人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 20日
E-syetemに更に力こぶ入れるか?オリンパスイメージング機構改革
  こういうのは興味がない人は、あまり見ないのかもしれないが職業柄日経の会社人事欄を見ていると気が付いた。時節柄4月1日付の内示的なものがぽつぽつと出てきている中にオリも出ていたもの。





  オリンパスのHPで現在のオリンパスイメージングの組織図を見ると本部制が敷かれており、本部として事業統括、商品戦略、営業、開発、購買各本部がおかれている。それぞれの詳細は外部から知るよしもないがネーミングから見ていると、事業統括、商品戦略が全体の企画等を練り上げるスタッフ機能の本部で、営業、開発、作るモノを考えて(開発)、材料を仕入れて(購買)、売る(営業)というライン機能の本部のような感じなのだろうか、、。

  さて、今回の機構改革で注目は、製造購買本部、DI事業本部、環境品質保証部とSLR事業本部が新設されたことだ。DI事業というのはデジカメやその光学ユニットの外販等を含む広義のデジカメ事業と思える。そして好調のVoiceTrekを今後更に育てていくためだと思われるが、事業統轄本部の中にオーディオ推進部が新設された。

  勿論、私として注目は従来の組織を変えた上で今般、当社のDI事業の中から敢えてSLR事業を抜き出し一つ本部を作り上げたことだ。加えてこの本部内に独自のSLR商品企画部、SLR営業部、マーケティングサポート部を新設。後は事業統括本部にデザインセンターが新設される模様。ちなみに、我々E-systemファンがこれからE-system第2章の更なる躍進を託すことになる本部長には、E-3の説明時にも出てこられた今の小川商品戦略本部長となるようだ。

  個人的には、E-systemも第2章へ躍進する中で登場してきている、E-1来のE-systemの顔となりつつある、朝倉氏や「さほどお待たせ」で有名になった渡辺氏、(最近なくなったが)昔は海外で微妙な発言をしてくれた寺田氏やデザインの高橋氏、そして斬り込み隊長のような風貌の石橋氏筆頭にお写真や雑誌の発言でキャラ立ちメンバーが揃っている開発の方等々の人たちが引き続き「敵前逃亡」せず、機構改革後も頑張ってくれるのかは注目するところだ。

  何れにせよ、去年ようやく第2章で反転攻勢に出て、今回組織もE-system反転攻勢の陣容を整えたと言うところだろうか?期待したいものだ。

by Hiro_Sakae | 2008-03-20 11:07 | その他オリ絡み


<< ニッコールレンズ誕生75周年か...      E-420のサンプルが、オリHPで >>