カテゴリ:その他写真関連( 48 )

2005年 11月 27日
木製カメラ特許 続報第三弾 外装加工にも有利
これまた、暇つぶしにあれこれ見ていたら先日報告したもののまえに9月に「外装体」というので特許が出ていたが、こちらも具体的な内容であるが、、このまま出れば薄型タイプのズームコンパクトだが、、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-11-27 11:46 | その他写真関連
2005年 08月 22日
来月から日本カメラ博物館で「オリンパス展」開催!
東京の日本カメラ博物館で9月12日から、1月29日まで「オリンパス展」が開催される。案内は、同博物館のHPに出ているが、、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-08-22 23:43 | その他写真関連
2005年 08月 20日
オリンパス EISA2005/2006 C-7070で受賞
他社は早速、HP等で受賞機種を発表しているところもあるというのに、オリンパスのHPはのんびりしているというか、Photoscalaで記事が出ていた。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-08-20 11:53 | その他写真関連
2005年 08月 15日
お隣の中国では、オリンパスが今後買いたいデジカメ2位!
8月15日付で中国での「今後購入したいデジタルカメラ」という調査で、オリンパスが、ソニーに次いで、第二位に入っている。

おまけに、現在保有しているシェアより上回ったのは、キャノンとオリンパスだけと言うから、お隣の中国では人気者のようである。現在オリンパスは去年世界シェア3位で今年も恐らく今のままだと3~4位にはなりそうである。他のメーカーと違い、全売上の内、国内売上が1割程度となぜか、極端に日本の人気?が無いオリンパスらしい結果であると思う。

何はともあれ、好調な欧州に加えて、伸びの著しい中国で評価されるのはありがたい話だ。
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-08-15 21:32 | その他写真関連
2005年 07月 29日
ニコンのD200の噂から考えるフォーサーズの可能性
CCDから今後のDSLRを見るべきだ、と書き、コニミノ-ソニー提携の記事もその流れで書いたが、ニコンのD200の噂もこれと同じ流れで読むとあながち突拍子もない噂でもなさそうである。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-29 00:42 | その他写真関連
2005年 07月 20日
コニミノ-ソニー提携から考える。
以前、DSLRの行く末はCCDメーカーから見るべきではないかという記事を書いたが、その観点からみて予想外というか、予想通りという事態が起きた。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-20 00:37 | その他写真関連
2005年 07月 08日
箸休め企画? 銀塩愛好時のOM以外のカメラ
紆余曲折を得てOMに埋没していた頃にも、結局手元に残したカメラが5台あった。私なりの5人衆である。一応OMに統一する一環で他のカメラを大幅に絞り込んだ時にハーフサイズ、レンズシャッターカメラ、レンジファインダーカメラ、スプリングカメラ、そして、中判カメラと手持ちカメラをセグメントした中から各々1台ずつ残していたものだ。

先週調子が出なくて、アップ画像が私の顔に在庫というお粗末な感じであったので、おまけ企画である(笑)。

全てたまたま写していた画像で、アングルから撮り方からばらばらであったり、画像がいまいちな所はご容赦頂きたい。彼らは今頃元気にしているだろうか?ライカやコンタックス、ローライフレックス、ハッセル等は当然ないが(笑)、皆私にとってはすばらしいカメラであった。

c0036985_0361854.jpg
(Olympus PenS2.8)

c0036985_037558.jpg
(Olympus Wide Super "TowerBland ")

c0036985_038350.jpg
(Kiev II 1951)

c0036985_0384035.jpg
(Kodak Retina IIc)

c0036985_0391739.jpg
(Rolleicord Vb "White Face")
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-08 00:44 | その他写真関連
2005年 06月 27日
一脚って言うのはどうなんだろうか?
タムロンの52Bを入れてみたところで、思案している。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_sakae | 2005-06-27 00:22 | その他写真関連
2005年 06月 26日
きれいなお花をモノクロで撮る意味って、、
ここのところ、クラシックレンズを楽しむ一環で紫陽花等をモノクロで撮った画像をアップしたところ、Rikoさんのブログや、Xoanonさんのブログでも、モノクロの作品をアップされた。(正直、こういうのでしかもご両人の方がうまいので、めちゃきついです~(苦笑))

こういう時は、これに対応してなどと正攻法で行くのでなく、蘊蓄話で煙を巻くというのがまあおじの余裕?と言うところであろう。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-06-26 22:09 | その他写真関連
2005年 06月 18日
Kodak モノクロプリントの印画紙生産中止へ
コダックのニュースがアップされていた。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-06-18 01:14 | その他写真関連