カテゴリ:その他写真関連( 48 )

2008年 01月 03日
少し気になった日本カメラの記事
  最近、ここで雑誌等の記事について書くことが無かったが、暮れに読んでいた記事で直接フォーサーズ云々というものではないものの気になった記事があったので書くことにする。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2008-01-03 12:33 | その他写真関連
2007年 01月 24日
敢えて、HOYAの発言に思う。
 敢えて、引用までしないがHOYAのCEOが決算説明会の記者の質問に答える形で、「デジタルカメラ事業などについて、「リターンが出ず、転売した方が価値が付くならば、転売する形もありうる」と述べた。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2007-01-24 01:13 | その他写真関連
2007年 01月 21日
DSLRもフォーマットによる分化、進化が始まるのか
  今月号のデジタルカメラマガジン(DCM)を見ていて実は一番気になった記事は25機種格付けの記事である。ランキングとしては第1章オリDSLRは低位であり(苦笑)こんなものは想定内であるが、私が気になったのは別の所にある。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2007-01-21 21:09 | その他写真関連
2006年 12月 09日
DSLRの購買層と、動きについて
  と言っても、アバウトな話しである。今週の後半は仕事の関係もありいつもより熱心に新聞をあれこれ読んでいたのだが、ついつい仕事以外の記事にも目がいき、時節柄冬のボーナス商戦の動向関係でデジタルカメラ絡みの記事が目に付いた。その件で、数少ないカメラの話しが出来るクライアントの社長さんとの雑談もあったので、あれこれと、、

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-12-09 11:13 | その他写真関連
2006年 12月 03日
いよいよ12月になっちゃた。え、それが何かって?
  本当は25万アクセスのあたりでどどーんと自分の与太話も織り込んで書こうと思ったが時機を逸してしまった。しかし、書きたい。おまけに与太話も、、、そう私の心的には11月29日が来年PMAの開催まで後100日だったのだ。ついに秒読み間近と、12月という事も併せて、何の足しにもならない話しではあるが、、、

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-12-03 22:24 | その他写真関連
2006年 12月 02日
日経の商品番付に思う、その他与太話、オリの戦略
 日経の1日付朝刊に今年の商品番付が発表され、横綱に「デジタル一眼レフ」が選ばれた。これに加えて、今のオリはと言う話し。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-12-02 23:22 | その他写真関連
2006年 11月 21日
うーーむ。デジタルカメラマガジンはどうなんだ。
  先月に意外だった今月号と題して、意外にもオリのE-400他の記事が大きく取り上げられたのを取りあげた。特にデジタルカメラマガジン(DCM)とデジタルフォト(DP)では割とオリには冷たかったDCMが好意的であったのが意外だった。今月のDCMは読んでいないが、DPを見るとオリとか何とかの次元でなく、、、

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-11-21 00:37 | その他写真関連
2006年 11月 19日
E-1,E-300,E-330
下の下のアップを調子を変えて、、+おまけ話

c0036985_8214736.jpg
c0036985_82271.jpg

(データは下の下と同じ)

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-11-19 10:10 | その他写真関連
2006年 11月 12日
単焦点レンズリリースの難しさ考 でもやっぱりいずれ出るよ!
 某掲示板でma7さん(ZD魚眼使いでは、ma7スペシャル創始者で有名な方ですよね)が単焦点レンズのニーズの話題で、「そうは言っても、メーカー側に聞いた話だと、結局色々出しても、やはり売れない、、」という話しを書かれていた。私のコメントに対するレスなので板で展開しても良かったのだが、こちらで書くことにする。
前から思っていることもつらつら書いて脱線もあり、かなり長文になってしまった。しかし私のオリに対する思いや考えていることもこの際書いた。敢えて「フォーサーズの思想」のカテゴリに入れたのもそれ故である。オリンパスバカの一例として好例かもしれない。(笑)出来れば、オリの方にもこういうバカもいると言うことで読んでもらえれば嬉しいが、妄想一杯なので一部失礼があればご容赦を、、

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-11-12 12:32 | その他写真関連
2006年 10月 13日
オリのフォトストーリーと、動画と静止画
オリファンだと、オリンパスのズイコークラブのHPをご存じだろう。読み物の連載コーナーもあり、米谷さんが連載されている「デベロッパーズスピリッツ」などは読んでいる人も多いかもしれない。

そして、このオリのファンクラブであるズイコークラブでもう一つデジタル専用のE-systemを出しているオリンパスらしい、これからのデジタルを見据えた写真表現等を二つのコーナーで連載しているフォトストーリーというコーナーがある。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-10-13 00:23 | その他写真関連