<   2005年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 30日
E-300で アダプター使用について
匠さんのブログで、OMアダプターを取り上げておられるが、アダプターの使用について自分が感じたことを書いてみる。併せて、ご参考にして頂ければ幸いである。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-06-30 00:36 | アダプター沼関係
2005年 06月 28日
蔓の写真のカラー版です。
蔓のモノクロ写真で、元は金色では?と言う指摘を受けた。見る人が見ればモノクロの中に色が見えるのであろうか?確かに金色っぽいですよ。昼顔系の変哲もない蔓なのですが。こういう不思議~があるから、お散歩はやめられません。(苦笑)

c0036985_0564441.jpg



c0036985_057788.jpg

(E-300,Flektogon 35/2.4MC)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-06-28 00:58 | M42,EXAKTA系
2005年 06月 27日
一脚って言うのはどうなんだろうか?
タムロンの52Bを入れてみたところで、思案している。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_sakae | 2005-06-27 00:22 | その他写真関連
2005年 06月 27日
52B のあじさい カラー版
紫陽花もこの辺で、一区切りつけようかなと思う。なかなか、意外と難しい花であるというのだけはよくわかった。おまけに、やはり色々なところでとりあげてられているので一工夫となるとなおさらだ。

c0036985_00632.jpg



c0036985_003628.jpg

(E-300,Tamron 90/2.5 52B)
[PR]

by Hiro_sakae | 2005-06-27 00:01 | その他マウント
2005年 06月 26日
きれいなお花をモノクロで撮る意味って、、
ここのところ、クラシックレンズを楽しむ一環で紫陽花等をモノクロで撮った画像をアップしたところ、Rikoさんのブログや、Xoanonさんのブログでも、モノクロの作品をアップされた。(正直、こういうのでしかもご両人の方がうまいので、めちゃきついです~(苦笑))

こういう時は、これに対応してなどと正攻法で行くのでなく、蘊蓄話で煙を巻くというのがまあおじの余裕?と言うところであろう。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-06-26 22:09 | その他写真関連
2005年 06月 26日
葉っぱも良いけど、、、
葉っぱや、花を支えてくれる蔓もなかなか面白いかなと、、。今日はなかなか帰ってこないフレクトゴン35/2.8兄さんのピンチヒッターで、同じフレクトゴンの35/2.4MCです。代役きちんと務まったかも。

c0036985_132133.jpg



c0036985_1323580.jpg



c0036985_1325799.jpg

(E-300,Flektogon35/2.4MC)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-06-26 13:03 | M42,EXAKTA系
2005年 06月 25日
Tamron 52Bの2 モノクロ編
一応、52Bのモノクロと言うことで、カラー版を出す前にモノクロ版の紫陽花。少し距離を置いても良い感じ。ワーキングディスタンスも50ミリよりたくさんとれるので、遠くのちょっと狙いにくかったのも狙えるし、暗いところも52Bはよく拾ってくれる。

c0036985_23381977.jpg



c0036985_2338497.jpg

(E-300,Tamron 90/2.5 52B)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-06-25 23:39 | その他マウント
2005年 06月 25日
Tamron 52B シロツメクサ
今日は、いつもの公園の隅が珍しく人気がなかったので、気になっていたシロツメクサを撮った。改めて、レンズ越しにみてみると、花びらがなかなか可愛い。

c0036985_22522076.jpg



c0036985_22524572.jpg



c0036985_2253848.jpg

(E-300,Tamron 90/2.5 52B)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-06-25 22:53 | その他マウント
2005年 06月 25日
画像アップの前に、、、52B
ズイコーマクロ50/3.5を復活した段階で、ある程度予想はしていたのであるが、OM時代のコンビが復活してしまった。ズイコーマクロは手元に置いておいたのだが、52Bは出戻りである。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-06-25 22:20 | その他マウント
2005年 06月 24日
モノクロ週間? 最後は回って ZD50/2.0
最後にぐるーっと回って、ZD。最後がこんなただの葉っぱなのが少し、しょぼいのではあるが、

c0036985_036956.jpg

(E-300,ZD50/2.0Macro)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-06-24 00:36 | ZD50 Macro