人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 02日
唐突にコンタックス U4R
今回というか、今年に入って一大決心をし、OMズイコーのレンズの内2本をE用に残したのを除いて、オリンパスを中心にすべて銀塩システムを処分してしまった。

オリンパス以外にも、ロシアカメラやその他2,3台を持っていたが決心して一眼レフをE-system、サブをμに整理したが、今までそういう雑多なものがあった状態からするとシンプルで好ましいのではあるが、如何せんさみしいのである。

従って、悶々としている間にオリンパス以外に好きなコンタックスが私が気を許した瞬間に2台戦列に加わることになった。一つには、コンタックスのデジカメでの絵作りというのはどうも最近の鮮やかくっきりの絵作りからすると、人気が無い様であるため、銀塩の頃とは逆に不当に価格が下落している→お買い得感が高いことが血迷わせた一因である。

デジカメの小さなレンズで、京セラであるからツァイスもへったくれも無いと言われればそれまでではあるが、やはりツァイスでTスターと言われるとぴくっと反応してしまうのは、ブランドに冒されている哀れなカメラ好きおじとして許していただきたい。

で、今日とりあえずその1台のU4Rのインディゴが届いた。未だ充電中である。実際にやはりCONTAXのブランド維持のためのあざといまでの高級感演出がある。この辺はオリンパスも見習ってもらいたいものである。いずれ、連れ出して比較することになるだろう。

後は、今このカメラは本来はモニター部分をを起こして使うのがセオリーであろうが、平べったいまま、丁度二眼レフの様におじぎしてとるのが一番スナップなどには良いかなとも思った。
いずれにせよ、これからが楽しみである。

唐突にコンタックス U4R_c0036985_2028369.jpg

そう、考えればこの刻印が有るか無いかだけなのだが、、

by Hiro_sakae | 2005-02-02 20:31 | フィルム、コンデジ


<< 2月のお散歩      OM40 と言うカメラ >>