2007年 04月 28日
【お知らせ】オリ馬鹿な私なりの解決
c0036985_230222.gif
(リンクしてないただの広告です。)



 以前、私的に第二章を盛り上げようとオリのアフェリエイトに参加し、あれこれオンラインショップの面白そうなもの、キャンペーンを紹介していましたがいかにも金儲けであるかの様なご指摘を色々受けまして、記事中からのアフェリエイトはしないということに致しました。(現行当ブログからのオリンパスオンラインショップへのリンクはブログの右側からのリンクのみになっております。)

 この件に関しては、今までに少し私の予想を超えるレベルでメールで色々レスポンスを頂きました。個別にご回答させて頂いた件もございますが、コメントでもいくつか頂いていた一方で記事中ではレスを敢えてしなかったために一部言葉足らずの部分と進捗に関して改めてご説明させていただきます。また色々暖かいお言葉をかけて頂いた方には心から感謝すると同時に今回の件に関してまして、色々ご配慮頂いた関係者の方々にはここでお礼を申し上げます。

1.ブログでアフェリエイトを行うことの是非について
 一部、誤解を招いた様なのですが今回、こういう措置をとる背景に私自身も「本来、アフェリエイトなるものはいけないものであると思っているのではないか」「アフェリエイト=悪」という意識があるというのではないかと言うものです。

  アフェリエイトに色々あるのも事実ですし、私自身アフェリエイトの是非を語るに足る知識を持ち合わせておりませんが、少なくとも当ブログに関しては、オリンパスのアフェリエイトに関する限り何らかのオリンパスに資することをしたいという思いとオリンパスの用意してくれたプログラムの趣旨が合致したものであり、今でもこのプログラム自体はとても良い制度だと思っております。あくまで、私が自分でブログの記事からのアフェリエイトリンクに自ら制限をかけたのはそれがブログの運営に支障があるのと、その報酬の部分のみを殊更とりあげ言われなき言いがかりを付けられることが個人的に我慢ならなかっただけのことです。

2.やめるなら、右側のリンクもぜんぶやめてしまえばと言うご指摘について
  言われる趣旨は理解しておりますが、そもそも私の気持ちの中には上記の様に今回のオリンパスのアフェリエイトプログラム自体を否定するものではなく、また極めて私的な感情ですが、無用の中傷や言いがかりを受けたくないと言う気持ちと裏腹に、自分が個人的に立ち上げているブログで意に反することを全面的に受け入れるというのもまた割り切れない重いがあり、そのぎりぎりの落としどころとして残しているものです。

  何れというか(実際は当面無い可能性大ですが、、(苦笑)この辺を全面的にご理解頂ける様になれば、またその時々に合わせて修正していきたいと思っております。

3.で、この記事の冒頭にあるバナーは何だという件について
  今回の件に関して、私としてさはさりながら折角第二章で盛り上がっていてオリンパス自身もオンラインショップを結構てこ入れしています。オリのオンラインショップはただ買うと言う面ではちまたのショップの方が安く買えます。しかしポイント制度の導入によって、フォトパスに参加したり、或いはズイコークラブの会員になったり、(今後はフォトコンなどにも拡大されると思いますが)要は、オリのカメラのオーナーになって、写真を撮ってみんなでわいわい盛り上げればポイントが溜まったり、ボーナスでオリンパスがポイントがもらえて、結果的にそれを割引に使えば、なかなか手に入らないアクセサリも含めて安く、確実に手にはいるという仕組みになりました。

  従って、ここに来られる様なユーザーの方には、積極的にオリンパスオンラインショップの商品やお買い得品を知って貰い、ポイント制度等を知って貰って一緒に盛り上げる輪が拡がって貰えればなあというのは正直な気持ちです。しかし、一方でまた記事をあれこれ書き書きしてリンクを張ると金儲け主義の様にとられてしまいます。(苦笑)

  そんな中で、あれこれしている内にこのアフェリエイトを運営しておられる会社の方等のご厚意により、本来アフェリエイトリンク用に作られているバナー画像等をアフェリエイトリンクをはずし、単純にオリンパスの宣伝用の画像に使っても良いという申し出を受けました。運営会社様にすれば、ご自身の儲けにもならなくなってしまうかと思うのですが今回ご厚意に甘えて使わせて頂くことになりました。(クリックしても別ウインドウが開くだけで何もリンクせずしょぼいですが、、)これであれば、記事をあれこれ冗長に書いた結果突っ込まれることもなく、視覚効果もありますし、金儲け云々と言われずに効果的にオリの宣伝が出来るので良いかと思います。おおっと思う時がある場合はお手数ですが、適宜ご自身でオンラインショップへ飛んで頂ければと思います。

---------------------------

  肝心のアフェリエイトは目立たないところ(実際、殆どクリックされることは無いんですが(苦笑)で、リンクもない画像でオリを宣伝することに何の意味があるんだと言う人もいらっしゃるかもしれませんが、私としてはカメラでファンとして良い思いをさせて頂いている上に、オリがどんどん頑張ってくれているおかげでこのブログも成長させてもらっています。またただのオリバカと言われればそれまでですが、なにがしか、役に立てばそれだけで嬉しいと言うところもあるのでやっているようなものです。

 と言うわけで、バナー付きオリオンラインショップや、フォトパスの記事をまた少しずつ書いていこうかと思います。

  宜しくお願い致します。
[PR]

by hiro_sakae | 2007-04-28 23:51 | 雑記諸々


<< おまけの与太話      オリの通期決算絶好調の見込み ... >>