2007年 03月 10日
PMA一段落で、極めて私的な感想
  と言うことで、何となくPMAの情報も一段落かなあと言うところで、一ファンとしての私的感想を、、すいません完全与太話モードなモンで、、




 E-410とE-510の販売が決まり、E-3は当初想定していた一番コンサバなスケジュールにていきそうである。恐らく、E-410とE-510の販売の中間あたり、5月(E-1と同じなら6月)頃に実機のお披露目をして秋に販売というスケジュールだろう。例年秋リリースだと9月か11月。少しでも早くと、きりの良いところでは、9月か。今年の9月は2002年の9月のフォトキナでE-systemのコンセプトモデル(後のE-1)と共に、フォーサーズ構想が発表されて丁度5年の節目に当たるからだ。

 E-410とE-510コンビは、色々意見もあるだろうが少なくとも一昨年E-300,去年E-500で販売実績25万台というのから見れば、今年の目標50万台は私はいけるのではないだろうか。(E-330は元々月産目標自体が3000台程度しかない)これで大体通年シェアが全体の分母がまたふくらむために8~9%と言うところであろう。ちなみに、日経紙をみると月産目標がE-410が3万台、510が2万台とのことである。410が通期11ヶ月として36万台、510が8か月として16万台これで48万台。残り2万台はE-330と次期E-1とまあこんな感じだろうか。おまけに、オリの日本での販売は約1割である。となると、それぞれ月に410が3000台、510が2000台売れればよいと言うところだろう。

 余談であるが、難攻不落と言われたキヤノンのキスデジファミリーを凌駕し始めたニコンの二桁軍団(D40,D40x、D80)の内今回発表されたD40xだけで月産目標9万台である。つまりD40xだけで、E-410とE-510を足したものの倍近くをうりさばく予定だ。

---------------------------

 とつまらない話しを書き連ねても仕方がないので、私は今回はレンズもボディも発表になったのになにがもやもやしているのだろうと、2,3日前から考えていたのだが思い当たるのは以下の点だ。

1.E-330後継というのはもう完全に無くなったのか
 インタビューでがっくり来たのがこれ。第二章のすっきりラインナップからはずれている。私の様にマクロ好きで且つ現有構成がE-330とE-1というものにとってはこれで片方のランクアップの芽がつぶれる形だ。一部dpreview等では、パナのL2として何か出るのでは無いかという憶測も出ているが、これはまた書くがレンズもボディも現行では1社でフル参戦するのでなくフォーサーズ総体として戦う様な感じが窺える。私は別にポロでもペンタでもあるいは将来光学が無くなっても良いのだが、自身のボディ構成を2台でいくなら片方はこのLVの進化を期待していた。ここがもやもやする点だ。

2.スペックも良いが、E-3の価格を早く示して欲しい。
 下世話で申し訳ないが、アングル可変の機動性に価値を見いだしている私としては当面E-330の後継機が出そうにない一方で、E-3にはアングル可変LVが付くとなればレベルアップするにはE-3しかない。となれば、価格が気になるのである。ぶっちゃけ自分が「あきらめる予算」であれば、すっぱりあきらめて他のものに投資するし、手が届くなら予算を温存せねばならない。また、E-3が光学ファインダーもLVも全て満たしてくれるのであれば、サブは小型持ち歩きのE-410と言うのも私はいいなとも思う。しかし、ここのE-3の予算が固まらないとなかなかうごきづらいのである。(苦笑)

3.ZDもライカもマクロはおあずけ?
 少なくとも、ZD100マクロは2008年となったし、ズミクロンマクロも発売のリリースが無かった。単焦点レンズがなかなか出ない中で、マクロレンズだけは1昨年はZD,去年はシグマと順調にリリースされてきて、「さてさて、大本命はどちらから来るのかなあ」と楽しみにしていたが、両方来年にお預けである。(苦笑)

とまあこんな感じである。
まあ、そんなもやもやの中で唯一の救いはE-3が値段さえ折り合えば良い感じに仕上がってきていることであろうか。ファインダーもリレー系が当たるかどうかは別にして改良されている様であるし、何より大型化せず、可変LVも搭載されている。恐らく最速AFの為に竹レンズを一新すると言うぐらいだからよもやこれで蓋を開けたら今まで通りボディは3点AFと言う事もないだろう(笑)となれば、恐らくE-3に関しては絵に描いた様なスペックで出てきそうだからだ。

特に、この辺のAFの多点化と光学系の改良は個人的には次期E-1のスペック予想が当たるかどうかの興味も絡んできておりこれの黒白は早く見届けたいものである。
[PR]

by hiro_sakae | 2007-03-10 13:43 | E,Pen-system関係


<< と言うことで、Hiroのところでは、      LEICA D SUMMILU... >>