人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 23日
ズイコーデジタルで単焦点レンズが欲しい私的理由
これは、書こうかなと思いひょっとするとこういう事を書くと、自分の写真の腕のなさを自ら披瀝する様でいささか気が引けるのであるが、敢えて書くことにする。

OMや、その他のPen等を持って、てくてくお散歩をしていた頃は、例えばPenもそれから他のオリンパスの単焦点コンパクトは35ミリ換算で40ミリ前後が多かった。

OMの場合は、恥ずかしながら実際によく使ったのは、28ミリと、50ミリのマクロ(これを付けっぱなしで、標準レンズとしても便利なので使った)、後は花用に85ミリと100ミリ、時々200ミリだけである。で、OMだけ連れて行く時はこの内の2本、他のコンパクトを持っていく時はOMには85ミリ以上のを1本という具合である

で、何が言いたいかというと、
先ず、以前であれば、お散歩して目について写真を撮ろうとすると焦点距離は動かせないので、(と言うか2本でカバーするので)行きつ戻りつして足でズームをしたのだ。これは面倒と言えば面倒だが、不思議なもので、これで行きつ戻りつしている間に(あくまで私的にではあるが)面白いアングルが見つかるみたいな面白さがあった。

次に、逆にこんな私でも、よく持っていった50ミリ(歩きながらパチリ)と個人的に好きだった85ミリ(歩きながら下に落ちているものとかをよく撮る時に丁度よい大きさになる)などは、大体あれっと思ってファインダーを覗くとこれくらいの範囲がとれるかなというのが大体わかったのであるが、ズームになるとズーミングで焦点距離が動くために、(馬鹿な私は)リングを見て焦点距離を確認してからやおらファインダーを見るという逆に煩わしい作業が伴うことがある。

最後に、そういいながらもついつい足ズームでなく、リングをくるくると安直に回してしまい、昔なら、ずずーっと下がって標準でとるのをずるずるズームで広角にしてしまい、出来上がった絵が同じ範囲は写っているのだがなんだか違うよなあと言う時がある。(画角の違うレンズでとっているのだから、当たり前と言えば当たり前なのだが)

実際には、ちょっとぐらいだからとズーミングし、気が付いて足ズーミングとかしていると立ち位置もいま何ミリなのかもあやふやになりという状態である。馬鹿である。

そうか、ズームにはズームのお作法があるのかなあと最近思っている次第である。尤もそんな事に悩む以前の未熟な部分もあるが。

まだ、実際には試しては居ないが、ブレッソンか誰かが、目測で撮影する時にレンズを見なくても距離設定が出来る様に鏡胴の距離目盛りにぽっちだか、傷を付けていたというのを読んだことがある。

私も、ファインダーをのぞきながら、ぽっちでも付けて、触れば今どの焦点距離になっているかわかる様にでもしてみようかなと思った。ズームごときで混乱していてはいけないのだろう(苦笑)やはり、未熟である。

by Hiro_sakae | 2005-03-23 23:49 | E,Pen-system関係


<< E-300 椿の花ピンク編      ズイコーデジタルでの単焦点レン... >>