人気ブログランキング |
2009年 09月 21日
【予告】突然ですが、永年ご愛顧頂いたズイこれを
打ち切り、エキサイトブログから、10月頃を目処に別のところへ引っ越し新ズイこれに移行することにした。
加えて、ここの件についてお知恵をば、、



 今日は、予定通りであれば(往々にして予定より遅れがち、、)DELLのデリバリーが今週末にもあるようなので、新PCへのデータ移行等のお引っ越し準備を朝からしこしことしていた。

 とまあ、これは良いのだがデータ移行、あるいは何かの時のバックアップとなると前から気になっていたことが一つある。画像やその他音楽データ等はかなり「保険」をかけているのだがこのブログ、すなわちズイこれはバックアップデータなるものが殆ど無いと言う事実だ。


-------------------

 エキサイトブログは私がブログを始めるきっかけになった本に初心者でも使いやすいと言うことで始めたものだ。実際、さくさくと使えており今に至っているが丁度ブログを始めて1年ちょっと立った頃に、「いつもオンラインで簡単にかけるのは良いが、このエキサイトのサーバーが飛んでしまった時はどうするのか?」という不安がよぎったりした。あるいは、エキサイトさんが何かの拍子にこのサービスをやめてしまうとどうなるのかという感じである。

 今でも、アップロードする画像自体は縮小前のオリジナルと共にその他の画像ファイルと共に保管されているので問題ない。問題は、文章とこのブログに寄せられたコメントなどである。その前後だかネットでも丁度このエキサイトブログバックアップでぐぐると、当時は巡集?なるソフトを使えば一括ダウンロード出来るとかいうネタが上がっていたので、いざとなればそうすりゃいいかと放置していたのだ。

 で、丁度お引っ越し用の外付けHDDにデータを入れておくついでに懸案であったエキサイトブログのバックアップをとろうかと思ったが、おおっとというか件のソフトがない。(汗)似たようなものをベクターあたりで探してやってみたが、どうもうまくいかない。というわけで、仕方ないので月ごとのページを呼び出して開いては保存というのをかけたが、これもMoreを使っているとうまく入らなかったりということで頓挫した。
個人的には、既に5年弱、記事数は2000をとっくに超えて、縮小してるにも関わらず画像だけで0.8GB弱にふくれあがっているため、少々お手上げの状態だ。

 というわけで、既存のブログの記事をバックアップするのは追々考えることにした。また、これに関して何かうまい方法をしておられたり、そのソフト(フリーソフトらしい)持っているよという人がいれば是非教えて頂きたい。おいおい何か対策を打ちたい。
 と言うのも、個人的にはブログの記事などは旬のもの?で溜めておく必要もないと思っていたのがこれだけ好き放題にそれもオリに特化して書いていると、時折メールで過去記事に関しての照会質問が来たり、過去に書いた記事に関連することや、そのときの記事を再利用したいなどと思うケースが発生するようになってきた。

 今は、記憶を頼りに過去記事を探したり、思い出せない時は自分のブログの過去記事を探すためにググると言う情けない状況に陥っている。つまるところ、今後記事を書く上でもこの殴り書きの集積がネタのデータ化しつつあるわけで、これが万が一無くなった時のことを考えればというのを考え始めたわけだ。(我ながら、気が付くのを遅すぎとは思う、、反省)

-------------------

 で、次善の策というわけではないが今後のブログ継続を考えた場合やはりオフラインでもブログを残せるいざとなれば、インポート機能もあるブログにこの際なので引っ越しをしようと決意した次第だ。
 特に、当初はシンプルで使いやすいところが気に入っていたのであるが、現状においては例えば、、
・同一アカウントで、複数のブログが持てない。
・写真を分離してフォトアルバムのようなものが作れない。
・上述のインポート、バックアップ機能が使えない。
・サードパーティ製のいわゆるブログ用のエディタ等が使えない。
等、シンプルな部分が逆に使い勝手の限界に感じられるところも出てきた。

 ということで、とりあえず、
・このブログはどこかの時点で、打ち止めにし当面はこのままおいておく。(エキサイトに保存してもらうしかない(笑)尤も、有料料金払っている以上は勝手に消されることもないと思うけど、、)
以降は、新しい方へ移行する予定だ。
デザインや、配置等きちんとしていると時間もかかるのでその辺はやりながら順次手直ししていく形でもなるべく早く新環境でスタートしていきたいと思っている。

 ちなみに、このズイこれ本店ももし移転することになるならズイこれのある意味ベースとなるところであるので有料でも拡張性と信頼性のあるところと言うことで以前からあれこれと考えていた。そして結局移転先は、SixApartのTypePadにした。これに、JustSystemのxfy Blog Editorの組み合わせで、出来れば10月中に新ズイこれに移行した上で、来年1月の満5年目辺りまでに、環境を整えたい感じだ。

 来年は、オリとしては年初からフォーサーズ、マイクロとも揃ってスタートする最初の年になるわけであるし今のところ先行利益?を享受しているマイクロコンビ(オリ、パナ)にもレフレスのコンペティターも登場する事が十分予想される。これらの動きに追随しつつより楽しんでもらえる様な改良、拡張も可能になるはず?なので、移転の際には新しくなるズイこれの方もご愛読をおねがいしたい。

by hiro_sakae | 2009-09-21 20:35 | 雑記諸々 | Comments(14)
Commented by のーすねくすと at 2009-09-21 21:18 x
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

