<   2005年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 29日
フォーサーズのレンズ沼の極致→伝説のコニカARマウントが、、
フォーサーズの現在装着可能な35ミリ一眼レフレンズマウントを整理すると、OM,M42,Exakta、ニコン、ペンタックスK、ヤシカ-コンタックス、ライカR,ローライSL,ミノルタMDとM42経由でデッケルで、10マウントと文字通りレンズ沼であるが、これに更にコニカARマウントが付くというのだ、、、その驚愕の方法は、、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-11-29 23:57 | アダプター沼関係
2005年 11月 29日
ZD50/2.0+EC-14 で紅葉2
それで、朝も良かったが、やっぱり赤~いのも撮りたいと思ってこれは午後傾いてから。うちの近くのはきれいに赤くなっていないのでお日様の力を借りた。

c0036985_2318623.jpg



c0036985_23182463.jpg
(E-300,ZD50/2.0Macro with EC-14)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-11-29 23:20 | ZD50 Macro
2005年 11月 28日
ZD50/2.0+EC-14 で紅葉
合体して、70/2.8マクロと言うことは、遠くも写ると言うことで最近落ち葉で下を向いてばっかりの顔を上に上げて紅葉を撮った。EC-14付けても相変わらずぼけはきれいだと思う。朝の紅葉です。

c0036985_23233298.jpg



c0036985_23235241.jpg



c0036985_23241435.jpg
(E-300,ZD50/2.0Macro with EC-14)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-11-28 23:25 | ZD50 Macro
2005年 11月 27日
ZD50のもう一つの楽しみ、、モノクロ久しぶり
ZD50を持っている人で35マクロだとキャラがかぶるかもと思う人にお勧めはレンズを買うつもりで、このEC-14のテレコンである。テレコンと言っても、ZDのものはレンズのCPUとテレコンのCPUが合体してあたかも最初から一つのレンズの様に補正その他をおこなうものらしい。(これで特許をとっています。)ZD50/2だとZD70/2.8マクロになり、最短距離は変わらないので倍率が上がる。
また、他の14-54でも、40-200でも理屈は同じである。(ZDなら全レンズ使い回し可能)私自身はこれを50マクロで使うという発想が無かったが、最近教えてもらい目から鱗状態である。

c0036985_15304098.jpg



c0036985_1530591.jpg



c0036985_15311937.jpg
(E-300,ZD50/2.0Macro+EC-14)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-11-27 15:33 | ZD50 Macro
2005年 11月 27日
木製カメラ特許 続報第三弾 外装加工にも有利
これまた、暇つぶしにあれこれ見ていたら先日報告したもののまえに9月に「外装体」というので特許が出ていたが、こちらも具体的な内容であるが、、このまま出れば薄型タイプのズームコンパクトだが、、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-11-27 11:46 | その他写真関連
2005年 11月 27日
風雲急を告げる、、アダプター軍団 その2
断るまでもないが、与太話である。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-11-27 00:20 | アダプター沼関係
2005年 11月 26日
ついでに、特別付録 ZD35マクロの画像拡大写真
手持ちでいい加減にとっているし、粗が出るだけなのでやりたくないのだが、特別付録としてこの下の記事の葉っぱの写真の一枚の、
左上、真ん中、右下を640ドット×480ドットの等倍のまま切り出してみた。全体にピンが甘いのはご容赦頂くとして(笑)、周辺もきちんと出ているような気がする。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-11-26 23:09 | ZD35 Macro
2005年 11月 26日
ZD35/3.5マクロを とりあえず使ってみて
まだ、出たてでとりあえず1日連れ出してばかり。何かわかるわけでもないが、素人の一感想として何かの参考にして頂ければ、、、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-11-26 22:36 | ZD35 Macro
2005年 11月 26日
ちょっと、濃いのが続いたので、、、
一応、濃いのばっかりじゃなんなんで、あっさり系の落ち葉(っていうのも変な言い方だが)

c0036985_20453399.jpg



c0036985_2046550.jpg
(E-300,ZD35/3.5Macro)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-11-26 20:46 | ZD35 Macro
2005年 11月 26日
ZD35/3.5 Macro 黄色
黄色い感じのもの


c0036985_2023320.jpg



c0036985_20232467.jpg



c0036985_20234694.jpg
(E-300,ZD35/3.5Macro)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2005-11-26 20:25 | ZD35 Macro