人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 15日
と言うことで、与太話。
一応、パナと言うことでなんちゃって16:9にトリミング。
と言うことで、与太話。_c0036985_15474057.jpg

E-300, Vario-Elmarit 14-50/2.8-3.5
ISO 100
CaptureOne 4



  既に、定評のあるレンズではあるが母艦のなるべきL1が今ひとつ売れなかったことと発売当初の価格の高さや大きさ等で少々実力対比普及においては損をしたレンズとも言える。私は、今回密かにフォーサーズ以外の第二のDSLR導入計画を企てていたのだが結局とりやめにした。
  
 それで、その代わりにと言うことであるレンズの導入を決めたのだがこれはそれではなく全くの予定外であった。隠密資金繰りが頓挫と共に多少資金繰りに余剰が生じたのと、巡回していた某店の中古品売り場でかなり今値がこなれてきていたところに元箱に加えポーチとレンズキャップが欠品で安く出ていたものを見つけてしまったものだ。こういう時の店員とは商売上の勘というものが働くのだろうか?買う気がないけど触りたい時にはなかなか来ないのに、買う気になると困るので触りたくない時に限って、ショーケースをあけてくれたりするから本当に困りものである。(苦笑)お店で試したとおり、特段の問題点もなく良かったのは確かだ。

 しかし、これ+もう一本のおかげで松レンズ導入は当面無しが確定。やはり私には縁がないのかもしれない。
オリンパスさん、、、、m(_ _)m

加えて、Leica-Dを甘く見ていました。
パナソニック&Leicaさん、、、m(_ _)m

と各方面に頭を下げた上で話を進めよう。

-----------------

 最初にE-300で使ってみて思ったのは、やはりこれでE-300もぶれ補正付きなんだあと言うところか。特に高感度でシャッター速度をかせぐというのが厳しいだけにこの恩恵はありがたいものである。実は春になって念のためにオリンパスにE-300の補修部品保管の期限を聞いたら12年の秋まででそれ以降は無くなり次第という回答であった。当分これでE-300は現役でいけそうである。

 写真の本文中にも書いたがやはり、ZDとは違う雰囲気。ピントのあったところの先鋭度はZD同様フォーサーズ純正の筋の良さを感じるがクリアーな感じはZDの方が上、Leica-Dは言葉が不適切かもしれないが若干濁りというかアナログ的、フィルムの感じを受ける。勿論Leicaの響きからくる先入観もあるのかもしれないが、それがうまい具合にバランスしている。ZD,Leica-Dどっちがどっちというのでなく、「両雄並び立つ」といった感じだ。

 L1のムック本によれば、Leica-Dのレンズはパナの山形工場で作られている。このLeica-D製造に当たっては製造ライン等も含めLeica-D用のスペシャルであるようだ。最終的な検証、味付けに関してもLeica社のチェックを受けていることだろう。そして出てきているレンズの出来を見ると、Leicaはすごいと思う以上に、私はLeicaの意向も踏まえながら見事に作り上げてしまうパナソニックの力は大したものだと思ったのだ。

 それでである。パナソニックもフォーサーズで今後もいくのならPanasonicもしくはLumix銘の自社のレンズブランドをやはり投入すべきであろうと思うのだ。Leicaのテイストが入ったLeica-Dレンズをここまで作り上げる技量を以て、一度そういうしがらみから離れPanasonicとしての個性あるいは主張を100%反映したらどんなレンズを出してくるのだろうというのを素直に見たいと思ったからだ。

 特に、フォーサーズというのは21世紀に入りDSLR専用のシステムとして新たに生まれたフォーマットである。35ミリフィルムからの歴史を継承するZuiko,Leicaと言うブランドに加え、フォーサーズから新しく且つ質の高い新たな交換レンズのブランドが生まれても良いと思うからだ。Sonyブランド(交換レンズ)がミノルタの実質継承であるのに比較して正真正銘の新たなDSLR用レンズのブランドの誕生とも言えるだろう。

 後は、それぞれが両立するに足る個性と、質を維持している以上、このLeica-Dのラインナップが育っていくとZuikoDigitalと並んで強力な二枚看板になりうると言うのを改めて実感した。新品となると未だにちーと高いのが難点であるがそろそろZD14-54同様中古が結構出回っているのでZDオンリーの人にはバリエーションを増やす上での一つの選択肢になるのではと思った次第だ。特に、KAF機を延命させたい人には、、

 

by Hiro_Sakae | 2008-06-15 16:37 | Leica-D系


<< パナソニックの2:3の妄想      意味はないが、ちょっと引いてみる。 >>