カテゴリ:雑記諸々( 112 )

2008年 07月 15日
35ミリ換算の意味について、、
まあ、これはフルサイズDSLR以外の全てのデジカメに共通する話題でもあるが、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-07-15 23:36 | 雑記諸々
2008年 06月 09日
あのねえ、何か最近
  お知り合いのメール等でも似たような話、下のコメントでmotomotoさんが書かれているような「最近のブログの流れから言って今度のボーナスでフルサイズ買おうなんて考えてませんか?(笑)」的なのが来るのである。与太話ついでに、赤裸々に、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-06-09 23:49 | 雑記諸々
2008年 06月 08日
それで、何かタイミングがあれだけど試してもらえます?
 いえ、だからなんだと言われると困るんですが一つ気になっていたことがありもし試してもらえる人がいたらと、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-06-08 23:35 | 雑記諸々
2008年 05月 31日
フォーサーズと、APSの立ち位置再考
  下の記事では、フルサイズが今年後半以降ソニーの参入等も経て、恐らく来年にかけて価格レンジも下がり、バリエーションも増えてくる、そしてそうなってきた時にAPSはどういう位置づけをされるのか、、各メーカーの本音が見えてくると書いた。
・やはり、現行マウント維持メーカーの本音は中級機以上はフルサイズ。
・APSは普及型がメインに収斂
と言うのに対しては、フォーサーズに都合の良い解釈では?と言うメールも頂いた。これに関してまたあれこれと、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-05-31 23:30 | 雑記諸々
2008年 05月 26日
フォーサーズとは関係ないが、、
 デジタル一眼レフマニアックあたりを見ているとそろそろ、今年後半に向けて新機種の噂が出ている。発表自体は下のライカなどと同様6月から7月になるのだろうか。かねてからの私の妄想というか、予測では、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-05-26 00:22 | 雑記諸々
2008年 05月 24日
運動会の日の与太話
  春に運動会をする小中学校や幼稚園は今頃のところが多いのだろうか?私の娘の小学校も今日が運動会、心配されたお天気もぎりぎり持った感じだ。と言うことで与太話。

c0036985_20335639.jpg

小学校最後の紅白対抗リレーを待つ。パパも今年はE-3でリベンジだ。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-05-24 21:41 | 雑記諸々
2008年 05月 19日
E-420、520のカタログから派生した、、
とりとめない与太話である。スペック云々の話は出てこないので敢えて雑記とした。ズイコークラブに登録している人にはフォトフェスタの案内がいつものオリンパスのブルー一色の封筒に入ってきたことだろう、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-05-19 00:07 | 雑記諸々
2008年 05月 08日
来月は、待望のPancakeが来るというのに、、
 E-420+Pancake、既に色々ネットにも上がっているが良い感じである。かつて私はOMを使っていた、、といっても別にその頃はOMのパンケーキを持っていたわけではない。単に50/1.8の標準レンズを使っていたわけだ。でも何となく、標準画角で軽快で、、懐かしい気分である。
 しかし、久しぶりにOM10を買って持ち歩いたことを思い出しつつ、それをE-420に置き換えてああ、こうしてみたいと思う時にある問題がどよ~んと私の頭に出てくるのだ。いつかこれについては書きたいと思いつつ、、、ある意味写真好きのブロガーさんには共通の悩みでもあったりするのかとも思いつつ、、パンケーキとは脱線した話ではある。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-05-08 23:51 | 雑記諸々
2008年 05月 04日
GWで少し実家に戻った。
  毎年、帰省はしているもののいつもは、家族と一緒。いわば「ハレのイベント」今回一泊だが父が白内障の手術をしたのを見舞いがてら実家に戻った。一人で帰るのは本当に久しぶりだ。特に用事があるわけでもなく、すっかり整理されてしまったかつての?自分の部屋に残るものから珍しいものを見つけた、、と言うことでフォーサーズとは何の関係もない話である。(笑)

c0036985_20542621.jpg
c0036985_20544943.jpg


続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-05-04 21:51 | 雑記諸々
2008年 04月 28日
続、与太です。でそう思いながらも、
  フォーサーズであれこれ続いている理由をこの前聞いた思想的なものとは別にあれこれと、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-04-28 23:35 | 雑記諸々