<   2006年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 30日
御礼 アクセス数20万突破 と与太話
 1月のブログ立ち上げ1周年で5万アクセスを突破し、その後は100日程度で5万アクセスを更新してきましたが、今回は前回15万突破より約70日での突破となりました。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-09-30 23:17
2006年 09月 30日
OM90/2.0 + EC-14
  これは、実は密かに試したかった本命というか、、(苦笑)。ZD50がEC-14とで、70/2.8のマクロとして全く問題なく使える。で、対象外ではあるが、OM90と組み合わせれば合成で約125/2.8マクロとして使える(且つ、ZD50の時と同様より倍率も高くなる)からだ。
  90/2と、EC-14の素性の良さで問題なく使えることがわかった。何だか得した気分。一応、90/2.0マクロの方は開放から一段絞ってF2.8(合成でF4相当)としている。

c0036985_1925483.jpg
c0036985_19261337.jpg
c0036985_19262921.jpg

E-1, OM90/2.0Macro + EC-14
ISO200
CaptureOne LE + NeatImage 5.5
[PR]

by hiro_sakae | 2006-09-30 19:27 | OM系
2006年 09月 30日
ZD11-22 & EC-14
  14-54ズームを持っていれば、この組み合わせで使う意味はあまり無いのだが、、、試してしまったので、、
  合成で、15-30/4-5となる。寄ってテレ側となると開放でもF5。ZD11-22の元々の素性通り極めてシャープな感じ。

c0036985_1995994.jpg
c0036985_19101811.jpg

E-1, ZD11-22/2.8-3.4 + EC-14
ISO200
CaptureOne LE + NeatImage 5.5

  
[PR]

by hiro_sakae | 2006-09-30 19:11 | ZD系
2006年 09月 29日
盟友シグマも、第二章へ強力支援か!
 dpreviewのここからたどったところにフォトキナでのシグマへのインタビューが聞けるようになっている。(英語)この板に英文に起こしたものが載っているが、

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-09-29 00:29 | E,Pen-system関係
2006年 09月 29日
ここまで来たらPMA2007に向け踏ん張りどころだ!
既に、読まれた方も多いと思うが、フォトキナでオリのDSLR担当の渡辺部長の力強いコメントがアップされている。まずは、もし読んでおられない方がいらっしゃれば一読して欲しい。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-09-29 00:20 | E,Pen-system関係
2006年 09月 28日
日経記事に、「来春、日本でも新型機投入」の記事
本日(と言っても正確には昨日か9月27日付)の日経11面の「2強が主導、デジタル一眼レフ、中堅挽回急ぐ-オリンパス、ペンタックス」という記事が載っていた。読まれた方はご存じだと思うが、ここで日本市場の件にも触れているが、、

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-09-28 00:37 | E,Pen-system関係
2006年 09月 27日
盟友シグマ ライカが新レンズ投入だ。
いろんなHPから引っ張ってくるのが面倒なので、フォーサーズのレンズのページをリンクする。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-09-27 00:23 | E,Pen-system関係
2006年 09月 26日
次期E-1の写真
こっちの写真の方がわかりやすそう。
c0036985_0223088.jpg


続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-09-26 00:24 | E,Pen-system関係
2006年 09月 26日
オリンパス「E-system宣言」発表!!
  ここに来られている皆さんは既に、ご存じだと思うがフォトキナ開幕を直前に控えた本日、オリンパスより社長名で「E-system宣言」が発表された。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-09-26 00:16 | E,Pen-system関係
2006年 09月 25日
本当に出るのか、待ちに待った木製カメラ
 去年の11月17日に特許情報として、仰天木製カメラの特許の記事をアップさせて頂いた。下の記事にも関連のコメントを頂いているので、覚えている方がいらしゃって光栄である。(笑)本来E-system宣言からきじにすべきだが、私的にはまずこちらから、(笑)

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-09-25 23:26 | その他オリ絡み