カテゴリ:E-x,E-xx関係( 35 )

2009年 08月 01日
DpreviewのE-P1レビュー評価と次期E-3について、、
注目が高いからだろうか?Dpreviewで異例の早さで、E-P1のレビューが公開されている。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-08-01 19:00 | E-x,E-xx関係
2009年 06月 23日
E-30とE-P1の撮像素子での興味深い比較
Dpreviewで、あるソフトを使ってCaptureOneのDLLファイルの一つを書き換えE-P1のRawファイルを読み込ませることが出来たという記事が上がっていたが、そのスレの中のコメントで、実際にE-30とE-P1のRaw画像から比較した記事が上がっている。興味深い結果が出ているので紹介したい。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-06-23 23:01 | E-x,E-xx関係
2009年 06月 17日
肝心のと言うか、与太というか、私が今回ぽちっとした理由は
まあ、何のかんの言ってM.Zuikoだか、豆ズイコーだか新しいマウントでZuikoが出たから、、、と言ってしまえば身も蓋もない話になるが、個人的に最後の背中を押された部分などを与太与太っと、、

【追加で御礼!!】
今回のE-P1発表のおかげで、昨日16日のズイこれは、
ユニークユーザーアクセス数 8097/日
ページビュー 25965/日
Exciteブログランキング 3位/57880サイト
と、全ての項目で断トツの記録更新となりました。どうもありがとうございました。
m(_ _)m

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-06-17 23:20 | E-x,E-xx関係
2009年 05月 30日
E-30のファインダーの件3 現状のまとめ
  先ずは、ここや、Mixi支店でのコメント並びに、直接メールを頂き協力して頂いた方にはお礼申し上げます。ありがとうございました。去年3月末にもE-3のファインダー傾き問題でご協力を頂きその時に実質5日程度の間にアンケート含め120を超える情報を頂きましたが、今回はやはり売れていないのか(泣)、40弱の情報提供となりました。その中からシリアル番号の下二桁が判明しているものに限定して表にまとめてみました。(下二桁が判明しないものや、明らかに番号入力が違うと思われるものは勝手ながら省きました)

  これらの結果と前回のE-3のファインダー傾き問題の時の結果等を踏まえあれこれ書いてみたいと思います。なお、お寄せ頂いた情報並びに、私の考えもオリユーザーとしての私見であり使用感、不具合の判断は客観的なものとして有効かどうかは保証は持てませんのでご了承下さい。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-30 18:37 | E-x,E-xx関係
2009年 05月 29日
E-30のファインダーの件2 私のE-30が戻ってきた。
 私のE-30はここで使っているとおり、普通に視度調整をすれば目の位置の変化により情報表示部が若干にじむように見える以外は特段不都合もなかった。要は接眼部のガラスが湾曲しているので目の位置にシビアなのかなあと言う感じであった。敢えて言えば、私の場合は横位置でクリアーな分縦表示にすると多少にじみを感じる時があった。まあ、協力依頼で書いてあるコメントに照らせば許容範囲だと言って良いかもしれない。しかしながら、これがそういう仕様であるのかあるいは、もっと改善されるのかはわからないこともあり今回このわずかに気になるところを記入してオリンパスの八王子に送ってみたわけであるが、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-29 00:30 | E-x,E-xx関係
2009年 05月 26日
E-30のファインダーの件で協力依頼
 E-30のファインダーが見にくい、あるいはAF点や情報表示がぼけると言った不具合がある場合にオリンパスに持ち込むと、対策(ファインダー交換)を施していますが、実際には全く問題なく使えていると言うケースも少なくないようです。また、倍率がかかっている分元々視線のずれにシビアだというところもあり「本当に自分のものは仕様内か、あるいは我慢しているのか」というところが判然としないのも事実です。

[追記]
G66504XXXの不具合がここ及び、Mixi支店でも多く、上6桁がG66501~G66503でも事例が見られますが、この桁数はOKとか問題ないというものも混ざっています。但し、上5桁がG6650以外の不具合の報告がありません。出来ましたら、シリアルNo.を下2桁までの伏せ字にして頂くのと、問題ない方の番号ももっと教えて頂ければと思います。鍵コメントでもメールでも構いませんので宜しくお願いします。目処としては今度の週末あたりに一度双方をまとめようと思います。

[追記2]
引き続きご協力頂いており参加者の方には感謝しております。m(_ _)m
本日、オリからメールが来て私のE-30の修理が上がったとの報告を受けました。早ければ週末にとりあえず自分自身のボディでビフォーアフターの感触をお伝え出来るかと思います。また、趣旨にご賛同頂けた方は引き続きご協力の程お願い致します。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-26 06:27 | E-x,E-xx関係
2009年 02月 05日
E-3ファームウェアアップデート&オリオンラインショップ割引20%拡大
  既に告知のあったE-3のファームウェアアップデートがアップされた。

修正内容は、
1.十字ボタンでAFポイントを切り替えるメニューを追加。
2.パワーバッテリーホルダーHLD-4使用時のシーケンスを見直して電源チェックをより安定化。
に加えて、
3. 明るいレンズでのAF精度を向上。
4. C-AF時の連写スピードを向上。
とのこと。

  また、今日ズイコークラブからメールが届いたが、今回のプレゼントは使いでのあるEC-14。加えて、3月末までのロングランでオリンパスオンラインショップでのポイント利用が2割引まで使えるように拡大された。交換レンズ等でメーカー3年保証商品等もあり、ポイントをゲットしている人は寸止め確認?をまたしてみても良いかも
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-02-05 22:29 | E-x,E-xx関係
2008年 12月 23日
とりあえず、E-30をさわったところで、、
今日は仕事が入り、撮影には出かけられず。夜帰ってきてE-30で増えた機能を確認しつつマニュアルを見ながら気付いたことや今後試したいことなどを書いてみたい。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-12-23 21:21 | E-x,E-xx関係
2008年 12月 21日
アートフィルターについて、、
触れないわけにはいかないだろうが、、
c0036985_1824271.jpg

E-30, ZD14-54/2.8-3.5II
ISO AUTO
Jpeg, ArtFilter-Toyphoto

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-12-21 19:38 | E-x,E-xx関係
2008年 12月 20日
E-30おまけ
と言って、書くほどでもないかもしれないが、
E-3対比で言うとイメージャーAFの搭載か?E-420対比では高速化されたのが実感出来る。尤もG1の爆速コントラストAFとは差がある。位相差AFの方はE-3と同じだ。従ってハイブリッドの際の使い勝手はコントラストAFと同じ11点になるため、圧倒的に使いやすい。E-3のハイブリッドは全く使う気になれなかったが、E-30はケースによっては使っても良いかなとは思う。
また、非コントラストAFレンズでもMF拡大枠を使えばAF出来る機能はE-420以降の機種と同様。
AFの速距点をOKボタンで出来るのを試してみたがこれの方が一般的には直感的で大変使いやすいと思う。尤も、私の場合はE-3の2ダイヤルで動かす方がかなり慣れてしまったので握りを動かさずに出来るのとE-3と操作方法を変えたくないので結局従来のダイヤル式のままとした。

後は、アートフィルター使用時で普段Raw撮りの私はアートフィルター使用時だけRaw+Jpegに切り替えるのが面倒くさそうだなと思っていた。が、実際にはデフォルトをRawにしておけば、アートフィルターに切り替えた時だけ自動的にRaw+Jpegになるのがわかった。(戻すと自動的にRawのみへ)これはちょっと助かった。
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-12-20 21:48 | E-x,E-xx関係