<   2008年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 30日
敢えて書きたい、E-3のファインダー傾き問題考
  価格コム他に既に出ている話題ではある。私は普段この手はほとんど書き込みをしないが今回は首を突っ込んでしまった。DSLRの板はオリンパスに限らずキヤノン、ニコン他色々な不具合の報告がレベル、内容も玉石混淆でアップされる。これは致し方ない。
  オリンパスのDSLRとて例外ではなく、例えばE-410,510で特殊な使用状態における縞状の問題、あるいはE-3とSummiluxの相性問題然りである。では、何故私が他の不具合の際には敢えて首を突っ込まず今回はあれこれ書いているのか?気にならない人にはどうでも良い問題かもしれないが敢えて書いてみたい。
  結論から言って、これが「仕様」なら致し方ないし、私の個体は問題ないので使い続けるがオリンパスに思い入れのある「オリばか」としては非常に残念で悔しい気がする。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-03-30 19:32 | E-x,E-xx関係
2008年 03月 30日
70-300からパンケーキへ、、
 そして、いつもの与太話。
c0036985_1129764.jpg

E-3, ZD70-300/4-5.6
ISO AUTO
CaptureOne 4

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-03-30 11:52 | ZD70-300
2008年 03月 30日
で、最後にもう一回桜
 70-300の梅ズームは秋に登場以降フォーサーズの中でも人気のあるレンズだが、やはりこうこちょこちょ動きながら使うにはとっても取り回しがよい。また描写もお値段と不釣り合いに良いものだと思う。ちょっと、AF時の音が大きいのがご愛敬だが、、

c0036985_11145974.jpg
c0036985_11151954.jpg

E-3, ZD70-300/4-5.6
ISO AUTO
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-03-30 11:15 | ZD70-300
2008年 03月 30日
続いて、移動中
満開の桜を望遠でアップにしようと、人混みを避け林の中をショートカット。途中で見上げたら若葉がそこここに出ていたので、折角長いのをもっているのだからと狙ってみた。やっぱり換算600迄のズームをこうしてぶらぶら持ち歩きながら、撮りたい時に気軽に手持ち撮影というのはありがたいものである。

c0036985_11102411.jpg
c0036985_1110417.jpg

E-3, ZD70-300/4-5.6
ISO AUTO
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-03-30 11:14 | ZD70-300
2008年 03月 30日
と言うことで、選手交代し、、
 ZD70-300にバトンタッチ。若干構図似ているのは下と同じ場所故、ご容赦。

c0036985_1154689.jpg
c0036985_116491.jpg

E-3, ZD70-300/4-5.6
ISO AUTO
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-03-30 11:07 | ZD70-300
2008年 03月 30日
ZD12-60で
  ちょこっとだけ桜。昨日は晴れていたが、期末の週に水曜日当たりから体調を崩し気合いで週末までつないだが、昨日ダウン。いくらなんでも二日出られないのはいやだとばかり出かけたが、時既に遅し(苦笑)。そうこの花見のシーズンの公園は場所取りが凄いんですよ。で、とりあえず、12-60を持ち出したが、接近戦は無理とあきらめ、以降はZD70-300にバトンタッチということで、端っこの方でちょろっと、、

c0036985_1132912.jpg
c0036985_1134795.jpg

E-3, ZD12-60/2.8-4
ISO AUTO
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-03-30 11:04 | ZD12-60
2008年 03月 23日
オリンパスのポイント2割引利用は今週水曜日まで
  ズイコークラブメールに書いてあったと思いますが、各キャンペーンは4月14日程度まで行われていますが、ポイント利用を2割引拡大適用は、3月26日(水)までで終わりとなっておりますので、もし、おみくじポイント他ポイント利用を考えていた方は勘違いのないように気を付けてください。m(_ _)m。
【注意】
先週記事の再編集です。なお分割払注意はあまり注意にならないので削除しました。(笑)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-03-23 23:22 | 物欲あれこれ
2008年 03月 23日
と言うことで、OM90マクロで
あれこれと、、

c0036985_2135157.jpg

E-3, Zuiko 90/2 Macro
ISO AUTO
CaptureOne 4

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-03-23 22:04 | OM系
2008年 03月 23日
今日一番難しかったのは
これ。と言っても単に撮るのが難しかっただけだ。下の白い花の根元に出ている芽が何となく面白いのだが細かい枝が入り組んでいて90マクロのワーキングディスタンスでも枝の中にカメラを突っ込まないと無理。当然ライブビューになるがそろそろと突っ込んで液晶を見ようと思うと背面からでは枝がじゃまで見えない。(笑)液晶を斜め左45度ぐらいにして、斜めの隙間から液晶をのぞきつつ撮ってみた。拡大だとターゲットをはずした時の操作がまどろっこしいので拡大しないで打率で勝負と言った感じだ。
大変だったけど、OM90マクロがフリーアングルと手ぶれ補正で完全に「戦力」として使えるのを改めて実感。

c0036985_2132588.jpg
c0036985_21331744.jpg

E-3, Zuiko 90/2 Macro
ISO AUTO
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-03-23 21:33 | OM系
2008年 03月 23日
続いて白い花
  これは、下の例に続けば、地べたに正座してアイレベル(笑)あぐら、正座、背筋伸ばし、伸ばさないも結構調整が効く範囲でもある。小さな花の前で、おじさんが、あぐら、正座、体育座りとあれこれごそごそしていると人の注目を浴びることもあるが、慣れればどうということはない。
困るのは正に座ろうかと思うところにも花のある時。アクロバティックに行くかあきらめるか。かなり無理な姿勢も耐えられるようになったが、だからといって写せる絵がうまくなるわけでもない。難しいところではある。いわゆる自己満足の世界という奴だ。

c0036985_21203211.jpg
c0036985_2120521.jpg

E-3, Zuiko 90/2 Macro
ISO AUTO
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-03-23 21:23 | OM系