<   2007年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
【御礼】アクセス数75万突破&撮り書き500本達成
  今までも順調に応援を頂いておりましたが、E-410以降の伸びはそれまでの予想を超え今回ユニークユーザーアクセス数で75万を突破しました。また併せまして、今年に入り累積記事数1000突破を告知しましたが、その内撮り書きの本数が先日の記事で丁度500本になりました。この場を借りて御礼申し上げます。ついでに、どうでもよい与太を書きましたので良ければどうぞ、、またこれからも引き続きご愛顧を宜しくお願いします。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2007-09-30 12:20
2007年 09月 30日
カメラの品質の担保はブランドか?それとも生産地か?
  今日も昨日も雨である。本業の上期末を乗り越えようやくの休みにこの仕打ちは無いだろうと思うのだが、、(苦笑)
  某板でも出ているが、この手の話はカメラファンではDSLRの時代になっても未だ続いている。私が気になるのはこの手の話が、私以上のおじさん達というわけでも若い方にも見受けられることだ。いわゆる、古くは独逸製至上主義、最近では日本製にこだわるというあれである。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2007-09-30 10:26 | 雑記諸々
2007年 09月 29日
予定通りにEpisode12&13更改
  もう見られた方も多いと思うが、Episode12&13が更改された。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2007-09-29 00:42 | E,Pen-system関係
2007年 09月 27日
【特許関係】うーむオリらしいLVのAFの工夫
 ライブビューについて、キヤノンはMFにTTL-AF,ニコンはコントラストAFにTTL-AF、パナソニックはコントラストAF、オリンパスはMFにTTL-AFだ。ライブビューで(ぱたぱたせずに)完結するフォーカシング方式としては、
キヤノン、オリンパス→MF
ニコン、パナソニック→コントラストAF
フォーカシングのしやすさではAFのある方が良いが、ニコンのコントラストAFは実用性のスピードでは難があるし、パナソニックはコンデジ程度のスピードは出るようだが現行ではレンズの制限を受ける。完成度が今ひとつのコントラストAFを搭載しないと言うのはきまじめオリらしいとも言える。しかし、ここでオリが面白い特許を出している。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2007-09-27 23:40 | E,Pen-system関係
2007年 09月 25日
panaのL10発表
 ですね。各所に出ているのでリンク略。コメントに変えての感想アトランダムに、、

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2007-09-25 23:50 | オリ以外フォーサーズネタ
2007年 09月 24日
因縁の9月26日を前に、、、、
  当日書くのがかっこいいのだろうが、(苦笑)平日は多忙で書けるかどうかわからないので書いてしまう。E-1登場後、E-300,そしてE-500とこの9月の最終週というのは8月のコンデジの新型リリースに続いて、「E-systemの新型発表」の指定席であった。何だかんだありながらも、2004年にはE-300,2005年にはE-500と続き、2006年はPMAでE-330を投入。
  そして、満を持して待った9月26日。オリンパスはE-system宣言を出したが、と同時に正式に新たな王がこの日誕生しないことが確定した。

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2007-09-24 19:33 | E,Pen-system関係
2007年 09月 24日
なんつーか、やめとこうかと思ったがやっぱり書いちゃおう
  今月号のDCMは一眼新世紀と題して、オリ以外の今秋予想されるDSLRがそろい踏みした。各社まだ発売はまだなのでスペック紹介等が主であるが実機が発売されているキヤノンの40Dに関してはT氏のレビューが載っていたが、、

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2007-09-24 18:43 | 雑記諸々
2007年 09月 24日
おいおい、凄い奴がいるもので、、
  実際にはまだ動かないようではあるが、何とフォーサーズファンで、アダプターで現行フォーサーズマウントとニコンマウントを装着できる。EVF専用のカメラをしこしこ開発している個人がいる。まあ、だからなんだと言われれば終わってしまうが、これが何とも良い感じ。オリで作ってくれないかなあ。現在Ver.2で着々と進行中のようであるが、、
[PR]

by hiro_sakae | 2007-09-24 17:07 | 物欲あれこれ
2007年 09月 24日
今日は途中で雨に降られ
 中途半端で終わり。折角小梅の望遠を持っていったがあまり撮れなかった。ただ、鳥を撮るにはもう少し望遠が欲しいところだ。猫さんの新顔がいたのだけが収穫か。

c0036985_14513046.jpg
c0036985_14514666.jpg
c0036985_1452633.jpg

E-410, ZD40-150/4-5.6
ISO AUTO
Silkypix 3.0
[PR]

by hiro_sakae | 2007-09-24 14:52 | ZD40-150
2007年 09月 24日
自分の写真再考
  このブログを始めて7ヶ月ほど経った頃。まだアクセス数も今とは比較にならないほど少なかった頃だ。数少ないフィルム時代の写真をアップしたついでに、
「意外に少ない? 本当の自分の写真、今回思ったこと」と言う雑文を書いた。今回花折り記事等を書いてコメントを読みながらこれを思い出し、じゃあ今のHiroはどう思って写真を撮っているのかを書いてみたい。(ちょっとズイこれの主題とははずれてしまいますが、ご容赦を、、よければ前回の雑文も読んで頂ければ、、)

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2007-09-24 11:26 | 雑記諸々