<   2005年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 31日
セミの抜け殻もピークか
近所の散歩コースのセミの抜け殻も先週ぐらいから一気にピークにさしかかった様で、今日はあちこちに見られた。見ていると面白いのだが、なかなかこれが写真に上手く収めるとなると難しい。

c0036985_1922107.jpg



c0036985_19224090.jpg
(E-300,ZD14-54)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-31 19:23 | ZD14-54 & II
2005年 07月 30日
マウント遊びは中国製のカメラで、、、おまけにロシア
今日は、お散歩に銀塩を持ち出したので、アップできず(現像上がりを待たねば、、、)従って撮った画像の整理をするわけでもなく、ぶらぶらブラウジングしていたら面白いHPを見つけたので紹介します。多分、その筋(ってどの筋かは別にして)の方には有名なんでしょうが、、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-30 21:09 | 雑記諸々
2005年 07月 30日
Tessar 50/2.8 (Bessaflex)
とりあえず、M42母艦となったベッサフレックスでテッサーを使ってみた。デジタル化は手近にあるDPE屋さんでコダックのピクチャーCDと言うのが一番安かったのでそれで焼いてもらった。久しぶりにネガを見て思ったのは、「フィルムってこんなに粒々だったけ」というところである。また、テッサーも35ミリだと周辺部でややぐるぐるが出る様だ。また、スキャンが多少眠かったので、レベル補正をしたが、それを勘案してもE-300で使う時と色合いが違う感じである。

c0036985_16562594.jpg



c0036985_16565668.jpg



c0036985_16572589.jpg

(Tessar50/2.8 on Bessaflex, Konica 400業務用)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-30 17:01 | M42,EXAKTA系
2005年 07月 30日
オリンパスの壁紙ライブラリに ZUIKOレンズがアップ。
オリンパスの壁紙のHPに7月28日付で新しい壁紙がアップされていた。その中に、このブログにもある、ZUIKOレンズの壁紙もアップされていた。他にも追加があるので、良かったらのぞいてみよう。
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-30 08:05 | E,Pen-system関係
2005年 07月 30日
E-system DSLR所有者のシェアで3位という調査!
昨日の記事のコメントで、blurrsさんより、デジカメwatchに乗っていた市場調査の記事の情報の提供をして頂いた。(ありがとうございます。)
その中身はと言うと、、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-30 01:12 | E,Pen-system関係
2005年 07月 29日
ニコンのD200の噂から考えるフォーサーズの可能性
CCDから今後のDSLRを見るべきだ、と書き、コニミノ-ソニー提携の記事もその流れで書いたが、ニコンのD200の噂もこれと同じ流れで読むとあながち突拍子もない噂でもなさそうである。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-29 00:42 | その他写真関連
2005年 07月 26日
一応、花も撮ってます。
セミや、トウモロコシだけでなく、一応花も撮っています。特にひまわりをねらっているのであるが、バックがすっきりしたところにきれいなものがなく、アップでお茶を濁した。(苦笑)

c0036985_034343.jpg



c0036985_0342643.jpg
(E-300,ZD50/2.0Macro)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-26 00:35 | ZD50 Macro
2005年 07月 25日
フォーサーズ-M42アダプターのオート対応改良型が出ていた!
今までのM42-フォーサーズアダプターはいわゆるマニュアル絞りのないオートのみのM42れんずだと開放絞りしか使えない仕様であったが、、、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-25 23:51 | アダプター沼関係
2005年 07月 24日
フォーサーズならではの新たな可能性について
前回、米国でもフォーサーズ特許成立の記事をアップした。その際、zukunashiさん他貴重なコメントアイデアを頂いた。コメントにしておくのも良いが私としては秀逸なアイデアと思うので、敢えて記事に起こしたい。なお、zukunashiさんのHPも面白いので、興味のある方はのぞいていただきたい。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-24 20:47 | four thirdsの思想
2005年 07月 24日
最近はまっている、トウモロコシの毛
先日リケノンの時もアップしたが、このトウモロコシの毛が最近気になっている。と言ってもこれも今日行ってみると、端っこの方から既に刈り取りが入っているのでまたなくなってしまうのだろう。なかなかきれいな毛が探すと無くて、畑の人もさすがに実の毛まで手入れはしないのだろう。(当たり前だよね~)

c0036985_12434599.jpg



c0036985_1244731.jpg
(E-300,ZD50/2.0Macro)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-07-24 12:45 | ZD50 Macro