カテゴリ:E,Pen-system関係( 432 )

2008年 10月 04日
オリンパスの寺田さんのインタビュー
  最近、マイクロフォーサーズ等でも小川本部長等のインタビューが出ていてが、今回のDpreviewでは久しぶりに寺田氏のインタビューが出ていた。寺田氏と言えば、古くはスペインでのインタビューでまだE-3の影もない頃に色々夢のある話をされたほか、E-410登場時には再構築とも言える第二章のボディ、レンズのラインナップの商品戦略を練った人として出ていた。何れにせよ、E-systemを取り巻くオリの登場人物?の中では有名どころの人の一人だ。

  今回Dpreviewのインタビュー記事はここ。既に、色々紹介されているがオリファンとしてフォーサーズ、マイクロフォーサーズの展開を考える上で気になった点をあれこれ書いてみたい。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-10-04 22:10 | E,Pen-system関係
2008年 09月 25日
デジカメWatchにオリの小川本部長の記事が
載っていた。すでに話題になっているようであるが、元記事はここ

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-25 00:01 | E,Pen-system関係
2008年 09月 22日
そして、E-二桁機が登場した。
発売は来年の1-3月となれば、ここで先日紹介した中国サイトの噂通りであるので、正式発表は10月の末ごろだろうか?オリンパスのリリース記事はここ。そして、気になる背面等がわかる写真があった。これ。E-3と同じタイプのフリーアングル液晶がつけられているのが、わかる。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-22 23:51 | E,Pen-system関係
2008年 09月 22日
オリバージョンのマイクロのモックアップが出た。
 既に、見られた方も多いと思うが、Dpreviewの記事から。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-22 23:15 | E,Pen-system関係
2008年 09月 20日
そして、思いは同じか、、
 下の記事でも書いたが、ひょっとすると(恐らくモックであると思うが)オリンパスの考えるマイクロフォーサーズとは?というのが22日ごろ呈示されるのかもしれない。私は早く見たいような、見たくないようなそんな気持ちだ。フォーサーズのサイトとしては老舗どころで有名な4-3system.com。特に、ここの(フォーラムでなく)記事の更新は頻繁ではないが、フォーサーズの機種(オリ、パナ、シグマ)に関しては必ず記事とコメントが付される。Dpreviewなどでもよく参照されるものだ。
  今回は、何故かG1については未だに記事として触れられないままだ。Micro-FourThirdsについてアップされているにもかかわらずだ。そして、その代わりに未だに我々の★★★Binさんの画像の記事がアップされている。何れ更新されちゃうのかもしれないけど、、(笑)紹介文の末尾に、、
「I'm still keeping them up, they are just too beautiful to ignore.」と書いてある。思いは同じか?そしてオリンパスはどうなんだろう?
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-20 06:00 | E,Pen-system関係
2008年 09月 18日
Zuiko DIgital ED 9-18mm F4.0-5.6 発売日決定!
 既に、ご存じかと思うが既に発表されていたZDの梅9-18ズームの発売日が10月25日と決まった。そして、、

追記
今(9/20日0時現在)見たら、記念セットぽっちがまた押せるようです。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-18 23:09 | E,Pen-system関係
2008年 09月 13日
そして、ぶっちゃけJadow派のサブボディとして
 と本題に入る前に、今エキサイトブログのアクセスを見たら、マイクロフォーサーズ発表後のアクセス急増が引き続き続いていて、パナマイクロ発表の日は瞬間風速でアクセスビューが2万近く/日まで急増している。今までのトップだったE-410発表前夜、そしてE-3発表時を抜いてしまった。パナソニックさんありがとうございます。m(_ _)m
 そして、段々外観でうーむと思ったのも目が慣れてきた。(特に黒のG-1はコンサバであるが子細に見れば、私のマイクロのイメージとは違ったが、きちんと「コンサバ」にデザインされていると思う。)で、結構、悩ましい。と言うのは、Jadowとしてであるが、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-13 21:54 | E,Pen-system関係
2008年 08月 31日
マイクロフォーサーズへの最初の挑戦者はサムスン、2010年春リリース
英国のAmateur Photographer誌とのインタビューでサムスンテックのExecutive Vice PresidentのLee氏が明言。Samsung's hybrid system のリリース予定時期は2010年春。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-08-31 08:15 | E,Pen-system関係
2008年 08月 24日
これも入賞するといいな!E-3グッドデザイン賞一次審査通過
  これも、デジタル一眼マニアックを見ていたら出ていたもの。オリジナル記事はこちら。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-08-24 23:22 | E,Pen-system関係
2008年 08月 19日
そして、Dpreviewでは英国発情報でオリ、フォトキナで新機種
発表の噂。すでに、デジタル一眼マニアックにも出ているので見た人も多いだろう。

フォトキナでオリンパスが、DSLRの新機種を発表。そして、マイクロフォーサーズに関してはオリンパスは来年。今年はこちらはパナソニックが先陣を切るような模様だ。昨日の中国の噂と合わせると、今年の秋冬で、フォーサーズ陣営は、フォーサーズでオリンパスが待望のE-XX機と、パナソニックがマイクロフォーサーズ初号機を出すのは段々可能性が高まってきた。

となると、問題は先日の小川本部長の「複数」発言。もう一台?のオリンパスボディが読めない。ここが未だ謎である。
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-08-19 22:37 | E,Pen-system関係