カテゴリ:E,Pen-system関係( 432 )

2009年 09月 10日
おおっと、言っちゃったかぁ?パナの本音発言
  既に、下の方の記事でEastendさんもコメントをつけられている。デジカメwatchに出たパナソニックの発言。フォーサーズのセンサーには外販可能な「汎用品」とLUMIX専用の区別があるようだ。かつてのソニーの時の悪夢?にならねば良いが、、

事実誤認か、はたまたオリとしてはうすうすわかっていたけど寝耳に水か、わかっていたとするならその「リスク」にどう対処するのだろうか?

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-09-10 00:14 | E,Pen-system関係
2009年 08月 22日
去年の今頃と言えば、、
Mixi支店でBINさんが例の男前一眼の画像をアップしてくれた頃、、

c0036985_219741.jpg


4-3rumorsなどでは、9月初めには本物のパナ版小型マイクロが出そうではあるが、、
去年の8月は、このズイこれでもマイクロの登場、フォーサーズの行方等をああでもない、こうでもないと書いていた。去年の衝撃的な?マイクロフォーサーズ規格から1年、現在の個人的な見通しなどをあれこれと、、
(しかし、男前一眼ではこのシェイプに、フラッシュもぶれ補正も搭載できる予定だったんだけどなあ(笑))

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-08-22 22:57 | E,Pen-system関係
2009年 07月 31日
米谷 美久氏 逝去
c0036985_624794.jpg


  昨日、オリンパスからPen,OM,XAの生みの親にしてオリンパスの、いや日本を代表する天才カメラ設計者であった米谷 美久氏逝去の発表がなされた

  2005年10月、オリンパスの方が「OMやPenの話題に、、」と言われる中を、敢えてフォーサーズに関する意見を氏に聞いた。気さくに答えて頂いた上に、私のE-300の「米谷スピリッツ」を込めて頂いたことは忘れられない。

c0036985_6134511.jpg

[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-07-31 06:12 | E,Pen-system関係
2009年 07月 19日
下の記事にも関連して、オリのE-systemに関する
ことを、E-3Xの登場や下に書いたMZDとZDの事などに関連して少し書いておきたい。浪花節の入った濃いめのになったけど、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-07-19 23:40 | E,Pen-system関係
2009年 07月 12日
DpreviewのGH1レビューに見るLive-MOSの進化
  先日、E-620のDpreviewのレビューで、従来解像力のベストであったG1を超えたと書いたが今回出たGH1のレビューで更に更新。12MPへ画素数をとどめて画質アップに注力した効果が出てきたのか、12MP機としては驚異的な数字を叩きだしている。その他、E-620とのアプローチの違いもかいま見えた。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-07-12 23:05 | E,Pen-system関係
2009年 07月 11日
E-3Xの次に来るのは、OM Come Back!?
既に、見られた方もおられるかもしれないが4/3Rumorsで現状のフォーサーズ関連のFT5並びに、FT4がまとめられている。

 加えて、おまけに与太話を、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-07-11 23:03 | E,Pen-system関係
2009年 07月 01日
フォーサーズのHPのマッチングシミュレーション更改!!
フォーサーズ、マイクロフォーサーズのボディと、フォーサーズ、マイクロ等のレンズを組み合わせた姿をシミュレーション出来るフォーサーズHPのマッチングシミュレーションに新たに「クラシックレンズ」という項目が追加されている。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-07-01 23:32 | E,Pen-system関係
2009年 07月 01日
「OLYMPUS Master 2.2」「OLYMPUS Studio 2.3」公開
オリから、オリマスとオリスタのバージョンアップのお知らせがリリースされた。E-P1への対応他、ようやくアートフィルターがRaw現像時に適用出来る機能が付いた。(E-30,620,E-P1)また、E-P1から搭載された、「eポートレート」および「ビューティーメイク」機能や、カメラで撮影した動画を編集(結合、カット、切り出し)する機能も追加された。アートフィルターの使い方には色々意見があると思うが、アートフィルター+合わせ技等の適用の容易さや、種種の効果を試してみる(練習する?)意味では、私はこれを歓迎したい。

c0036985_232231.jpg

E-30, ZD150/2
Oly Studio2.3、 ファンタジックフォーカス+モノクローム
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-07-01 23:23 | E,Pen-system関係
2009年 06月 24日
オリ、EVF付マイクロはオリの考えるマイクロ版ハイエンド機種か?
英国のBrithish Journal of Photographyが、オリの渡辺氏とGarcia氏に対して行ったインタビュー記事が掲載されている。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-06-24 23:52 | E,Pen-system関係
2009年 06月 24日
価格コムの最新トレンドレポートに見るデジタル一眼の動き
2009年夏のボーナス商戦速報について価格コムで興味深いレポートがなされている。価格コムでの各カテゴリ、商品等のページビュー数の推移で動向を占っているものだ。詳細は、元記事を読んで頂くとして、ここではDSLR絡みのところを抜粋して紹介したい。合わせて最近の価格コムランキングなども、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-06-24 22:14 | E,Pen-system関係