2007年 10月 12日
何かあるのか、三洋電機とオリンパスの噂
 既にデジカメジン他紹介されているが、Dpreviewを発信源とする、2,3日中にオリンパスのDSLR事業を三洋電機へ売却もしくは合併するとの怪情報。

 オリが売るのはあり得ないが、三洋電機が売るというのならあり得ないわけではないのがこの噂の微妙なところ。a few days と言われるとひょっとしてE-3の発表予定日にもう一つのサプライズがあるのか?と言う妄想が働く。

 ご存じかと思うが、三洋電機はフォーサーズの賛同企業の一社。そして去年再建のために携帯事業と、デジカメ事業を抜本的に見直すとプレスリリースを出しその結果として昨日11日に携帯事業の方は京セラ宛譲渡を前提とする基本合意契約が結ばれたばかりだ。来月は、三洋電機自体の中間決算発表を控えており、オリンパスが相手かどうかは別にしてもその前にデジカメ事業も何らかの成果を出しておきたいというのはあり得る話だからだ。

 以前、オリの菊川社長はオリが3強を狙う中で、あっと言う仕掛けを考えているとかいないとかという意味深長な発言をしていた。何かあるのだろうか?そして、このフォーサーズの新たな展開のために10月17日に伸びていたのだろうか?うーむ。
[PR]

by hiro_sakae | 2007-10-12 00:25 | E,Pen-system関係


<< 下の記事のレスに代えて、週末の...      韓国オリ公式HPにE-3の発表... >>