2007年 09月 24日
因縁の9月26日を前に、、、、
  当日書くのがかっこいいのだろうが、(苦笑)平日は多忙で書けるかどうかわからないので書いてしまう。E-1登場後、E-300,そしてE-500とこの9月の最終週というのは8月のコンデジの新型リリースに続いて、「E-systemの新型発表」の指定席であった。何だかんだありながらも、2004年にはE-300,2005年にはE-500と続き、2006年はPMAでE-330を投入。
  そして、満を持して待った9月26日。オリンパスはE-system宣言を出したが、と同時に正式に新たな王がこの日誕生しないことが確定した。



  その何日か前に当時e-bayで投げ売り状態だったCametaCameraでの格安E-1入手情報等を記事にし、うまくすれば1年ぐらいは「現行フラグシップ機を格安で使える」かもと書いた。実際に私自身も買った。半分は皮肉のつもりだったのだが現実になってしまった。しかし今ではE-1はE-1で手に入れて楽しめて良かったと思っている。仮にE-3を手に入れてもKAFセンサーを長く使える機材(現在でも現役であり、且つ恐らく部品確保の保証期間も他機種よりは長いと思われる)として手元に置いておくつもりだ。

  まあ、カメラ程度のことで繰り言を女々しく言いたくはないが、PassionForBestをぱらぱらめくっていく程度のスペックが固まっているのなら、私は9月26日頃には何らかの発表をして欲しかったなと言うのが正直なところである。私なども、この1年ブログのネタを集めに色々な板等を読みに行くが、去年空振りに終わった時も各所で正直「書かれ放題」であった。また、中途半端に欧州のみにE-400を発売というのも何だかなあと思ったこともある。ここに来られている方の中にも各所にいたたまれずに、「スクランブル発進」した人もいるだろう。(笑)

  そんなこんなで、ようやくたどり着いた公式リリース日である。それもE-3である。長い人は4年間待ちに待ちに待ちに待った、それも他社さんからごまんとDSLRが次々出ている中で待っているお馬鹿な人達だ。(含む私)その辺を考えればだ。公式リリースが10月17日で動かせないにしても、せめて9月26日頃に「お陰様で10月16日リリース、11月1日発売とか、、」これに発売予定のレンズのリリース日等混ぜて発表をしてもらいたいなあ~と思うものだ。(多分もう無理なものは無理なんだろうけど、、どこにも噂が出ないし(笑))

  い、いかん、偉そうに言いながらついつい女々しく書いてしまった。話題転換である。

-------------------

  と言いつつ、ここまで来たらスペックも大体わかってきたし私のようなものからすると今本音の興味津々はずばり「お値段」である。Dpreviewなどでは、E-1の正式登録ユーザーには無条件で$500のキャッシュバックをしてくれとか過激な事も書いてあるが、恐らく予想価格はボディで18万円前後のスタートと言う感じだろうか?オリの方が、キヤノン、ニコンより実際のディスカウント率が若干良いので実売がどの辺に落ち着くかどうかだ。ただ、ニコンのD300ですら価格コムなどを見ると予約ベースで21万円を割って20万円ぎりぎりまで来ている。比較での連れ安効果もあるので、リーズナブルな価格を期待できるかもしれない。

  悩ましいのは、レンズリリースである。と言うのもご存じの方もいらっしゃるかもしれないが今年のPMAが3月にずれ込んだ反動か、来年のPMAは1月末に開催される。11月に各社発売になって2ヶ月あまりでPMAを迎える。オリ&パナはいつもPMAでは何らかの新機種のアナウンスがされる。となると、ここで2008年のレンズが発表される可能性が高い。ネタ元はご勘弁頂きたいが、今発表されているZDのレンズリリース予定以外で待望の単焦点レンズが発表される可能性もある。(すいません、フォトキナかもしれませんが、あるのは間違いないようです。)

 この辺の予算の兼ね合いも難しいところではあると言えよう。

 何れにせよ、オリだけでなく、オリ&パナ(もしかしてプラスシグマ)、そしてボディだけでなく、ボディ&レンズと考えた場合、来月10月にZD70-300ズーム発売を皮切りにあれこれ発売や、リリースが、来年1月のPMAまでありそうである。個人的にはもう少し、満遍なくばらして欲しい気もするが、何も出ないよりは出た方がよい。とまあ中身のない話で恐縮だが、とにかく10月17日まで、 今日を入れて後21日、予定通りなら4日後位にまた新たなエピソードが開くことになるようだ。
[PR]

by hiro_sakae | 2007-09-24 19:33 | E,Pen-system関係


<< panaのL10発表      なんつーか、やめとこうかと思っ... >>