<   2008年 09月 ( 74 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
何と、Pentax、マイクロフォーサーズへの参入の可能性について言及。
Mixi支店でITOさんが見つけてくれた。
フォトキナで、Pentax’s Sales & Marketing Director of Imaging Systemsの Mr. Toshiaki Iueのインタビュー、「Pentax and Samsung Partnership Not Perfect」と題されたインタビュー記事、原文はここ

マイクロフォーサーズの登場と、ペンタックスもK-m等でこの超小型DSLR市場に参入していることに触れた後、、問題の発言は以下の通り。

「Mr Iue went on to comment that Pentax are very open-minded about the possibility of joining the Micro Four Thirds system, with the company free to join any system that they like at the present time.」

オファー条件次第ではPentaxもマイクロフォーサーズで参入の可能性があるのか?オリンパス、パナソニックは当然知っているかとは思うが、うーむ。どうせならフォーサーズにも一緒に参入を検討してくれれば良いのに、、
パナ、サムスンのにオリンパス、ペンタックス双方一眼レフの小型化では覇を競ったライバル同士がタッグを組めば、俄然面白くなってくると思うのだが、
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-30 23:07 | 未発表機種/他社動向
2008年 09月 28日
フォトキナ、何だかんだ言っても、
デジタルカメラJPの記事を見ても、フォトキナの彼の地の話題をさらったのは、他ならぬ盟友パナソニックのG1であるようだ。今回のG1も何だかんだ言ってあれこれ見慣れてくるとこれはこれでありかなと優柔不断なおじは思ったりもするのである。ちなみに、私は不覚にもこのシャア・レッドとも言うべき赤に萌え始めていたりする。馬鹿かもしれない。またリンクした記事の来年出る動画対応モデルの16:9のでかいフリーアングル液晶も何かすごい感じだ。ちなみに、BCNランキングでまだ0%となっているが、既にランク計上でこれでも赤のダブルズームが一番人気のよう。正直、パナのDSLRで発表のこの時期で動きが出てくるのは極めて異例。これがつんと来るのかもしれないと思い始めたりしている。
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-28 21:32 | 未発表機種/他社動向
2008年 09月 28日
E-XXのボディの重さがどうであれ、、
あるいは、E-3でも良いのだが、、何で私がもう少しボディ軽くならないかなあと言いつつも、フォーサーズを使っているかと言うと、別にオリンパスだから重いのを我慢しているというのでなく、実際今でも充分小型軽量なのである。ZD50マクロを使いつつ、しみじみと、、

c0036985_1322132.jpg

E-400, ZD50/2.0 Macro
ISO 200
CaptureOne 4

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-28 15:50 | ZD50 Macro
2008年 09月 28日
最後は公園手前の
立木がいくつかあるところで、、

c0036985_13161316.jpg
c0036985_13163618.jpg

E-400, ZD50/2.0 Macro
ISO 200
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-28 13:24 | ZD50 Macro
2008年 09月 28日
川縁の
草むらのはずれで、、

c0036985_13132385.jpg
c0036985_13141832.jpg

E-400, ZD50/2.0 Macro
ISO200
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-28 13:13 | ZD50 Macro
2008年 09月 28日
いつものように、、
とりあえず寄ってみる。

c0036985_13111713.jpg
c0036985_13113155.jpg

E-400, ZD50/2.0 Macro
ISO 200
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-28 13:12 | ZD50 Macro
2008年 09月 28日
今日はぱっとしない曇りの中、、
かなり肌寒くなってきたが、E-400&ZD50マクロで散歩に出た。

c0036985_1385129.jpg
c0036985_1391312.jpg

E-400, ZD50/2.0 Macro
ISO 200
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-28 13:09 | ZD50 Macro
2008年 09月 27日
E-XXの情報やオリマイクロ機から考える次期E-x
フォトキナの話題も出尽くしたようで、、

c0036985_23348100.jpg

E-3, Zuiko 90/2 Macro
ISO AUTO
CaptureOne4

これの与太話を書こうと思ったのだが、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-27 23:15 | 未発表機種/他社動向
2008年 09月 27日
まだまだ、緑が
青々しているところもいっぱいあるが、公園のはずれの方はそろそろ秋っぽくなってきた。落ちものを、、

c0036985_21222572.jpg
c0036985_21225144.jpg

E-3, Zuiko 90/2.0
ISO AUTO
CaptureOne 4
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-27 21:23 | OM系
2008年 09月 27日
Photomatix Proを試してみる 2
  前回に続いて、今日はあまり散歩に時間が撮れなかったのでZorgHDRイメージ宣伝班として、また試してみた。OM90マクロとE-3。ちなみに、Zorgに入会すると9800円の値段になる。詳しくは、Zorgストアとのことだ。土台、普通にやっては輝度差がありすぎて無理な画像で試してみた。またブラケットでなく、一枚のRaw現像からだ。

c0036985_21193682.jpg
c0036985_21195496.jpg

E-3, Zuiko 90/2.0 Macro
ISO AUTO
CaptureOne 4, Photomatix Pro 3
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-09-27 21:20 | OM系