<   2009年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
フォトアート道場でのあれこれ、、2
  今回は、土曜日に私の参加する小川先生のクラスと、根本先生のクラス合同でバスに乗り当初予定を変更して昇仙峡他に写真展用の撮影に出かけたわけであるが、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-08-31 00:52 | その他写真関連
2009年 08月 30日
【特許関係】奇想天外さではこれが一番だが、、
  アイデアスケッチのような特許なので、放っておいたのだがここんとここれに絡むものが数件出てきたので一応ドリームものとして紹介しておこう。以前、マイクロが出た時にフォーサーズを核にして超小型化へ拡大したのがマイクロなら、マイクロが一服した時にもう一つのベクトル、高画質化への拡張規格があっても良いんじゃないかと書いたことがあった。考えることは一緒?というところだろうか?

  妄想ネタとして楽しむために、まずは、マイクロが登場する1年弱前に突然出たDpreviewの不思議な噂を思い出すところからはじめて見たい。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-08-30 23:07 | オリ特許関係
2009年 08月 30日
【特許関係】ZDレンズにも、ナノクリ?
   一方、オリンパスの方で反射防止膜に関する特許が公開された。

【訂正】防止膜が帽子膜になっていました。訂正しました。ご指摘感謝m(_ _)m

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-08-30 21:50 | オリ特許関係
2009年 08月 30日
【特許関係】この辺で来るのが現実的か?新型撮像素子絡み
  パナソニックには、ここで何度か紹介した非常にマニアックな感じの1画素3色取り込む新型撮像素子絡みの特許公開履歴がある。ただ、素人目に見てもすぐにどうこうという様な感が無い。
  一方で、現行Live-MOSのベースであるμマイコビコンに関しては既に第二世代のサンプル出荷リリースが2008年になされ、これのフォーサーズ化が可能となればダイナミックレンジの改善に関しては糸口が見つかっていると言えよう。となると、高感度はどうするのか??、、、派手さは無いがこれに関するものが公開された。

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-08-30 21:25 | オリ特許関係
2009年 08月 27日
続いて、更にあり得ないと思うが、あったら面白いのは
4-3rumorsにも紹介されているDpreviewでの以前一度出ていたE-600の実物写真。このスレと、もうひとつ、ふたつこれは一体何を意味するのか?色々想像が飛び交っている。何となく、地域限定モデルでは無いか?と言う意見が多い中で、別スレでぽつんと出ていた妄想にウームと思った。つまり、これ外観全くE-620と一緒→違いがあるとしたら内部、、
そして、E-3桁のキリ番E-300,E-400,E-500と、それ以外の番号E-330,E-410他、E-510他の違いってなあに?と考えたらぴんと来るかもしれない。そう、今のところE-3桁のキリ番はすべてKodakセンサー機。だから、これもひょっとしたら地域限定で、、と言うロジックだ。
まあ、今更どうなんだろう?楽しめるお話しではある。

でも、本当は先ずはパナはGF1で新世代Live-MOSでダイナミックレンジ拡大を、方やオリは、Kodakが開発した2段程度高感度耐性を高める新型素子のフォーサーズ移植で復活となれば、それこそ本当のお祭り騒ぎになるのだが、、そこんとこ難しいんだろうけどわかって欲しい。基本性能が上がり、フォーサーズ、マイクロとライン、陣容が見えてきた今、今一番フォーサーズユーザーが待ち望んでいるのは他でもない、撮像素子のブレークスルーだと思うからだ。
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-08-27 06:11 | 未発表機種/他社動向
2009年 08月 26日
あり得ないと思うが、パナとっておきのサプライズがあるのか?
価格コムのE-P1スレに出ていた、「ライバルのDMC-GF1は,電子式手ぶれ補正?」でリンクされている8月8日付の4-3rumorsのGF1の噂記事であるが、、

続きはこちらへ
[PR]

by Hiro_Sakae | 2009-08-26 22:47 | 未発表機種/他社動向
2009年 08月 23日
フォトアート道場でのあれこれ、、
  私的な話になるが、、、あれこれと、、

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2009-08-23 23:14 | その他写真関連
2009年 08月 23日
このレンズから派生して、、
まだ、4ヶ月少しではあるが、フォーサーズ使いとしてD700に関して与太などを、、
c0036985_1826208.jpg

D700, Zoom-Micro Nikkor 70-180/4.5-5.6D
ISO200, F5.6
CaptureOne 4.8 Pro

続きはこちらへ
[PR]

by hiro_sakae | 2009-08-23 20:35 | AiAF 70-180/4.5-5.6D
2009年 08月 23日
白でも
寄ってみる。

c0036985_17461994.jpg
c0036985_17464048.jpg

D700, Zoom-Micro Nikkor 70-180/F4.5-5.6D
ISO 200
F5.6, F9
CaptureOne 4.8 Pro
[PR]

by hiro_sakae | 2009-08-23 17:48 | AiAF 70-180/4.5-5.6D
2009年 08月 23日
マクロレンズであるので、、
寄ってみる。実際にはF9などという中途半端な絞りになったが、寄った場合はF8~F11の間ぐらいが好みかなと思ったりした。

c0036985_17375783.jpg
c0036985_17382211.jpg

D700, Zoom-Micro Nikkor 70-180/4.5-5.6D
ISO200
F9
CaptureOne 4.8 Pro
[PR]

by hiro_sakae | 2009-08-23 17:40 | AiAF 70-180/4.5-5.6D