2007年 04月 20日
オリンパススタジオ2はスタートはE-410同梱版のみ?
 オリンパススタジオ2が5月8日からリリース




 説明を読むと、今後オリンパススタジオの販売は、体験版をインストールしそのソフトからライセンス購入をオリンパスオンラインショップへアクセスし購入する仕掛け。値段は税込9800円。従って買うためにはこの体験版を入手しなければいけないが、現状アナウンスされているのは「E-410以降の各機種に同梱」だ。E-410以降の各機種を買う人は良いが買うまでに既存ユーザーに購入の道が開かれないのだろうか?(恐らく5月8日以降、現行のオリスタ1の体験版ダウンロードが2に切り替わるはずであるが、これは別途オリにメールにて照会中である。)逆にE-410購入者は体験版は30日限定だがフル機能使えるので、発売より一足早く使える格好だ。

 ソフトの機能自体はマイナーバージョンアップ程度であるが、気になるのは「新開発のRAWデータ現像エンジンを搭載し、従来に比べ大幅にRAW現像の画質が向上」というところ。TruePicTurbo→TruePic3と同等の進化がオリスタのRawエンジンにも適用されているのだろうか。ならば、既存ボディでこのRaw現像の恩恵に預かれる道も作って貰いたいものだが、気になる。
[PR]

by hiro_sakae | 2007-04-20 23:11 | E,Pen-system関係


<< 落ちた花びら      いよいよ第二章が始まるが、、 >>