カテゴリ:E,Pen-system関係( 432 )

2009年 02月 26日
E-3と竹ズームコンビが宇宙へ、、
 オリンパスのニュースリリースはこちら。今年の10月で会社創立90周年となるオリンパスの記念プロジェクトも兼ねたもので、「本プロジェクトは、「JAXA宇宙飛行士・若田光一(以下若田光一宇宙飛行士)」さんがオリンパスのデジタル一眼レフカメラ「E-3」を使用して、「国際宇宙ステーション」の「きぼう」日本実験棟から美しい地球の映像を撮影し、若田光一宇宙飛行士の帰還後に、宇宙で撮影された写真を当社ホームページや写真展等で公開するもの」(プレスリリースより引用)

機材のボディはE-3として、レンズはZD11-22と、ZD50-200SWDが選ばれた様だ。またボディにHLD-4と共に、乾電池ケースが選ばれている。厳しい試験をパスしたようである。何はともあれ、一発勝負の舞台であるので無事にお役目を務めてくれることを期待したい。
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-02-26 22:43 | E,Pen-system関係
2009年 02月 25日
E-620誕生で思う、E-3桁機の行方
  下の記事、及びMixi支店の同スレで色々なコメントを寄せてくれた皆さんどうもありがとうございます。思うところが同じであったり或いは、有益な「示唆」も多々ありました。E-620の新ライン投入と、この次に遠からず出てくるオリマイクロ機も絡めつつ、E-3桁機の位置づけなど妄想したい。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-02-25 23:59 | E,Pen-system関係
2009年 02月 24日
E-620誕生で思ったことあれこれ

E-620のHP

デジカメwatchの記事

など、リンクしていてもきりがないので、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-02-24 23:53 | E,Pen-system関係
2009年 01月 31日
私的、、アートフィルターを本気でやるならの考察
デジカメWatchの記事でオリの寺田さんと豊田さんがアートフィルターについて書かれている。寺田さんはE-system関連でおなじみの方。豊田さんも同様でE-1ムック本ではE-1の絵作りについて熱く語っておられる。

生の寺田さんは、私はE-500のイベントと、E-410が登場したPIEで二度目撃したがこの記事の写真では特徴的な髪の毛がますます元気になっている一方で少しお腹は以前より出っ張ったきた感じだ。やはり何故か寺田さんは外国の記事で出てくる時の方がかっこいい。豊田さんもクレジットをみるとE-1当時と違い今は課長さんになられているようだ、、、と与太を書いていてもしょうがないので、何はともあれ出てきたアートフィルターについてこれを大事に育てていくとなった時の事をあれこれ書いてみたい。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-01-31 21:11 | E,Pen-system関係
2008年 12月 14日
みずほインベスター証券の2008年DSLR予想
デジタル一眼マニアックに出ていたので見られた方も多いと思うが、ここ。ちなみに、Dpreviewのオリジナルはここ
そして、私はやはり、フォーサーズのEVF機を投入すべきであると思う。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-12-14 09:12 | E,Pen-system関係
2008年 12月 06日
E-30のプロモーションが、
始まった。今回は今までの宮崎あおいさんに加えて、リリー・フランキーさんを起用。

そう言えば、確かE-410のスペック等が発表になった時も、小さくて小型になったこと以外何も代わり映えがしなくて、ここであれこれこちょこちょ書きながら、実物が出てそして、例の伸男が出てくるビデオを見て、ようやくオリが当時伝えたかったことがイメージ出来て、手に入れたのを思い出した。

今回も、E-30を検討している人でまだの人がいたらどうぞ。アートフィルター、出来上がる効果はそりゃPCでやれば(出来る人は)出来るのかもしれないけど、そうやって出来たものと、(rawの様に修正があまり効かないと言う意味で)その場限りでぽおんとこの絵を撮ってしまうところの違いってやっぱりあるのかなと。少なくとも、食わず嫌いで、これを使わない手もないなと、、
と、おじの与太話はさておき、

後は、キャスティングも微妙なところをついているかなと、、宮崎あおいさんの様な世代の写真好きの女性層だけでなく、何気なく40代のリリー・フランキーさんを配する当たりが気の利いたことをするもんだというところか。

ムービーはこちらをどうぞ

E-30の
LIFE IS ART はこちら
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-12-06 00:18 | E,Pen-system関係
2008年 11月 12日
日経産業のマイクロフォーサーズの記事
  本題に入る前に、BCN週間ランキングが11/3-11/9ベースに更新されG1他各社の秋の一眼が全て出揃った。売出初日効果が明けたところで、パナのG1は勢いが衰えるどころが絶好調。G1のダブルズームブラックが7位を維持。上位6位までは秋シーズン以前に出された機種で価格訴求が強い中で、50D、D90,K-m等の他社を押さえて秋モデルでは最上位をキープ。加えて11位~20位には他のバリエーションが続々ランクインし、全体でも二強に続く3位を維持。マイクロでパナが完全に「離陸体制」に入ったのは間違いないようである。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-11-12 23:11 | E,Pen-system関係
2008年 11月 06日
DpreviewのE-30のレポートで、、
  E-3等のボディ比較と他社ボディとの比較や新搭載の電子水準器が出ていた。なおこの水準器はファインダー内でもみれるようであるが、E-3よりはこうしてみるとかなりちいさくなっているのがわかる。ここ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-11-06 00:04 | E,Pen-system関係
2008年 11月 05日
E-30発表雑感
もう既に、色々盛り上がっているようであるし皆さんの書いておられることとかぶると思うが、今日の発表なり、記事を見ての印象を書きたい。
オリのHP
記事として、デジカメwatchの記事

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-11-05 22:17 | E,Pen-system関係
2008年 10月 15日
「フォーサーズレンズ アップデート共同サービス」開始!!
既に、ご存じの方もいるかもしれないが、現在フォーサーズのボディ、レンズを供給するオリンパス、シグマ、パナソニック間で「フォーサーズレンズ アップデート共同サービス」が開始された。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-10-15 23:57 | E,Pen-system関係