<   2006年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
そして、もう一つのサブの相棒
 一応、紹介をしておきます。こちらは多分GRD以上にパーソナルユースが主用途になるためにここでの出番は少ないと思います。が今日、実物が来ていじっていたらこれがこれでなかなか良いカメラであると思った。一応作例にもなっていないが何もないのもさみしいので(笑)
 うーん、でも結局今回のサブ機導入はつくづくミーハーやなと実感。(笑)でも、GRの様にレンズは期待していなかったが、これその内真面目に撮ってみようと思う。良いカメラだわ。

c0036985_23185665.jpg
c0036985_23191919.jpg

LX2
ISO100
Jpeg
[PR]

by hiro_sakae | 2006-12-31 23:20 | フィルム、コンデジ
2006年 12月 31日
道ばたで、寄ってみたの & 軽量マクロをしみじみ
 結局、E-1とZD50マクロというのはE-system誕生の時の組み合わせだ。第二章の飛躍も、地味だが彼らの真面目な積み重ねの上に成り立っていると言えるだろう。ZuikoマクロのクオリティのOMからE-systemへの継承は、このスタート時点で既に約束されていたとも言える。

 ちなみに、このKodakの最新10MPセンサーが登載されているE-400は375g、ZD50マクロは300g、小振りのバッテリー込みで700g強であろうか。これがどれくらい軽量かというとOM-1にZuikoの最軽量マクロである50/3.5を付けると710gである。装着した感じもほぼ同じ。これがZD35マクロだとレンズ付きで600gを切り、OMに比しても断トツの小型軽量のマクロシステムが完成する形だ。

c0036985_1133159.jpg
c0036985_11332035.jpg
c0036985_1133391.jpg

E-1, ZD50/2.0 Macro + EC-14
ISO200
CaptureOne LE + NeatImage 5.5
[PR]

by hiro_sakae | 2006-12-31 11:48 | ZD50 Macro
2006年 12月 31日
今年最後は、やはりこれかと、、
と言うほどのものは、何も撮れなかったが一応持ち出すことに意味があるのだろう。と言うことで去年はE-300とZD14-54で締めくくったので今年は、E-1&ZD50マクロ。テレコンを付けた。先ずは、あまり寄っていないのから、、

c0036985_112759.jpg
c0036985_11272258.jpg
c0036985_11273821.jpg

E-1, ZD50/2.0 Macro + EC-14
ISO200
CaptureOne LE + NeatImage 5.5
[PR]

by hiro_sakae | 2006-12-31 11:28 | ZD50 Macro
2006年 12月 30日
うちのE-systemにもようやくサブ機が、、
  今まで家族のスナップから何から何までE-systemが駆り出されると言うフォーサーズオンリー状態が続いていましたが先日少し予告しましたとおり、ようやくサブ機が、、

c0036985_19304837.jpg
c0036985_1931811.jpg
c0036985_19312436.jpg


GR Digital
ISO AUTO(64,100,154)
Jpeg, NeatImage 5.5

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2006-12-30 20:26 | フィルム、コンデジ
2006年 12月 24日
最後は白と黒
当たり前だが、緑も入っています。50/3.5マクロは多分うちにいるのは推定年齢?は30歳ぐらい。まだまだばりばり元気です。OMマクロをフォーサーズに導入する際には、リーズナブルでお勧めな玉です。

c0036985_12134131.jpg
c0036985_1214093.jpg

E-330,Zuiko 50/3.5Macro
ISO200
CaptureOne LE + NeatImage 5.5
[PR]

by hiro_sakae | 2006-12-24 12:15 | OM系
2006年 12月 24日
バラで黒バック
続けて、黒と言うか、正確には黒っぽいバック
c0036985_129446.jpg
c0036985_129225.jpg

E-330,Zuiko 50/3.5Macro
ISO100
CaptureOne LE + NeatImage 5.5
[PR]

by hiro_sakae | 2006-12-24 12:10 | OM系
2006年 12月 24日
バラで白バック
  どうも、昨日の午後から体調が今ひとつで安直だが室内で。クリスマスだから花というわけでは無いが。Zuiko50/3.5の3連発です。

c0036985_1271481.jpg
c0036985_1273131.jpg

E-330, Zuiko50/3.5Macro
ISO100
CaptureOne LE + NeatImage 5.5
[PR]

by hiro_sakae | 2006-12-24 12:08 | OM系
2006年 12月 23日
【お知らせ】と言うほどでも無いですが、前もって
  以前、1年ほど前にDSLRも良いけどフォーサーズのサブのコンデジを導入したいなあと言う記事を書き、アドバイスなりをもらいつつ結局今に至っておりますが(苦笑)、ようやく1台位入れようと思いました。立ち上げ初期にはU4Rが一時登場しておりましたが、今後もフォーサーズブログながら、時々この新顔がおじゃまするかもしれません。相棒と言うことで大目に見てやってください。
m(_ _)m
[PR]

by hiro_sakae | 2006-12-23 16:56 | 雑記諸々
2006年 12月 23日
【お知らせ】ズイこちの進捗状況
  すいません、怒られる前に言っておきます。(笑)ズイこちどうなっとるんじゃいという所ですが、一応私もあれこれとエントリーの方含めまして、読み込んでいるところ(なるべくコンパクトに且つ、興味を持ってもらえる→リンク先へいってもらえる紹介文を書きたい為)と、やはり、少し考えるところがありタグを付けようと思い、それをどうするかとか準備中の所です。m(_ _)m
  12月が思った以上に(思った通りか?)仕事の方が忙しく、ズイこれの方で手一杯のため、ブログ自体は立ち上げましたが、スタートは当初ご案内通り今年中に何とかと言ったところです。なまじ、立ち上げだけ早めたために一部の方には早くスタートするのではと無用の誤解をさせてしまった向きがあるようなので、ここで、進捗状況を報告します。
[PR]

by hiro_sakae | 2006-12-23 12:01 | 雑記諸々
2006年 12月 23日
何となく、
 この時期は、中途半端である。特に定まったものもなく、、。最近はこいつも一時ほどの超安値の出物が無くなったがそれでもOM,ZD問わず、最廉価で入手でき、且つZuikoマクロ伝説の基点となった名玉であると思う。

c0036985_1149679.jpg
c0036985_11492456.jpg
c0036985_1149411.jpg

E-300,Zuiko 50/3.5Macro
ISO200
CaptureOne LE + NeatImage 5.5
[PR]

by hiro_sakae | 2006-12-23 11:53 | OM系