バックアップソフトですが,Website Explorerはいかがでしょうか?
標準設定のままで,何回かトライすればMOREも保存できますよ。
Commented by としのぶ at 2009-09-21 22:05 x
タイトルにちょっとドキっとしてしまいました。(^^汗)
これもまた節目なんですねえ。いや新たなる発展へのステップですか。
こういう分野にはうといので、良い知恵がなくてスミマセン。
これからもズイこれさんを楽しみにしています。
Commented by すぴ。 at 2009-09-21 22:27 x
JustSystemsのxfy Blog Editorがオススメですよと書こうとしたら、コメントのバックアップはできませんし、何よりExcite Blogは未対応でした(^^; なかなか使いやすいソフトですので、次のブログではお試しください。

ブログは外部サービスに依存してしまうと、そこがサービスを止めたり、障害を起こした時にデータが飛んでしまう可能性があるのに不安を覚えますよね。いっそ、レンタルサーバを契約、MovableTypeやWordPressをインストールしてお使いになってみるのはいかがですか? コスト面ではちょっとかかるかもしれませんが、バックアップやエクスポートは自分でやり放題ですし、ブログ以外のコンテンツも好きに置けます。

私は外部にはとことん依存したくなくて、(勉強も兼ねて)自分でサーバを立てましたが、ちょうど今、ディスクが飛んで復旧に大わらわです。苦労したい方にはともかく、他の方にはとてもオススメできません(^^;
Commented by UZOU at 2009-09-21 23:24 x
ズイこれ、引越しされるんですね。
UZOUも無料ブログは、いろいろためしてみましたが、写真を多用する場合容量の制約が難点ですね。
信頼性でいうとビジネスでも使われているTypePadがNo.1だと思いますので、今後の広がりが楽しみです。
Commented by seaandsand at 2009-09-21 23:30
こんばんは。
たまたま、私も excite から 別のところに ブログ を移るところだったりします。
理由は、もっと単純なことなのですが。
なお、移る先も無料なので、特別な機能は無いと思われるので、
 参考にはならないですが。

なお、私のようなブログでも、内容を残しておきたいとは思うのは同様だったりします。
いい解決法が見つかると良いですね。
seaandsand
Commented by すないぱーeⅢ at 2009-09-21 23:34 x
初コメントです。実はかなり長い間、拝見しておりまして、フォーサーズ
関係の最高の情報源だと思っていました。「無くなる」と聞くと有難さ
が判るもので、大変でしょうが、今後も楽しみにしております。因みに、
当方はポートレート(オリは極めて少数派です)を主に撮っているの
ですが、hiroさんの撮られるきれいな画像と文章には勇気づけられて
います。少数派ですが私もがんばります。オリもがんばれ~。
Commented by Sensenmann at 2009-09-21 23:45 x
xfy Blog Editorは私もオススメです。
Blogサービスはタグ編集機能と料金を考えると、ここ!というところを
選ぶのはなかなか難しいですね……
Commented by ktokuri at 2009-09-22 05:45 x
そういえば...ということで手元のパソコンのハードディスクを見てみると、巡集の1.71というバージョンがあるのを発見しました。
試してみると、私のブログでも、ダウンロードエラーのメッセージはたくさん出るものの毎月のメッセージリストから、すべてのMSG、写真、コメントを保存することはできるようです。
(GPS関係の、掲載ルートや地図は画像ファイルオンリーでないのでダメでしたが)
レジストリィに書き込みもしないようなソフトなので、ホルダーごと移すだけなら環境移動も可能とは思います。
不掲載となった事情がよくわからないのですが、フリーウエアですから、経緯が問題ないならお渡しすることもできるのかも?
Commented by ohkujiraT at 2009-09-22 09:35
エキサイトブログのトラブルがあるたびにバックアップの心配が頭をもたげてきます。私にもいい案はないのですが…
写真の撮影データも地味に入れていたので、それもあわせて消えるのはちょっと勘弁ですね。
ちょっと調べてみたところ、fc2ブログの形式に落とせるものはあるようです。
下記ブログの下の方にツールへのリンクがあります。
http://karino.exblog.jp/11887818/
Commented by Kiyo at 2009-09-22 12:11 x
hiro_sakaeさん、
bloggerにとって、よきblogサービスを探すこと、選び直すことは、永遠の課題かもしれません。
tagの問題、リンクの問題、保存容量の問題、写真容量の問題、今回のhiroさんのように全体の保存性の問題、移転の場合のインポート・エキスポートの問題、アクセスの問題、転送量の上限など、数々あります。
無料のblogの場合には、いろいろな点に妥協していると思いますが、良いと思ったサービスも、未来永劫に良いままであるとも限りません。
人気が上がれば、使用者増加で、サービスは低下します。

まずは、今回のhiroさんの選択肢が、良い結果となることと思います。
Commented by 情報サンクス at 2009-09-22 15:37 x
初めまして。
ずっと読んでいるばかりで投稿は初めてです。
ブログの記事を大変参考にしています。
フォーサーズは良いカメラなので、長く続いて欲しいです。
タイトルを見て、ブログを止められてしまうのかと、心配しましたが、引っ越しということで、安心しました。
引っ越し先でも、更新を楽しみにしています。
Commented by 親ばか道 at 2009-09-22 20:32 x
私もタイトルにちょっと驚いた口です。
引き続きよろしくお願いします。
Commented by POPGUN at 2009-09-22 21:15 x
ちょっと関係ないかもしれませんが、画像はFlickrなどの外部のサイトにUPしリンクする、という形をとると容量制限が大分楽になりますね。
Commented by hiro_sakae at 2009-09-22 21:42
みなさん、どうもありがとうございました。引っ越しの方は今、新しいところの勉強中です。またエディター含め新しい環境自体も新しいPCが来てからきちんと構築しようかなと思っていますので、お引っ越し自体はもう少しお待ち下さい。


<< 人垣を避けるとなると、、      フォトーアート道場でのあれこれ、、3 >>