<   2006年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 31日
便りの無いのは良い便り、、オリの第一Qの決算
確か、私が去年ブログを立ち上げていきなり3月に戦後初の最終赤字というどん底決算を出してから、カメラ関係の板でも四半期決算が出るたびに、あれこれ言われたものだ。今年はそういう動きが今のところ無いようである。すなわち、順調に推移している。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-07-31 23:59 | その他オリ絡み
2006年 07月 30日
ビゾエルマーでモノクロ  の補足説明記事
これの3つ下の記事のビゾエルマーの記事でカラーで良くても、モノクロにした段階で馬脚を現すレンズがあるという記事で、私のところからもリンクしているまつもとさんから、モノクロが良くてカラーが駄目というのはわかるが、、、、と言うコメントを頂いた。他ならぬまつもとさんの問題提起でもあり、コメントだとうまくまとまらないので、別記事にした。と言うのは、このモノクロ云々は私の固有の事情によるところが大であり、あの記事ではその辺のところが他人にはわからず、誤解を受けても尤もだと思ったからだ。(回答になってなかったらごめんなさい、まつもとさん(苦笑))

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-07-30 22:57 | アダプター沼関係
2006年 07月 30日
今日は街側で散歩
公園、林側に行って葉っぱを撮る時はMFレンズを多用する一方で、それ以外の時はAFで一脚も持たずと言うパターンだ。露出もプログラムAEで、露出補正は決めうち固定という安直モードだ。風でわずかに動くのも気にして撮る公園側も良いが、街側のお気楽も良い。勢い撮れる写真に脈絡が無くなるのが欠点であるが、(苦笑)気になったんだから仕方がない。この前は11-22だったが、今回は35マクロ。やはり単焦点の軽いのはいいなあと思う。これやっぱりコストパフォーマンスも絶対性能も高い良いレンズだと思う。

c0036985_1245245.jpg
c0036985_12451630.jpg
c0036985_12453831.jpg
(E-330,ZD35/3.5 Macro)
[PR]

by hiro_sakae | 2006-07-30 12:46 | ZD35 Macro
2006年 07月 29日
更におまけでフォーサーズ&ライカ でマクロの場合
どういう組み合わせがあるのかという、最近ご無沙汰していたアダプター関係の話題である。以前ぱらぱら書いたが、少しまとめておく。ややマニアックではあるが、恐らく一社のブランドでマクロを揃えるなら一番充実するのが実はライカだったりする。興味のある方はどうぞ。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-07-29 22:37 | アダプター沼関係
2006年 07月 29日
ビゾエルマーでモノクロ とおまけでライカデジタル与太話
 後は、これはこのビゾエルマーに限ったことではないが、シャープとかそういう次元でなく良いレンズは、ピントの来ているところは、葉っぱなら葉っぱの感じが出る。葉っぱのような生ものとその他のものが混じっている時などはその辺がうまく出ないと気になるものだ。そしてカラーよりもモノクロにした時にその辺で「馬脚を表す」ものが多い。その辺、ビゾエルマーは安心できる一本だと思う。(おまけで、続きに与太話を少々)

c0036985_2039633.jpg
c0036985_20392459.jpg
(E-330,Viso-Elmar 65/3.5)

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-07-29 20:45 | LeicaR & Viso系
2006年 07月 29日
久しぶりにビゾエルマーで葉っぱ。
先日、ライカデジタルで少し厳しいことを言ってしまったが、久しぶりにライカのビゾエルマー。これは、正直シャープさや、色乗りとなれば、私のぼろぼろ初期型のものでもエルマリートマクロの方が良い。このレンズはめちゃくちゃシャープというのは無いが以前撮った水ものや、今回のてかりが入っているものでも雰囲気が出るところが良いと思う。後、よく見ると二線ぼけ系統だががさがさした感じがしない。

c0036985_20122535.jpg
c0036985_20124978.jpg
c0036985_20131194.jpg
(E-330,Viso Elmar 65/3.5)
[PR]

by hiro_sakae | 2006-07-29 20:14 | LeicaR & Viso系
2006年 07月 29日
シグマのレンズの発売日が発表されて、、
ご存じの方も多いと思うが、、

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-07-29 11:47 | オリ以外フォーサーズネタ
2006年 07月 28日
そして、フラッグシップ機は、いずれはEVF と OVF のツインか!
下のEVF専用機はひょっとしたら、今のE-500ラインになるのかもしれない。同じ時期に出ている特許では、なんとまあギミックなアイデアで、ファインダーが光学ファインダーとEVFが切り替わるという仰天のものである、、、ええい、面倒くさいからお好きな方をどうぞと言うことだろうか、、、

c0036985_0302517.jpg
(特許公開2006-195292の公開図面より)

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-07-28 00:44 | オリ特許関係
2006年 07月 28日
特許 正統派の方には申し訳ないが、、、
 やはり、ちゃんと研究してくれているではないか。ライブビューBの可能性に気づいてしまった私としては、これを期待したい。そう、EVFのフォーサーズ機の特許が公開された、、

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-07-28 00:14 | オリ特許関係
2006年 07月 26日
御礼 アクセス数15万突破
1月のブログ開設1周年の頃に、10万突破の御礼を致しましたが今回、15万を突破しました、、、

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-07-26 00:00