<   2009年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
杞憂とは思うが、撮像素子に絡んで書いておきたいこと
  以前から、ちょこちょこDSLRの勢力図?的な妄想を書く時に書いているのがカメラメーカーのシェアだけでなく撮像素子メーカーとの結びつきを考慮した方がわかりやすいと言うことだ。今回書いた特許の話にも関わるが私が2,3年スパンで見た場合に気になるのは撮像素子の事だ。マイクロが立ち上がってきた時に書こうと思ってそのままになっていたので今回書いてみることにする。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-31 21:51 | オリ以外フォーサーズネタ
2009年 05月 31日
【特許関係】二つの糸が一つになるか?新型撮像素子特許
  去年の11月に、オリンパスが何故か富士フイルムが2006年に「3年後を目処に実用化を目指す」と発表した新型撮像素子(フォビオンの欠点をつぶした積層型の新型撮像素子)の改良特許を出した。ここでも、紹介記事を書いたので覚えておられる方もいるだろう。これである。そして、今回このオリ特許の出願に約半年ずれる形で出された富士フイルムの特許が公開された。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-31 19:40 | オリ特許関係
2009年 05月 31日
最後に、
c0036985_13122349.jpg

E-30, ZD14-54/2.8-3.5 II
ISO 500, F4
CaptureOne 4.8 Pro

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-31 13:29 | ZD14-54 & II
2009年 05月 31日
同じく、あじさいを
カラーで

c0036985_1354986.jpg
c0036985_1361365.jpg

E-30, ZD14-54/2.8-3.5 II
ISO500, F4.5
CaptureOne 4.8 Pro, High-Contrast
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-31 13:07 | ZD14-54 & II
2009年 05月 31日
先週から雨で出かけられなかった間に
そろそろあじさいが、、モノクロで

c0036985_132395.jpg
c0036985_1321730.jpg

E-3, ZD14-54/2.8-3.5 II
ISO200,500, F4.5,3.5
CaptureOne 4.8 Pro, Monochrome (medium contrast)
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-31 13:04 | ZD14-54 & II
2009年 05月 31日
今日は雨こそ
落ちなかったものの、今ひとつのお天気。とりあえず戻ってきたE-30とZD14-54IIで、

c0036985_12592292.jpg
c0036985_12593993.jpg

E-30, ZD14-54/2.8-3.5 II
ISO200, F3.5,3.3
CaptureOne 4.8 Pro, 70's Look
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-31 13:00 | ZD14-54 & II
2009年 05月 30日
E-30のファインダーから脱線して Made in Japanなど、、
  今回、E-30のファインダーの件を書こうか書くまいかと思っている時に、例の大分キヤノンさんの東洋経済の記事などもまぜつつ、あれこれと書いてみたい。ちょっとばかり真面目な与太話である。写真とはあまり関係ない話ではある。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-30 23:01 | 雑記諸々
2009年 05月 30日
E-30のファインダーの件3 現状のまとめ
  先ずは、ここや、Mixi支店でのコメント並びに、直接メールを頂き協力して頂いた方にはお礼申し上げます。ありがとうございました。去年3月末にもE-3のファインダー傾き問題でご協力を頂きその時に実質5日程度の間にアンケート含め120を超える情報を頂きましたが、今回はやはり売れていないのか(泣)、40弱の情報提供となりました。その中からシリアル番号の下二桁が判明しているものに限定して表にまとめてみました。(下二桁が判明しないものや、明らかに番号入力が違うと思われるものは勝手ながら省きました)

  これらの結果と前回のE-3のファインダー傾き問題の時の結果等を踏まえあれこれ書いてみたいと思います。なお、お寄せ頂いた情報並びに、私の考えもオリユーザーとしての私見であり使用感、不具合の判断は客観的なものとして有効かどうかは保証は持てませんのでご了承下さい。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-30 18:37 | E-x,E-xx関係
2009年 05月 29日
E-30のファインダーの件2 私のE-30が戻ってきた。
 私のE-30はここで使っているとおり、普通に視度調整をすれば目の位置の変化により情報表示部が若干にじむように見える以外は特段不都合もなかった。要は接眼部のガラスが湾曲しているので目の位置にシビアなのかなあと言う感じであった。敢えて言えば、私の場合は横位置でクリアーな分縦表示にすると多少にじみを感じる時があった。まあ、協力依頼で書いてあるコメントに照らせば許容範囲だと言って良いかもしれない。しかしながら、これがそういう仕様であるのかあるいは、もっと改善されるのかはわからないこともあり今回このわずかに気になるところを記入してオリンパスの八王子に送ってみたわけであるが、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-29 00:30 | E-x,E-xx関係
2009年 05月 27日
リコーのレンズ交換式デジカメの噂、続報
ネタ元は、ここ。前回とは別のリコー関係者からの話。
ポケットに入るGRDの様なカメラのレンズ交換出来るマウントとかどないすんじゃいと思っていたら、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-05-27 23:37 | 未発表機種/他社動向