<   2008年 06月 ( 53 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 29日
OMシリーズ、Penシリーズ以外のフィルムカメラ
  このブログを続けていると夏冬のいわゆるボーナスシーズン等にちょこちょこ購入相談的メールを頂く。アダプター遊びをしている為か、はたまたおじさんだから当然知っているだろうと言うことか、フィルムカメラについての質問も時々来る。特に、デジカメからカメラに入った世代の方でE-systemに触れZuikoを知り、先祖返り的にフィルムカメラに興味を持たれるような方もいらっしゃるようである。
  フィルムカメラでオリンパスと言えば、OMとPenが有名だ。今回これをのぞいてお勧めありますかと言うメールをたまたま今月続けて頂いたので書いてみることにする。あくまで私的な嗜好も入っており、紹介するものは実際に中古カメラ遊びをしている時代に実際に手を出したものに限定するので偏っている。またスペック、仕様等については記憶の範囲で書くので錯誤があるかもしれない。興味を持たれた機種が出たら然るべきところにググって頂いて、確認してもらった方がよいだろう。ええ加減で申し訳ない。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-06-29 23:13 | 物欲あれこれ
2008年 06月 28日
おー、何をやっているかと思えば
  E-520の販売キャンペーンが終わり、最速キットかあ、関係ねえと思いつつ久しぶりにオリンパスオンラインショップをのぞいてみたら先着10セット限定でZDの各レンズの交換レンズお買い得キャンペーンをやっていた。通常通りのポイント割引で購入しても良いが、この先着10名様に限り、通常交換レンズでは取り扱っていない分割払い(最低月3000円以上)が可能で且つ、分割払い手数料をオリンパスが負担してくれるというものだ。期間は7月31日まで。麻酔を打っちゃうときりがないんだけど、、(苦笑)、気になる方はどうぞ。
自制心を試してみたい方、オリオンラインショップはこちらから
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-06-28 23:36 | 物欲あれこれ
2008年 06月 28日
Mixi支店のアンケートフィードバック
  Mixi支店の方で、E-520発売に合わせてアンケートを再開した。〆切を7月末にしておこなっているので、中間の状況をここで還元したい。ちなみに、アンケートの項目立ては
1.それぞれのE-systemデビュー機は何?
2.フォーサーズと相棒を組むカメラの理想は?
3.自分にとってのフォーサーズナンバーワン機は?

  予想通りのものもあれば、意外なものもある。上記の通り7月末まで継続している。特にE-systemデビュー機は前回以降のE-420,520等も加え、前回投票の方も再度投票をお願いしているので他のアンケート共々まだの方は是非ご参加頂きたい。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-06-28 23:24 | E,Pen-system関係
2008年 06月 28日
最近は、寄っても
  幾分しぼっていたので、久しぶりに開放。と言っても50/3.5だが、、、OMの白レンズをのぞけばフォーサーズ推奨絞り表でも数少ない開放からOKのレンズ。

c0036985_20445338.jpg
c0036985_20451535.jpg

E-3, Zuiko 50/3.5 Macro
ISO AUTO
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-06-28 20:45 | OM系
2008年 06月 28日
今日は、午後の合間に
ほんの少しだけ、原っぱに出た。散歩にもなっていないが、

c0036985_20261173.jpg
c0036985_20263062.jpg

E-3, Zuiko 50/3.5 Macro
ISO AUTO
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-06-28 20:27 | OM系
2008年 06月 26日
例えば、Pen Digitalが出るとすると、、
こんなんじゃないかなと、E-420から光学ファインダー等をとったと想定したの大きさのFの様なレンズ交換式と、Dの様なレンズ非交換式の想定(妄想)イラストがDpreviewに出ていた。良くできている。と言うかこれは欲しい。(笑)いかがだろうか?
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-06-26 06:19 | 未発表機種/他社動向
2008年 06月 24日
独メッツのストロボがE-systemのリモートに対応
  サードパーティ製の対応で遅れていたものがフラッシュ関係。今まではE-systemのリモート対応となるとオリンパス純正のものしかなかったが、今回独メッツの最新機種mecablitz 58 AF-1 digital と mecablitz 48 AF-1 digitalがオリのTTL対応に加えて 第2章のE-3以降のボディから搭載されているリモートに対応した。両フラッシュはUSBポートを持ちカメラやレンズのようにファームウェアバージョンアップが出来るのが特徴であるが、これにより既に買った方もオリンパス、パナソニックのボディ対応にアップデート可能との事だ。何れにせよ選択肢が増えたことは嬉しいことだ。(ちなみに、リモート対応機種はパナのL10,オリのE-3,E-420,E-520)

追加説明
まっくろさんから、誤解を招くと言うご指摘を受けましたので追加説明します。このAF-1シリーズはDSLR各社ボディ専用で発売されているため、現行品のフォーサーズ用(TTLには対応)を買っている人はバージョンアップによりリモートも対応すると言うことです。SCAアダプター(シューが各社用に交換可能)を使うシリーズの方も既にフォーサーズ対応ですが、こちらは従来からのTTL対応のみでリモート機能の付与は現在ありません。また、わかりやすいように本文を一部訂正しました。ご指摘どうもありがとうございました。
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-06-24 23:33 | 物欲あれこれ
2008年 06月 22日
【御礼】アクセス数150万突破!そして後半に期待。
  日頃ご愛読の皆様、この度ユニークユーザーアクセス数で150万を突破することが出来ました。去年の6月10日にブログ開設2年5ヶ月で50万を突破。第二章幕開けと同時に去年の暮れに6ヶ月と18日で100万を突破しました。今年はまた平時のペースに戻るかと思いましたが勢いは衰えず、今回は5ヶ月と25日と更にハイペースで150万突破を迎えることが出来ました。

  これも単に、日々応援し有益なコメントやアドバイスで支え続けて頂いている皆様のおかげと感謝しております。また去年10月に開設しましたMixi支店の方も会員数が580人を超え私が無精してROMが多いにも関わらず、盛り上げて頂いており感謝しております。

  と、、、堅苦しい挨拶はこのくらいにして、今年のこれからの後半は第二章以降反転攻勢に転じたオリンパス-フォーサーズ陣営にとってはこれを持続し更なる飛躍が期待出来るかどうかの正念場とも言える。と言うわけで、勝手に妄想を、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-06-22 21:28
2008年 06月 22日
と言うことで、
使ってみての第一印象

c0036985_13544499.jpg

E-3, D Vario-Elmar 14-150/3.5-5.6
ISO AUTO
CaptureOne 4

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-06-22 14:37 | Leica-D系
2008年 06月 22日
最後は、公園はずれの草むらで
花を、、

c0036985_13514417.jpg
c0036985_1352223.jpg

E-3, D Vario-Elmar 14-150/3.5-5.6
ISO AUTO
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-06-22 13:52 | Leica-D系