カテゴリ:E-Px,Gx関係( 34 )

2009年 07月 04日
とりあえず、
E-P1を持ち出してみた。NRは標準。

c0036985_1820544.jpg
c0036985_18212060.jpg

E-P1, MZD 14-42/3.5-5.6
ISO 800
F5.4,4.5
Olympus Studio 2
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-07-04 18:22 | E-Px,Gx関係
2009年 07月 01日
E-P1と、GH1の画像比較
の記事がデジカメ一眼マニアックに紹介されていた。とかく、解像感ではパナの方が上?と言う感じであったが、これを見る限り、TruePic5+ローパスフィルターの改善はそのまま効果として出ている様だ。

こちらが、チャートでの比較

こちらが、ISO別の比較
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-07-01 06:07 | E-Px,Gx関係
2009年 06月 30日
何も無いかもしれないが、ちょっと妄想?をかき立てられる
コメント、欧州での渡辺氏の仏lemondedelaphoto宛になされたもの。Dpreviewでも上がっているが、お題は富士のマイクロ参入に関するもので、、(なお、リンクはGoogleで英語に翻訳されたページ、オリジナルの仏語は読める方はそこからたどって頂きたい)

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-06-30 00:02 | E-Px,Gx関係
2009年 06月 28日
フォトフェスタに行ってきました!番外編(私的インプレッション)
  E-P1の事、それ以外の事も含め与太話を書きたい。結論から言ってE-P1はやはり絶好調の様であるし、オリとしてのフォーサーズとマイクロ合わせ技に関する展開も(私的には)非常にポジティブに考えていいんじゃないかい!!と思う。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-06-28 22:23 | E-Px,Gx関係
2009年 06月 28日
フォトフェスタに行ってきました!その3、デフォルトのオートISOでの上限
ISO1600に上げたところで、これはピントの合っているところ(若干はずしているかもしれないが、、)で切り出し。今回ISO3200,6400よりも、個人的にはこのISO1600位までの画質(つまるところ常用出来れば一番ありがたいところ)までの画質がどこまで「底上げ」されたかに興味があったが、やはり今回はTruePicの改善だけでなく、それに合わせてハード(ローパスフィルター)も改良されたせいかまた、改善された様な気がする。

c0036985_2035557.jpg
c0036985_2043854.jpg

E-P1, M-Zuiko 14-42/3.5-5.6
ISO 1600
Jpeg
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-06-28 20:05 | E-Px,Gx関係
2009年 06月 28日
フォトフェスタに行って来ました!その2
 続いては、黒いのを撮ろうと言うことでミシンを選びISOは1250。今度は画像の左下隅を等倍切り出ししてみる。ピントがあっていないけど、、参考に、、ボディが良いのか、レンズかはわからないけど私はこの豆標準ズームはいいんじゃないか?と思った。ちなみに、動画撮影の話ではあるが、オリによればこのE-P1にサンニッパ付けた時の画像はもの凄いらしい。(ってめちゃくちゃアンバランスだけど、、、デモで見れたのはZD35-100のものだったが、これは良かった)

c0036985_19555893.jpg
c0036985_19562073.jpg

E-P1, M-Zuiko 14-42/3.5-5.6
ISO1250
Jpeg
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-06-28 19:58 | E-Px,Gx関係
2009年 06月 28日
フォトフェスタに行って来ました!その1
何となく、オリの方と話し込んだりしている内に時間が過ぎあまり画像を得られなかったのですが、とりあえずカメラのデフォルト設定のまま。レンズは標準ズームでISO1000。上は、1200×900に縮小。下は一番ノイズの見やすそうでもある、右下隅のバックが暗くなっているところを1200×900で等倍切り出し。デフォルトJpegではISO1000はそんなに気にせずにいけそうな感じ。(1200×900で見るには画像をクリックしてください)

c0036985_194820100.jpg
c0036985_1948469.jpg


E-P1!!!, M-Zuiko 14-42/3.5-5.6
ISO 1000
Jpeg
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-06-28 19:50 | E-Px,Gx関係
2009年 06月 26日
E-P1でいわゆるパンフォーカススナップをするとしたら、、
と言うネタが、「敢えて記事にするほどでもないが、レフレス一眼の呼び名等」の記事のコメントでいくつか出ている。ものすごく、格好悪い方法かもしれないけれど伸男+パンケーキの時に参考にしていたことを、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-06-26 22:33 | E-Px,Gx関係
2009年 06月 23日
E-P1,BCNランキングにおいても、好調!
  BCNの週間ランキング(6月15日~21日)が公開された。二強さんなら当たり前のことかもしれないが、正式発売前の予約販売ベースでオリンパスとしては極めて異例な飛び出しで、シルバーのツインレンズキットの15位を筆頭に好調な滑り出し。メーカー別シェアでも、去年の3月に月次ランキングで3位のソニーに奪われて以来久々に、二強に次ぐ3位の位置に付けた。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-06-23 22:24 | E-Px,Gx関係
2009年 06月 17日
何のかんの言って、E-P1の予約絶好調か?
オリンパスオンラインショップの方は長期3年保証付のものは受付が継続されているが、先着100名×14パターン=1400セットの方は昨日早々と完売になっていた。オーダー後の出荷がかなり遅れる場合はE-410の時などここだと案内が出たりして目安がつけやすいのだが、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-06-17 22:38 | E-Px,Gx関係