<   2006年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 29日
特許関係 OM派実現して欲しかった特許& 逆転の発想
別記事のまつもとさんとの話しで、直接には関係ないのだが思い出した特許があった。恐らくこんなものは、手間暇やビジネス上は実現されるはずもなくアイデアで終わったしまったのだろう。ただ、もしOMレンズが使えるとなるとこれぐらいはしないと、、と思っていたのならオリ的にはOMレンズアダプターを当初無償配布してしまった理由もわかるような気がするし、だめだと言いながら殆ど全てのOMレンズに対して、推奨絞り表なるデータがきちんと算出されていたのもわかる気がするのだ。
真面目にE-systemでデジタル道を真っ当に進む人には不用のものだが、デジタルから入った人でもあれば興味があるという人はいないだろうか?、、、そして、私はここでこれを逆手にとったZD梅レンズを出して欲しいと思うのだが、、、、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-01-29 22:15 | オリ特許関係
2006年 01月 29日
葉っぱはこれだけ
神社道の奥抜け道はさすがに残っていたが、結構竹が折れたのか、折られていて困った。無事なゾーンと、折られたアップ。余談だが、今日はものも無いのもさることながらE-300の露出が暴れて困った。マニュアルレンズなので仕方がないのだが、E-330ばかり書いていたので何か危険を察知しているのかも知れない(苦笑)困ったものだ。


c0036985_2091274.jpg



c0036985_2093767.jpg
(E-300,Elmarit-R 35/2.8)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-01-29 20:10 | LeicaR & Viso系
2006年 01月 29日
大したものもなく
先週の雪の後、せっせか掃除部隊が来ていたと思ったら、私の好きな葉っぱやら何やらが雪ごときれいさっぱり持って行かれていた。とりあえず、何もない状態で、ぽつぽつである。


c0036985_1944415.jpg



c0036985_1945647.jpg
(E-300,Elmarit-R 35/2.8)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-01-29 19:45 | LeicaR & Viso系
2006年 01月 28日
改めて、ダストリダクションの有用性について
今回、DSLRでライブビューという独自機能を世に問うたオリンパスであるが、オリンパスの独自機能の元祖と言えばこの「ダストリダクション」機能である。これの有用性を説くのは今では、要らないという人たちと要、不要の無限ループを組成すると言う点で、ある意味鬼門の様な話題ではあるが。(笑)、今回のE-330でまた新たにDSLRに興味を持つ人も居ると思うので、将来への勝手な展開も踏まえつつ、敢えて書いてみたい。結論は当たり前だが、これはこれからこそ真価を発揮する仕組みであると思う。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-01-28 21:10 | four thirdsの思想
2006年 01月 28日
たまには批判的意見 ライブビューを進化させるためには
まず、DSLRはこうじゃないかと言う事でフォーサーズシステムを規定し、フィルム時代にはない撮像素子故の根元的問題をつぶし(ダストリダクション)、今回はデジタルの特性を活かしフレーミングの自由度の拡張を行ったというところだろうか。
まだ、現物に触れたわけでもなく、使い勝手はどうこうというわけでもないが、PMA2006での発表が予想される次期E-1後継機で私が期待したい改善点を書いてみたいと思う。またここの強化がライブビューをよりよくするために是非必要だと思うからだ。

続きはこちらから
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-01-28 12:45 | E,Pen-system関係
2006年 01月 28日
LiveMOS に関して 間違っていたようでした。
ご愛読頂いている皆様にはもうしわけありません。下の記事で複数の方からご指摘を受けましたが、どうも今回のLiveMOSのパートナーというか共同開発者は私が引用したCypressSemiconductorではなく、当初から噂されていた松下さんの様です。
もう一度自分なりに調べて、わかることがありましたらアップしますが、とりあえずはずしてしまったようで、申し訳ありません。この場を借りてお詫びします。m(_ _)m
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-01-28 01:09 | E,Pen-system関係
2006年 01月 27日
私的E-330の肝は、LiveMOS
遂に出た、勿論機能的にはライブビューA&Bだが、コニミノ社長がいみじくも、撤退の弁の中で「センサー技術」を上げていた中での、LiveMOS。HPでは5年前からとなっているが、dpreview他にも情報があっぷされているが、このMOSの製品化には興味深い事実が、、、
そして、LiveMOSがある故に期待出来る次の展開がある。

続きはこちらから
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-01-27 00:41 | E,Pen-system関係
2006年 01月 26日
こ、このメーカーというのは、オリンパスか?それとも、、、
今日の日経○業新聞の中程に、エプソントヨコム(旧東洋通信機)の気になる記事が出ていた。写真入りで出ていたので、目にとまった人がいるかも知れない。謎のメーカーは一体どこ?
オリンパスでないかもしれない。しかし、事実から察するとそのメーカーのDSLRはかなりイイ感じになる。他社だと、う~ん、どこだろう?

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-01-26 00:36 | E,Pen-system関係
2006年 01月 25日
ディスコンE-300の究極の復活方法?
dpreviewの元ネタを改めて探そうと思ったのだが、あまりレスが付かず後ろに繰り下がって見つけられなかった。内容的には完全に与太話の類で、世間的にはあまりニーズがないかも知れないのだが、、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-01-25 00:25 | E,Pen-system関係
2006年 01月 23日
昨今のカメラ業界に関する雑感とフォーサーズ
 私的ブログとは言え、あまり勝手に他社さんの事を書くというのは自粛しているのだがここに来て色々動きがあった。決してオリンパスと無縁とは言えないので書くことにする。あくまで私の主観で書いていると言うことを前提に読んで欲しい。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-01-23 00:36 | その他オリ絡み