<   2008年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
Dpreviewの Reichmann's new comments on 4/3
ちなみに、ここで書こうとする本題からずれるがこのDpreviewのスレからLuminousLandscapeでのG1のレビュー記事が引用されている。作例は多くはないが、パナのHPの作例でぴんと来なかった人もこっちの記事の方がより(良い意味で)ピンと来るものがあると思う。まだ見ておられない方がおられればご参考に、、

与太話として、真性フォーサーズファンには怒られるかもしれないが、私の忌憚のない?与太話と言うことで、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-11-30 23:26 | 雑記諸々
2008年 11月 30日
何のかんのと
c0036985_1214584.jpg

E-300, ZD35-100/2
ISO AUTO
CaptureOne 4.5 Pro

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-11-30 13:25 | ZD35-100
2008年 11月 30日
続いて、、花
  ボディや撮像素子の使い勝手と言った総合性能としてみた場合、E-300と現行機では比較すれば負けてしまうかもしれない。しかし、4年前のカメラだもの。しかし、画素数だって2MPしか違わないし、、、

c0036985_11531088.jpg
c0036985_11533441.jpg

E-300, ZD35-100/2
ISO AUTO
CaptureOne 4.5 Pro
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-11-30 11:54 | ZD35-100
2008年 11月 30日
久しぶりにE-300
 今日は、午前中にちょっこっとしか時間が空いていなかったのでお散歩としては少しだけだ。久しぶりにE-300を持ち出してみた。相棒はZD35-100。

c0036985_11485047.jpg
c0036985_11491975.jpg

E-300, ZD35-100/2
ISO AUTO
CaptureOne 4.5 Pro
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-11-30 11:49 | ZD35-100
2008年 11月 29日
フルサイズとフォーサーズ、ではフォーサーズの得たもの
先日、フルサイズとフォーサーズでフォーサーズの見切ったものを書いた。中身に関しては、別にどうという変わったことはなかったが、主に撮像素子の小ささから来るぼけの少なさや、フルサイズと同じ画素数勝負をするとなれば、ビハインドとなる光量不足によるものだ。

今回は、これの続きを少しと、この部分以外の撮像素子の小ささ故に得たものを整理してみたい。勿論、私が思うところではというものだ。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-11-29 22:55 | four thirdsの思想
2008年 11月 29日
このレンズは
当然、かりかりにシャープにもいけるんだけど、やはり何というかフィルムっぽい感じもする時もあり、ついでに色合いもCaptureOneのArtStyleでいじってみた。

c0036985_18444964.jpg
c0036985_1845772.jpg


E-3, ZD14-35/2 SWD
ISO AUTO
CaptureOne 4.5 Pro, 70's Look
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-11-29 18:59 | ZD14-35
2008年 11月 29日
と言うことで、
+EC-14でよってみたものも、

c0036985_18404215.jpg
c0036985_1841459.jpg

E-3, ZD14-35/2
ISO AUTO
CaptureOne 4.5 Pro
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-11-29 18:41 | ZD14-35
2008年 11月 29日
今日は、午後から出てみた。
お供はZD14-35/2、寄りの時にEC-14を使ってみた。

c0036985_18384860.jpg
c0036985_1839844.jpg

E-3, ZD14-35/2 SWD
ISO AUTO
CaptureOne 4.5 Pro
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-11-29 18:39 | ZD14-35
2008年 11月 28日
【特許関係】そして、E-3型AFセンサーの次に来る
のかと思われる新型位相差AFセンサーの特許が公開された。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-11-28 23:54 | オリ特許関係
2008年 11月 27日
【特許関係】久々に来た!大いに興味をそそられる特許
  ぶっちゃけ、E-3登場以降は今年初めに、位相差AF(フォーサーズ)でのEVF機の一連の特許が公開されて以降、それまでここの特許関係で紹介していたような、ぶれ補正機構、新型AFセンサー、或いはフォーサーズの弟分的な特許が次々と実現したせいか、これらのようなわくわくするものが無かった。一服感が漂っていたものだ。(尤も公開されるまでタイムラグがある)先月当たりからまたぽつぽつ出ていたが、今回非常に意味深長なものが出た。Live-MOS絡みが一段落した後、久しぶりの新型撮像素子の特許だ。しかも、パナソニックではない。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2008-11-27 23:12 | オリ特許関係