カテゴリ:フィルム、コンデジ( 38 )

2009年 05月 09日
と言うことで、たまにはD-LUX4で
与太話を、、お題は派生して、操作性についての話である。

c0036985_20274966.jpg

D-LUX 4
ISO100,F2
CaptureOne 4.8 Pro

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-09 21:55 | フィルム、コンデジ
2009年 05月 09日
D-lUX4で、
マクロとなると、コンデジの場合は広角側が一番寄れる。撮り方としてはもう撮りたいもの前に突き出したり、草むらならカメラ毎突っ込むという感じか?
後は、D-LUX4の場合、Rawで撮ると付属の現像ソフトはCaptureOneとなる。今回は全て撮って出しの露出を補正した以外はでたままのデフォルト現像としたが、D-LUX4+CaptureOneのデフォルトのプロファイルでの現像ではコンデジからイメージされるものより地味目な色合いだ。

c0036985_20223026.jpg
c0036985_20225072.jpg

D-LUX 4
ISO100, F3.2,3.5
CaptureOne 4.8 Pro
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-09 21:02 | フィルム、コンデジ
2009年 05月 09日
で、
結局、今日あれこれと遊んでしまったのは、D-LUX4。普段は、こういうお散歩では持ち歩かないのだが、D700を入れて、フルサイズとフォーサーズのフォーマットの違い、、、などを考えていたものだから、うちの一番小さなフォーマットであるこのカメラも持ち出してみたものだ。

c0036985_20164016.jpg
c0036985_2017660.jpg

D-LUX 4
ISO125,80, F2.8
CaptureOne 4.8 Pro
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-09 20:59 | フィルム、コンデジ
2008年 10月 19日
実は、これを皮切りに、、
  この秋は、色々思うところもありここに登場していないがらくた、アダプターレンズや、今まで増殖一方であったZDも今回は「聖域」とせず、大幅な機材入替を計画している。何れまた、この辺は心境も含め与太話を書きたい。

c0036985_20274646.jpg

Leica D-LUX 4
CaptureOne
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-10-19 20:28 | フィルム、コンデジ
2008年 10月 19日
つくづく
やはり、ミーハーの批判は甘んじて受けつつも、私的にはCaptureOneでRaw現像に対応しているのが、これとキヤノンのGシリーズのみであることと、おまけに最新版のCaptureOneがついていること。(そのままE-420等最新対応の4.5にアップグレード出来た。LX3のSilkypixの様な該当機種限定ではない。)ま、言い訳だけど、、

c0036985_20135337.jpg
c0036985_20141522.jpg

Leica D-LUX 4
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-10-19 20:14 | フィルム、コンデジ
2008年 10月 19日
G1のダブルズームでも、
密かに買おうかと思っていたのだが、やめてしまいました。

c0036985_209355.jpg
c0036985_2093253.jpg

Leica D-LUX 4
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-10-19 20:10 | フィルム、コンデジ
2007年 12月 21日
たまには雰囲気を変えて、、コンデジ速攻勝負。
  最近コンデジをFEからμ830に買い換えたので持ち歩いている。今日はとある用事の帰りで渋谷で乗換え。一服から地下に降りるまでの3分勝負?ノイジーでイージーにいくにはコンデジかな。やっぱりたまには街に出るべきか、、本当は伸男連れて行きたいけど。

c0036985_23204253.jpg

c0036985_23223859.jpg
c0036985_2323817.jpg

μ830
[PR]

by hiro_sakae | 2007-12-21 23:23 | フィルム、コンデジ
2007年 07月 21日
同じく雨上がりの公園で
こちらは、みどり。

c0036985_03763.jpg
c0036985_033269.jpg

OM-2n, G-Zuiko 35/2.8
Kodak SuperGold 400
[PR]

by hiro_sakae | 2007-07-21 00:04 | フィルム、コンデジ
2007年 07月 21日
この前の日曜日
 フィルムだとリアルタイムとはいかないのは致し方ないが、日曜の雨上がり。

c0036985_00765.jpg
c0036985_003011.jpg

OM-2n、G-Zuiko 35/2.8
Kodak SuperGold 400
[PR]

by hiro_sakae | 2007-07-21 00:01 | フィルム、コンデジ
2007年 07月 14日
OMとよりを戻す
  先日告知したようにOM1,2が来た。30前にOM含め写真をやめ、30半ばで復活後40頃に再度OMに戻り、しかし3年前にフォーサーズに行きまた別れ、そして結局三度戻ってきたOM。正統OMファンから見れば怒られるようなふらふらしたOMとのつき合いである。今日は、雨で外に出られないので、久しぶりに紙焼きスキャンである。30過ぎの既に「冷たい関係」になっていたOMと最後の欧州旅行に行った時のもの。OM707で裏切られた?傷心の私のお供は結局最初の出会いのOM-10だった。そしてこれがOMとの第一次蜜月期の最後となった。
  さて、時は流れてOMも私もおじさんになった。「まあ、お互い過去のことは水に流そうぜ」という心境だ。ここでこのブログにOMが来たからとて何が変わるわけでもないのだが、かつて盤石の二強に一泡吹かせた「先代」の参加を得て、ズイコー総力戦の気分である。写真はその最終のコンビを組んだ旅行から、何と言うことのない写真。

c0036985_9452323.jpg
c0036985_9453853.jpg

OM-10、紙焼きスキャン、一部トリミング
[PR]

by hiro_sakae | 2007-07-14 09:46 | フィルム、コンデジ