ手に入ると言うことだ。そして、ここから更に下げるとなると、少しリスクや手間がかかる。

4.ヤフオクの利用。
 ヤフオクの使用に抵抗が無い人は、ここで中古美品で手を打つというのも良いが新品が入る。バッタ屋的なものはやめた方がよい。もうかなり有名になったがここで新品を7万1~2千円程度の最高落札価格設定で売っている業者がある。米国からの並行輸入品。実際にはこれにUSPSでの送料が落札者負担になるが、総計で8万円を超えることは無いだろう。

5.知る人ぞ知るCametaCameraで購入する。(私的お勧め)
 実は、ここも結構有名である。米国オリンパスのニューヨークの正規代理店。当然新品未開封。オリの保証書は国際保証書なので、日本でも有効。付属マニュアルは英語になるが、日本語が欲しければオリのHPにpdfファイルがあるし、オンラインショップで1500円で販売されている。従って修理保証と、マニュアルは心配がない。
 購入はe-bayとなる。e-bayを利用したことがある方、してみたいが今まできっかけがなかった方。他のオリ機種は送料、手間を考えればここから敢えて買うメリットは何もないが、とにかくE-1だけは様々なキットもあり、物量共に今や全世界へのE-1供給拠点の様なものだ(ちょっと言い過ぎか(苦笑))
 中古も扱っているので、過去実際利用したことがあるが落札してトータルをリクエストするとメールが来る。オンライン決済はPayPal等でなく、独自のオンライン決済ページに飛ぶ形だ。

 買い方のパターンは二つ。
 確実に手に入れたい場合は、本体+何かのキットは全てBuyItNowで固定価格になっているので、ここからチョイスする。実際には送料が約6千円から8千円かかる。(その代わり、保険等フルに付いている)
 例えば、14-54ズームを持っていないとすると、
本体+14-54ズーム付きで899ドル(=ドル118円として約10万6千円)
 であるし、これに100ドル足すと、バッテリーグリップのセット(グリップ、充電器、バッテリー)まで付いてくる。このセットは日本で買うと5万円ぐらいするので、14-54ズームの値段も考えれば超破格である。(尤も、いまcametaはこのグリップセット大量放出中、Buiitnowで良ければ119ドル、それ以外にも通常の入札形態でばんばんでている。)

 シンプルなものでは、
本体+上記SHLD-2グリップフルセット→599ドルスタート、一発価格639ドル
本体+1GBCF→一発価格579ドル
総支払額では後者だが、グリップも揃えていいとなれば前者が割安だ。

 そして、とにかく本体だけが欲しいという場合は、本体のみは最高価格が設定されず運次第だ。実際には100ドルぐらいのうんと安いものからスタートして毎日多いと数台が出ているので自分で最高価格を決めて落ちるのを待つと言うところだろうか。大体430から460位で落ちるようである。熱くならないで、460位を最高ビッドを入れておいて気長に待つようだ。
これだと、ドル118円、460ドルで54280円、送料込で6万2,3千円ぐらいか。関税がかかっても6万5千円位で正規代理店保証書付きの新品未開封品E-1が手に入る形だ。

 多機種に比べて、E-1が異常に安いので恐らくデッドストック品をしこしこさばいているのだろうが、1日(特に単体が)コンスタントに3,4台は落札されているのでいつまで続くかは不明。実際、この入札価格レンジも少しずつ上がっているようではある。(次期E-1延期の影響だろうか)

 とまあ、こんな感じだ。いっぺん、E-1を使ってみようか、或いはスペアボディを探しておられる方はご参考に。

by hiro_sakae | 2006-09-10 21:10 | 物欲あれこれ


<< うーん、ここにきて意外と新味が...      これがE-400のシルエットと... >>