<   2006年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 28日
特許 E-3xx系かな?驚きのシャッター特許
オリンパスの最近の特許では、最近E-3xx系のボディでポロファインダーを活かしてAFセンサーを3個積んで、ファインダーの四隅まで測距点を持ちながらコンパクトに仕上がるものが公開されていた。これはこれで、E-3xx系のライブビューを有効利用する上でAF補強は大いにしてもらいたい。

そして、今回、振動子を使ったユニークなシャッターが考案されている。これがまあ何と、、これがもしE-3xx系に載ったら、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-03-28 23:45 | オリ特許関係
2006年 03月 28日
ひさしぶりに、血迷って、、、 こいつは大丈夫かなあ?
 いえね。最近のHiroさんと来たら、ちょいとアクセス数が増えたとか、オリンパスが調子良いモンだから、真面目な話しなんぞ書いて粋がってますけどね。そうそう簡単に真っ当な道を歩ませるわけにはいかねえってとこですよ。いや、私はそのHiroさんちの銀塩マクロレンズ沼の某住人ですけどね。今回ね、ちょいと悪さをして、ちょちょいと、久しぶりにe-bay覗かせたらこのざまですよ。
 尤もね、皆さんもご存じのオリンパス好調の記事にもある様に、E-330ってえ奴は、このアダプターレンズも使いやすくて、アダプター込みで買うお客さんが増えたって言う話しじゃないですか?これからは、あっしらも日陰者でなく堂々と出来るって言うありがたいもんです。え、で、今度の新参者は誰かって?まあ、あっしらの仲間に入れるにはちっと力不足かもしれないんですが、、、、

馬鹿な奴の言い訳を読みたい人はこちら
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-03-28 00:58 | 雑記諸々
2006年 03月 26日
E-300とE-330の共存を考える
E-330も段々慣れてきた。しかし、E-300もご引退願うにはまだまだ元気である。結局今回あれこれE-300を少々パワーアップして共存を図ることにした。総合力ではE-330の方が上であるが、使い方次第ではE-300も捨てたものでは無い。

続きはこちらから
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-03-26 21:53 | 雑記諸々
2006年 03月 26日
頭の上の桜も良いが、道の端にも
公園の林脇は、今日はみんな頭上の桜の様子を気にしていたが、足許の道端にもきれいな花が、、(通行人を気にしつつ、ローアングルで)

c0036985_19354163.jpg



c0036985_19355634.jpg



c0036985_19361366.jpg
(E-300,Zuiko90/2.0 Macro)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-03-26 19:36 | OM系
2006年 03月 26日
そろそろ桜が、、
今年は、肝心の満開の時に公園に行けない可能性もあり、、
とりあえず、ぽつぽつと咲き始めたところをE-300で撮ってみた。

c0036985_19183754.jpg



c0036985_19185445.jpg



c0036985_19191218.jpg
(E-300,Zuiko 90/2.0 Macro)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-03-26 18:59 | OM系
2006年 03月 26日
第三のフォーサーズメーカーの噂と特許他
久しぶりにdpreviewに噂が出た。例によって、自分なりの与太話を書いてみたい。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-03-26 00:19 | E,Pen-system関係
2006年 03月 25日
同じズミRでムスカリ
そろそろ出てきたところを、、この辺の紫の出方はズミクロンというより、E-330だろうな。AE,jpegでぽんと出てきた。(笑)

c0036985_20215340.jpg



c0036985_20221393.jpg



c0036985_20223135.jpg
(E-330,Summicron-R 50/2.0)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-03-25 20:23 | LeicaR & Viso系
2006年 03月 25日
違った黄色 フォーサーズでもズミクロンはF4
同じライカRでもエルマリートコンビと違って、ズミクロンRはあっさり端正な感じがする。F2と言うことで、開放付近を使いたくなるが、少なくともフォーサーズ使用において(特に私の様に近接寄りで使う場合)の開放付近のボケはエルマリート程きれいではない。
むしろ、ズミクロンのF4ではないが、F4~5.6程度が良い。さすがと言わせる立体感が出てくる。

c0036985_2035235.jpg



c0036985_2041482.jpg
(E-330,Summicron-R 50/2.0)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-03-25 20:04 | LeicaR & Viso系
2006年 03月 21日
一応比較で、、、E-330の黄色
E-300+エルマリートがこてこて濃厚なら、E-330+ZD50は極めてすっきり、見た目通りと言うところか、一応比較と言うことで、、尤も撮影している時間も違うし、レンズも違う。E-330でこってりが出せないわけではないが、、レンズと撮像素子でかなり印象も変わる感じ。今後同じMOSでもパナのビーナスなんかだとまた違った味になるんだろうか。


c0036985_140435.jpg



c0036985_1402490.jpg
(E-330,ZD50/2.0Macro)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-03-21 14:02 | ZD50 Macro
2006年 03月 21日
E-300現役です その3 こってり黄色 
前にも書いたが、私のE-300のデフォルト設定は彩度だけプラス1だが、こってり且つぼかし気味の時はコントラストもプラス1したりする。(今回もそれ)
さて、フォーサーズの銀塩標準マクロ(フォーサーズでは中望遠になる)のドイツブランドというとやはりコンタックスのマクロプラナー派がここの常連さんでも殆どだが、このエルマリートもシャープな感じから柔らかいのまでこなせる。何せ、今やライカはフォーサーズ同盟の一員であるからもう少し脚光を浴びて良いのではと思う。(笑)
どうせフォーサーズではアダプター使用であるから、2カム以前をe-bayでと言うのが狙い目だろう。


c0036985_1329359.jpg



c0036985_13295526.jpg



c0036985_13301689.jpg
(E-300,Elmarit-R 60/2.8Macro)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2006-03-21 13:36 | LeicaR & Viso系